• ベストアンサー

スノーケリングと浮き具

海でスノーケリングを使用と思っていますが、休憩時につかまる浮き具を探しています。 浮き具って、他の呼び方はなんていうんでしょう? 検索するのに、浮き具でしか検索できません。。。 スノーケリングをするときは、普通はどういう形態なんでしょうか?私は普通の水着で3点セットをつけて、と思っていますが、ウェットスーツかライフジャケットは必須でしょうか? 水着だけでは浮かないので、浮き具をもっていけば大丈夫かなと思っていました。 オススメの浮き具、スノーケリングに適した浮き具などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66422
noname#66422
回答No.3

私はダイビングと素潜りをしています。 普通は潜らないのであればウェットスーツ(これ自体に浮力があります。)に三点セットですが 初心者で泳ぎ疲れてしまうようであればライフジャケットがいいと思います。背泳ぎのように仰向けになってプカプカ空を眺めているだけでも休憩になりますよ。 経験からいうと基本的にはなるべく必要最小限の装備がいいと思います。 結局思いどうりの行動が出来ない水中では後々邪魔になります。批判反論ではないのですが浮き輪にロープもやってみましたが水中で身体にからまり大パニックでした。ダイビングナイフを装備していたので切って脱出しましたが・・・。 必ず誰かと 無理・無茶をせず 体調 天候 に気をつかって楽しくスノーケリングして下さい。 PS 先日伊豆でスノーケリング中、水中10m付近で2Mほどのエイに出会いました。感動で泣きそうでした。素敵な出会いはどこの海にもあります。くれぐれも事故のないように!

tokochan22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、たしかに必要最低限がいいかもしれません。 ロープにしても、安全を考慮して、慎重に考えてみます。 安全がイチバンということですよね。参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

#2です。 #3様のご指摘はごもっともですね。 自分のアドバイスで事故が起きても責任は持てませんし、訂正いたします。『ロープ』は初心者の方は止めた方が良いですね。 ちなみに私は現在10mのロープを使っています。先端に登山用のカラビナ(フック)を取り付けていますので、手を離せば真っ直ぐに海中に沈みますから、余程アクロバティックな動きをしない限り、体に巻きついたりはしません。経験を積んで楽しめるようになった時に、試してみる時は参考にして下さい。

tokochan22
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう、参考ということで捉えさせていただいております。 私自身も、万が一を慎重に考えて、いい方法を考えてみます。参考になりました。ありがとうございます。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

私の場合はタイヤチューブや大きめの浮き輪にロープを付けて引っ張って行きます。 浮き輪だけの場合、一度潜ってから浮上した時に、風に飛ばされてはるか彼方に飛んでいってしまい、そのまま自力で泳ぎ続けなければならなくなった事があります。 それからは長めのロープを付けて水の抵抗を利用して飛ばされにくくしています。

tokochan22
質問者

お礼

なるほど! そういうふうにして飛ばされないようにするのですね! 浮き具があっても、アンカーがいるなぁと考えていたのですが、そういう手があったのですね! 参考になりました! ありがとうございます!

回答No.1

普通にプールで浮く人なら足ひれ(フィン)さえつければ浮力が出るので浮き具なしでオッケーです。 潜りもしたいならライフジャケットでは潜れませんよ。 私はいつも日焼けが心配なので薄いウエットスーツを着ます。長袖長タイツなので日焼けは完全に防げます。初心者の人はたいていTシャツを着ています。 とりあえずは海に漬けてもおしくないTシャツを着ればいいのでは。 子供用には腰や腕につける発砲スチロールみたいなのとか浮き輪みたいなのもありますが格好悪いです。動きづらそうだし。 休憩時につかまる浮き具、というものがわかりません。ビーチならビーチに戻ってきて休憩します。 船で出たときは船に戻って休憩します。

tokochan22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 初心者でして、ちょっと不安になっていました。 ラッシュガードを買っていこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーケリングについて質問です

