• 締切済み

何故、バイクは事故りやすのか

ysk6406の回答

• ysk6406
回答No.4

前の方が言われているように、四輪車からあらゆる面で「過小評価」されるということと、 バイクそのものの不安定さに原因があると思います。 例えば、急に横道から車が飛び出した場合、四輪車なら急ブレーキや急ハンドルで何とか 避けられたとしても、バイクならバランスを失って即転倒、そこに後続車が走ってきて… といったようなケースですね。あと、同じ距離を走っても、全身に風を受けているために どうしても四輪より疲れやすいし、そのことも事故率の差に関係しているのかも知れません。 もっとも、そのライダーの運転方法や心構えによっても大きく変わりますが。 私も二輪・四輪両方の経験がありますが、やはり二輪は神経を遣います。 逆に言えば、その「不安定さ」が二輪の醍醐味でもあるんですけどね…^^)