• ベストアンサー

外国貿易乗数について

経済モデルが Y=C+I+G+(EX-IM) C=c(Y-T)+Co T=tY+To IM=mY+Mo というように租税があるときの 外国貿易乗数はどうやって求めたら よいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外国貿易乗数という言葉は初耳ですが、言わんとすることは恐らく、「輸出1単位の増加に対する国民所得の増加分を求める」ことと思います。(一般に乗数とは、(政府支出などの)所与の定数が1単位増加したときの国民所得の増加を表すので。) さて、以上の前提を踏まえて「外国貿易乗数」を求めてみましょう。マクロモデルから財市場の均衡条件は、 Y=cY-ctY-cTo+I+G+EX-mY-Mo (1-c+ct+m)Y=-cTo+I+G+EX となります。これを変化分の式をあらわすと、 (1-c+ct+m)ΔY=-cΔTo + ΔI +ΔG+ΔEX となります。ここで、輸出以外の変数は定数、つまりΔTo=ΔI=ΔG=0とすると、 (1-c+ct+m)ΔY=ΔEX となります。以上より、輸出EXの増加による国民所得Yの増加分は、 ΔY=ΔEX/(1-c+ct+m) となります。 以上より、「外国貿易乗数」はΔEXが1のときのΔYの値ですから、 1/(1-c+ct+m) となります。

aaoshieteee
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。