• ベストアンサー

医療ミスの現実

医療ミスは実際どれくらいの頻度で起こっているのですか?医療ミスが起こったとき、どのようにして対処・解決する場合が多いですか?(裁判とかお金とかですか?)

noname#30894
noname#30894
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.2

まじめな興味だとして回答します。 医療ミスと一般にいうものは、 1)避けられない事故 2)過失の内容が軽度のもの(誠実に診療をしていて、一部に不適切な判断があるが、「後から振り返れば、~しておくべきだった」というようにその過失が責めをおうほどでない) 3)ほとんど故意に近い過失(明らかな知識不足や無謀な判断に基づくもの) と、分けられるでしょう。1)は、医療事故、2)、3)を医療過誤と呼ぶべきでしょう。医療ミスというのは誤解を招くことが多いので避けるべき呼び方かと思います。 医療事故、医療過誤、裁判についての調査は有名な「Harvard Medical Practice Study(HMPS)」があります。(日本のマスコミには、これをそのまま日本の人口に換算して、「日本で医療ミスでなくなった人がxx人いるはずだ!」なんてめちゃくちゃな報道をしたところもあります。) それによると、入院患者のうち、医療によって不利益(事故・過誤すべて合わせて)受けた人は、入院患者全体の3.7%、そのうちの27.6%(全体の1%)が医療過誤 (上の2)、3)に相当)し、事故・過誤によって死亡したのが全体の約1%、その半数が事故、残りの半数が過誤に基づくものだった。とあります。 詳しくはリンク先をよくお読みください。 (連載記事なので前後もお読みになってください) ただアメリカでは、日本のようにごく軽症で入院することはまずないので、半健康体の人も多く入院している日本に当てはめるのは誤解を招きます。 その先の裁判結果と医療事故/過誤/悪質な過誤の相関も興味深いです。アメリカでも「裁判で真実がわかる」には程遠い結果になっています。 さて、日本は「医療事故・過誤」に対して、どういう対処をするかどうか岐路に立っています。 アメリカのように「裁判で解決する」のか、ニュージーランド、スウェーデンのように「公的な医療事故被害救済制度」を作るのか。どちらがよいかは他国の例ではっきりしているようですが、決めるのは医療を利用するわれわれ国民の側です。よく考えましょう。

参考URL:
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2489dir/n2489_05.htm#00
noname#30894
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。医療ミスでも色々なケースがあるんですね。

その他の回答 (1)

noname#12250
noname#12250
回答No.1

ミスというのは大小さまざまですよ。 完全な投薬ミスもあれば、ガーゼ忘れだったり、 点滴が血管に入らないミスもありますね。 一概には言えないと思いますし、病院も公にはしませんね。 解決法は示談もあるでしょうし、裁判もあります。 ただし、裁判は患者側が病院の過失立証をしなければ ならないので、内部告発者や内部資料でもない限りは 相当困難な裁判になります。 あとは病院側が完全否定してなにもなかったことにする解決法もありますね

noname#30894
質問者

お礼

やっぱり現実はそんなもんなんですね…。ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 医療ミスについて

    医療ミスが許しますか? もし医療ミスが遭ったら、どうやって解決しますか? 教えてください。

  • 医療ミス専門の弁護士さんっていますか?

    美容外科において、手術の際に失敗され、大きな傷が残ってしまいました。数ヶ月経つのですが、その傷は消えるようなものではありません。毎日が憂鬱でしかたありません。医療ミスの裁判は難しいと聞くので、医療ミスを専門に取り扱っている弁護士さんにご相談したく思います。大阪でそのような弁護士さんはいらっしゃいませんか? 医療ミスについて詳しい方、弁護士の方、アドバイスをお願いいたします。 また、美容外科において、ミスされたという体験をお持ちの方、どのように対処されたかお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 医療ミスした場合について教えてください。

    医療ミスした場合について教えてください。 私の先輩が頚椎の外科手術を先月行いました。医者からは「なおります。やってあげましょう。明日きなさい」と言われたそうです。手術前は術術について簡素な説明で終わったそうです。 ここからが問題なのですが、手術をしてから余計にわるくなり仕事に行けなくなりました。 医者に問い合わせてみると、「1回目は痛いですから、次もしましょう。痛いのはそれだけあなたがわるいですよ」と手術前にはない説明をしはじめたそうです。こんな医者がいていいものでしょうか。 私は呆れ果てました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、このような医療ミスをした場合、裁判などでうったえる手立てはないのでしょうか?医療ミスをしても仕方がないで終わってしまうのでしょうか。

  • 医療ミス 弁護士 

    医療ミスの後遺症について 医療ミスで 体にひどいやけどを負い 角膜がケロイド状になりました。すごく苦しみました。 2年たった現在少しましになりましたが 視力低下とにごりは残っています。裁判になったときは その時点での後遺症判定になるのですか?