    スノーケリング(シュノーケリング?)について2点質問させてください。 1.主人がメガネをかけています。でも魚好きなのでスノーケリング時のゴーグルを主人用に作りたいのですが、本来目の悪い方はどのようにしているのでしょうか? 度付きのゴーグルを購入するのでしょうか?(そのときは視力を測ってあわせてくれますか?) それとも、メガネをした上からできるゴーグルを購入するのでしょうか?またこれらは普通にショップに行けば売っていますか? 主人はコンタクトはやりたくなく、目もかなり悪く度付きであれば視力を測ってもらわないと合うものはないと思います。 2、私自身の問題なのですが過去2回スノーケリングを体験し、波酔いをしているような気がするのです。 スノーケリングは大好きなんですがどうも4,5分魚を見ていると気分が悪くなります。すぐに引き上げてしばらく休めば回復しますがまたもぐると同じ状況です。ちなみに泳ぎは苦手ではありません。船自体では酔いません。車も自分で運転するぐらいなので他人の車でも酔うことはほとんどありません。 1回目はライフジャケットをつけていたせいかと思い、2回目は足も十分着くところだったのでライフジャケットを着けずに泳いでみましたが同じ症状です。 スノーケリングは大好きなので克服したいのですがなにか良い方法はありますか?また、スノーケリングで酔うなんて人は私位でしょうか? 主人に言わせると1回目でそうなったからトラウマになっちゃんじゃないと言われています・・。

  • 11月のスノーケリング

    11月上旬に伊豆諸島に行く事になりました。 この時期はさすがに海には入れないだろうな、っと漠然と考えていたのですが ダイビングのショップのHPなどを見ていると年間を通して講習会とかをやっている ところもあったりするので 「もしかすると入れるのではないか!!!」と興奮し始めています。。 そこでいくつか質問なのですが ・11月の本当に上旬の頃(11月1日~5日らへん)に初心者が伊豆諸島でスノーケリングできるでしょうか?? ・神津島に行こうと考えているのですが、↑の時期だとあまり魚は見れないでしょうか?? また伊豆諸島で他にオススメの島はありますか?? ・ウエットスーツのサイズは重要らしいというのを聞いたのですが、シュノーケルとゴーグルは買って、ウエットスーツはレンタルというのは大丈夫でしょうか?? 一番上の質問で×だったら、下二つの質問は意味を失いますが、、、 どうしてもスノーケリングしたくなってしまったのです!! どなたか教えてください!!

  • シュノーケリングをする時の水着

    毎夏国内でシュノーケリングをしています。 浜の近くで、深くても身長くらいの深さの海です。 いつも、普通の水着、海用シューズ着用でやっていますが、 すぐに寒くなってしまい、長時間遊べません。 1時間くらいで休憩し、ひなたぼっこしても、再度入る元気が出ません。 ウェットスーツを着たら体が冷えないのではないかと思い、スポーツ用品店に見に行きました。 ウェットスーツの他に、長袖の水着がありました。ぺらぺらの水着のような素材でUVカットと書いてありました。 ウェットスーツでシュノーケリングをするのは仰々しい気もしますが、どうでしょうか? 長袖水着は日焼け防止の為のもので、寒さ対策にはならないでしょうか?

  • モルディブ(リーティラ)の水上飛行機とスノーケリングについて

    来年5月ごろに新婚旅行でモルディブに行く予定です。 候補はWリトリート,コンラッド,リーティラまでなんとか絞り込みました。水上ヴィラ1棟独立限定です。 Wとコンラッドはテラスにプールorジャグジーがある、水上飛行機に乗れる、ハウスリーフもそこそこという(調べた限りでは)点で選びました。 ですがリーティラのお部屋の広さと隣との距離のプライベート感もいいなあと思っています。 そこで、リーティラでのスノーケリングはどうだったか、水上飛行機はオプションで付けられるのかをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 モルディブは行った事がありませんが、石垣島、座間味と海のきれいなところには行っています。 ほとんど泳げないライフジャケット命のスノーケル好きです。(笑) どうぞよろしくお願いします。 (ダイビングも体験ダイビングを考えていますが選択において重視していません。)

