• 締切済み

何故、バイクは事故りやすのか

ysk6406の回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.4

前の方が言われているように、四輪車からあらゆる面で「過小評価」されるということと、 バイクそのものの不安定さに原因があると思います。 例えば、急に横道から車が飛び出した場合、四輪車なら急ブレーキや急ハンドルで何とか 避けられたとしても、バイクならバランスを失って即転倒、そこに後続車が走ってきて… といったようなケースですね。あと、同じ距離を走っても、全身に風を受けているために どうしても四輪より疲れやすいし、そのことも事故率の差に関係しているのかも知れません。 もっとも、そのライダーの運転方法や心構えによっても大きく変わりますが。 私も二輪・四輪両方の経験がありますが、やはり二輪は神経を遣います。 逆に言えば、その「不安定さ」が二輪の醍醐味でもあるんですけどね…^^)

関連するQ&A

  • バイクの親の反対

    普通2輪の免許を取りたいのですが親は「危険だから」と承諾してくれません。 バイクってそんなに危ないものですか? 事故になったら一大事だというのは知っているのですが普通に周囲に注意してルールも守って運転すればいいと思うのですがどうなんですか? 巻き込まれ事故はしょうがないですが・・・

  • バイクについてです

    初めまして。 僕は今年で高校2年生になります。なので来年までにバイクの免許を取りたいと考えています。 しかし、最近バイクに関心をもったためにバイクの事がなにもわからずに困っています… そこで質問なのですが ZEPHYR400とゆうバイクに乗るにはどの免許が必要なのでしょうか?? 友達や親に聞いてみたかぎりでは普通自動二輪 もしくは中型自動二輪と意見が様々です。 あと、ZEPHYR400に乗れる免許を持っていたら原付などのバイクにも乗れるのでしょうか? 教えてください(>_<)

  • バイクの免許をとりたいと思っている16才です

    バイクの免許をとりたいと思っている16才です しかし親に猛反対されています 諦めようと思うのですがなかなか諦めきれません 僕にバイクの怖さをおしえていただけませんか? 実体験や身内が事故で…とか よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 親に内緒でバイクに乗るのは、、、、

    大学3年生21歳の男です。 今、自動二輪の中型の免許が欲しいと思っています。 そして、もちろん、免許取得後にはバイクを購入して乗りたいと思っています。 ですが、親、兄弟にバイクを持ってる人はいません。 なので、親が免許を取ること・バイクを買うことを許可してくれるかわかりません。 なので、親に内緒で取ってしまおうかと思っています。 お金に関しては自分でどうにかしようと思っています。 どう思いますか? 親に内緒でバイクに乗ってる人や、親側の意見を聞けるとうれしいです。

  • バイクについてのイメージ等。。

    自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。 I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】 II.バイクのイメージ。 【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】 <1で「はい」の方> 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 <1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方> 1.2:何故ですか <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか【はい】 <2で「はい」の方> 2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】 <2.3で「はい」の方> 2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も) 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】 <2.5で「はい」の方> 2.5.1:どのような事故でしたか 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか <2で「いいえ」の方> 2.6:何故ですか

  • バイクの中型免許を取ろうかと考えています。

    バイクの中型免許を取ろうか検討しています。 精神疾患の持病があるので、教習所とかにいちいち申請ださなければ いけないかと思うと面倒な気もしますが、バイク乗りたい気もします。 普通自動車免許は持っているので原付ならのれるのですが、 もう少し大きくて2人乗り出来る奴が欲しいです。 大体どのくらいの期間でとれるのでしょうか? 半年あればとれますよね。。 30万ぐらいでとれるのかな? 高校ぐらいの時に取ろうとしたのですが、高校の先輩が事故って死んだため 親とかに反対されてとれませんでした。 自分も、結構、乗り物のると人格変わるので死ぬかなぁと思って取ってこなかったのですが、 やはり、バイクという足があると便利なのでとろうかと検討しています。 バイクを取ることに関して皆さんはどう思いますか? 皆さんはバイク免許もっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • バイクに乗りたい!

    毎日、原付で11kmを通っている大学生です。 最近デカイバイク(250cc以上)に惚れました。 質問ですが免許所得からバイク購入、 諸経費を含めいくらかかりましたか? 車の免許は持ってます。自分で調べれば分かることですが 皆さんの色々なケースを知りたいです。 普通・大型免許の方、皆さんの経験をお聞かせください。 ちなみにドラッグスターのようなアメリカンタイプに惚れています。 あと、バイクを買ってよかったことや素晴らしい経験、 些細なことでもいいのでお聞かせください。

  • 大型バイクが欲しいのですが…

    現在、二輪免許と普通免許を持っており大型二輪免許を取りに行こうと考えています。 やはり免許を取るからにはバイクも欲しいのですが、学生の身なので経済力がありません。 ここで、両親に補助金を申請したいのですが… ・去年の七月にアドレスV125Sが発売されて直ぐ買い与えて貰っている (元々は250~400クラスのバイクを購入する予定でしたが、後述の「事故を起こすのでは」…といった理由でこちらになりました。) ・今の時点でも身分不相応な車に乗らせてもらっている ・2~3年後に車を購入する予定で、別にお金を積み立てている (こちらに手を付けるつもりはありません。) ・バイクを購入する事によって維持費がかかってしまう (車に加えてバイクまで) ・そもそも両親から「事故を起こすのでは」等という意見がある といった状況で自分でも身勝手な事なので中々苦しいと考えています。 まだ私は若輩ですから「事故を起こすのでは…」と思われるのも仕方ないです。(尤も、気にかけてもらっているからこそなので子供として少しくすぐったくも嬉しく感じています。) ただ、ツーリング等に行きたいという思いが強く、車やバイクといったエンジンが着いた乗り物が好きなのでまだ自由な学生の内に乗りたいと思っています。 どのように両親に伝えれば円満に解決するでしょうか? ゆっくり多気筒エンジン音を楽しんでツーリングしたいので中古車でCB750かZEPHYR750を考えています。 (妄想ですが…) よろしければ維持費についてもご教授ください。(ユーザー車検を考えています。) 普通に考えて諦めるのが妥当とは重々承知していますのでお叱りも含めてご意見をお願いします。 長くなり申し訳ありません。

  • バイク保険

    バイクの普通免許を9月に取得し、250cc以下のバイクに乗る予定です。 保険に加入しようと思い調べてみたのですが全くわかりません(@@) 私が欲しい条件は・・・ 事故をおこしたときに ・自分への補償 ・同伴者への補償(搭乗者保険?) ・事故相手や相手の車への補償(対人&対物無制限?) です。 また自分のバイクだけでなく、家族や友人のバイクを借りて乗ったときに 事故をおこしても補償はされるのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • バイクについて

    カワサキ ZⅡみたいな大きいバイクって普通の原付バイクの免許で乗れますか。又、自動車免許でバイクも乗れると聞いたんですが本当ですか。ついでに身長も関係有りますか?教えて下さい