  • 医療ミスの現実

    二十歳/女/未婚/2017年12月に右乳腺腫瘍(約3cm)の摘出手術に際して医師が患部間違えて切開、摘出。正常な部位を損傷(3cmのしこりだったため500円玉くらいの大きさで摘出予定が誤って摘出した正常な組織は約8cm)、摘出するはずだった腫瘍はそのまま胸の中。胸には下着をつけても見える位置に約5cmの傷跡(手術予定では下着をつければ見えない位置と聞かされていた)しかし新しい病院では3cmに達しておらずそもそも手術が必要だったのかも曖昧になっています。病院側は過失を認めていますが書面だけで院長や主治医の謝罪無し。なので弁護士に相談。これから雇用という場面なので正確な慰謝料は分かっていませんが、だいたいで300万円程度、プラスして今回の件は注意義務違反の程度が著しいため慰謝料増額の可能性もあるそうです。 正直な気持ちはお金が欲しいわけでもなく元の体に戻して欲しいです。ですがそれもできるわけなく金銭での解決しかないのも分かっていました。ですが左右胸が非対称、消えない手術痕、心の痛み。なかなか他人には理解し難いことだとは思いますが300万という金額を聞いてとても悲しくなりました。これだけの思いをしてたった300万。これから増額する可能性もありますが腑に落ちない気持ちです。弁護士の方が似たような事案を教えてくれました。慰謝料200万から650万と幅は広かったものの被害にあった女性の気持ちが良く分かるからこそ胸が締め付けられ現実を突きつけられた気持ちです。これから結婚出産を控えている私からするとこんなずさんで明白な医療ミスを受けて300万は少なく思えました。私の考えが甘かったのかもしれませんが、弁護士さんが言うので間違いはないとは思いますが、こんなもんなのでしょうか。医療ミスにより死亡した際に慰謝料が1000万を超える事案も見ました。少しでも被害に遭われる方が減ることを祈るばかりです。なんでもいいので何かアドバイスやご意見頂けると嬉しいです。文章がおかしく読みづらかったら申し訳ございません。何卒よろしくお願いします。

  • 医療ミスについて。

    患者さんに薬を間違えて飲ました、点滴を間違えてした。などでも、医療ミスになりますか?もし、間違いが分かって患者さんに何の支障もない場合は、家族には連絡しますか?テレビとかで報道されるのは、患者さんが死亡した場合だけですか? どのような状態(状況)から、医療ミスとして処理されますか?

  • 医療ミスに対して手紙による慰謝料の請求の書き方

    おはようございます! 先日、犬が医療ミスで亡くなり弁護士のところに相談しに行ってきました! すると裁判をしても弁護士費用だけでお金がかなりかかると言う事で手紙を出すと言いと言われました! すみませんがどのように手紙を書けばよろしいですか? わかる方よろしくお願いします。よろしくお願いします。

  • 愛犬が医療ミスで亡くなりました

    家族の一員であった愛犬が若くして亡くなりました。 動物病院で治療後10分後でした。 治療の現場はずっと見ていました、その後納得いかず 獣医さんに質疑したところ 医療ミスを認め口頭で謝罪してきました。 飼い主としてはここでもめても 愛犬は戻ってこないので悲しみは癒えませんが ただ、医療ミスがなければ まだ一緒に暮らせたかと思うとやりきれない気持ちです。 病院へ対して 裁判か、それに匹敵するものを 起こしたいと思っていますが 経験もありません。 どなたか経験者の方や知識のある方の アドバイスをお願いいたします。 出来れば、裁判等の大掛かりなことはしたくないのですが 公にきちんと罪を認め 謝罪をして欲しいのです。

  • 医療ミスなのでしょうか?

    母が左腕を骨折し、応急処置としてギブスで固定し、 2日後に手術をしました。手術の際、ギブスをはず されている時、とても痛かったらしく、医者に 「痛い、痛い。」と言ったようです。 術後、母の腕を見ると、5cm程切れてしまっています。 ギブスをはずす時に腕まで切られてしまったようなのです。 翌日、医者からは謝罪の言葉があったようですが、 これは医療ミスなのでしょうか?医療ミスであるとした場合、 今後どのようにしたらよいのでしょうか?病院に直接 「医療ミスではないのか…」と申し出てもよいのでしょうか?

  • 労災で受診した病院の医療ミスで更に身体がおかしくなったら?

    宜しくお願いいたします。 労災でかかった病院の医療ミスが疑われる場合、これは労災として認定されるものなのですか、それとも医療ミスについて損害賠償を求めるしかないのですか? 後者の場合、結局、裁判に持ち込んでもなかなか勝てないと一般に言われています。できれば労災として認めてもらえればいいのですが・・・。 よろしくご指導の程お願いいたします。