OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

・・・掛御中?手紙の敬称について

  • 困ってます
  • 質問No.130678
  • 閲覧数4339
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (121/143)

 大学の入試課に手紙をだしたいのですが、『○○研究科大学院掛』というあて名です。これに御中をつけて、『○○研究科大学院掛御中』でいいのでしょうか?
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

もしかしたら「掛」という単語に戸惑っておられますか。
これは企業でしたら「○○課○○係」と言うところを、
なぜかお役所(おそらく国立大学ですよね)は「掛」という言葉を使うようですね。
(専任でない?、「係長」ポストが空席?、理由は有るんでしょうが、そこは自信無しです。)

ご質問に直接お答えすると、「掛御中」で正解です。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

 そうなんです!『掛』が何を意味するのかわからなく、様や御中の意味かと思っていたんです。&ご指摘の通り国立大です。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-07 00:28:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (21/67)

良いと思います。
御中 とは、団体名称の後につける敬称です。
入試がんばってください。
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

さっそくお返事くれたのですね!ありがとうございます。
これで自信をもって手紙がだせます。
投稿日時 - 2001-09-07 00:21:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

会社・学校等の団体やあて先が個人名でない(係・部・課)   御中
 個人名(姓だけのときも)        様か殿(最近は様が多い)
お礼コメント
natsumikan3

お礼率 84% (121/143)

会社・学校⇒御中ですか。覚えておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 00:23:48