  • ナガンヌ島 沖縄

    初めてナガンヌ島へ行くのですが! http://www.nagannu.com/index.shtml を、見ると、 島内への飲食物の持ち込み禁止! スノーケリングをする際には、遊泳区域内でも必ずライフジャケットの着用が義務づけ! と、有ったのですが! 実際 厳しいのでしょうか? 自然を守るためや 事故の無い様にと ルールは守りますが、 チープに海を楽しみたいのに…以外に 出費がかさみそうで、不安なのですが、 ライフジャケットは 浮き輪で許してくれたり、飲物とかも ちゃんとした水筒ならOKとか ナガンヌ島に行かれた方 教えてください。

  • ハワイ シェラトンワイキキのプール

    最近シェラトンワイキキに宿泊された方に質問です。 ホテルのプールの深さはどれくらいでしたか? 小3と年長の子供を連れて行くのですが、プールでは浮き輪が使えないと聞いたような・・・。 皆さん、浮き輪以外だとどんな浮き具を使っているのですか? アームリングとか?もしくはライフジャケットのようなものですか? そろそろ準備をしようと思っているので、プールの様子について教えてください。

  • 海上釣り堀のウキについて

    海上釣り堀について。 海釣り初心者です、同行する人も素人なのでお願いします ウキの選び方なのです、SHOPの方に聞いても「好きなのを選べばいい」としか教えてくれません、色々形がありやっぱりわかりません タイ用と青物用(生き餌さ用)の2種類をオススメがあればお願いします。 現在、釣り堀セットに付いているウキを使用していますが、もっと良い物を使いたいので詳しくお願いします。

  • ハワイのドルフィン・アンド・ユー

    ハワイのドルフィン・アンド・ユーというオプショナルツアー(?)を申し込んだのですが、水着の上にTシャツなどを着て泳いでもいいのでしょうか?(ライフジャケットの下に) 竜宮城ツアーの方では、スウェットスーツの上だけをレンタルできると書いてあったのですが、ドルフィン・アンド・ユーもそういったものはあるのでしょうか? 水着だけで泳いだり、船の上にいると日焼けが心配です。 HPなどを見てみたのですが、書いてなかったので・・・ よろしくお願いします。

  • お通夜の服装について

    大学時代の友人のお父様がお亡くなりになり、明日急遽友人とお通夜に行くことになりました。 その際の服装なんですが、今手持ちのお通夜に着ていけそうなスーツというのが、普通の黒スーツより少し光沢素材っぽく(遠目にはわからないかな…とも思うのですが)、ジャケットの丈も短め・1つボタンのパンツスーツというイマドキのデザインのスーツなんです。 それがNGだとすると、普通の黒スーツのジャケット+黒いパンツ(ジャケットとセットのパンツではありません。素材的には似ているのですが、近くでよーく見るとセットでないことはわかってしまいます)になってしまうんです。 どちらを着ていくのがよいでしょうか。何か良いアドバイスをお願いします。

  • チューブトップの水着…?

    チューブトップの水着…? 来月南の島へ海で泳ぐ為に旅行をします。 ですが、秋口にドレスを着る為に、水着の肩部分のヒモ焼けなどを避けなければいけません。 なので、水着選びに奮闘しているのですが、 チューブトップのタイプくらいしか、思いつきません…。 ですが、検索してみるとちょっとお色気の強い水着ばかりが出てきて、 なかなか普通のタイプや、ビキニじゃないチューブトップがありません…。 オススメの物や、こういったものがあるよというのがありましたら、 どうぞ教えて下さい…。 時間があまりないので焦っています…。。。