• 締切済み

写真をとるのに最適な場所

私は写真部に入っていて、文化祭で写真を展示するのですが、なかなかよいものができません。 どこかよい場所があったら教えて下さい

  • juriy
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

  • momog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

構図やピントや露出は技術の問題です。上手い写真=良い写真とは限りません。 場所と言うよりも、あなた独自の視点が大事だと思います。 良い写真を撮るには、沢山シャッターを押せば良いと思います。ただし、漫然とでは、駄目です。 例えば、子供です。 家族か近所の子供の後を着いて行ったら面白いですよ。2~3時間でも良いです。ずっと、後をつけながら、写真を撮り続けます(近所の子供の場合、必ず親御さんの許可を得ましょうね)。7~80回、取敢えず、オートでシャッターを押せば良いです。出来上がった写真を並べて、不要なカットを除きます。必ず、ストーリーが見えてきます。残った写真が必然性のある写真です。どんどん減らしていって、最後の2~3枚にします。この写真は、今までに撮った写真とは違っているはずです。あなたにとっては、前後の時間の流れが見えているでしょう。それがシークェンスと言う事です。この写真を誰かに見せて、感想を聞いてみて下さい。 例えば、夜明けです。 陽が昇って直ぐに、カメラを持って外へ出ましょう。最近のあなたは、良い写真を撮りたい、どこか良い場所は無いかと思いながら歩いていると思います。通学路で気になるところはありませんか?その場所へ、いつもより少し早く、誰も来ないうちに行ってみましょう。何時もとは違う柔らかい光があるのに気付くと思います。その光を写しましょう。 例えば、家の中でもどこでもかまいません。 人物や景色やものを写すことはやめます。ディテールを写しましょう。細部や何かの表面の質感を写すのです。構図はどうでも良いです。壁でも地面でもゴミでも何でも良いです。ファインダーの中で、美しいものや醜いもの、気味の悪いもの、不安や安堵や幸福を探します。ビニール袋に水を入れて、太陽に透かしたらどう見えるでしょう?メザシを机の上に並べてみたらどうでしょう。カーテン越しに射す日の光は、壁や畳にどんな模様を描くでしょうか?カメラは光と影を記録する道具です。 もっともらしい事を書く回答者=写真が上手い人ではありません。(笑) がんばって下さい。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

自分が何を撮りたいのか自分自身はっきりしない時には、残念ながらあまり好い作品は出来ません! 自分のテーマは今年の文化祭までに見つけられればそれで好し・・・もし見つからない時は、万華鏡を何枚も写すと面白いですよ! [夢幻想花]・・・なんていうテーマをつけるともっともらしい幻想の世界に浸れると思うのですが。。。

noname#8908
noname#8908
回答No.3

No1.のedogawaranpoさんには私もお世話になったことがあります。大変良いアドヴァイスです。黄金分割(=ゴールデンスポット)はマスターすべき構図の一つであります。私としては、文化祭というのであれば、スナップでも良いと思いますが、斜光線を上手く使って光と影を演出して下さい。スナップは互いに異質なものの共鳴が極意です。場所はどこでも良いと思います。……これでは参考になりませんネ。 普段から貴方が表現したいと思っているもの、好きなものを撮り込むことで、何かが見えてくるのではないでしょうか?写真は向うからやってくるもののように思えます。スタジオライティングをバシット決めて大型カメラ(シノゴ、バイテン)で撮るスティルライフもオモシロイでしょう。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

補足要求です。 1・「一般的にこのような場所がよい」 2・「名所などを探している」 3・「あなたの住んでいる近くで」 4・「安いスタジオなどを探している」 のどれをご希望でしょうか? 1なら、ロケハンのコツをお知らせすることになりますが、抽象的になります。あなたの感性がもっとも重要です。 2なら、移動できるエリアを限定することが必要です。世界中に名所は数多くありますので…。 3なら、さらにエリアの限定が必要です。お近くに住んでいらっしゃるのなら、力になれるかも知れません。 4なら、お近くの大型カメラ店の店員さんや、知り合いのプロ、セミプロに聞くか、他の部員や先輩(卒業生)に聞く、電話帳でしらみ潰しに尋ねるなどの方法がよいです。 また、どういった写真を撮りたいかもお知らせ下さい。自然風景、人工的な風景、人物、動物、静物、乗り物、スポーツ写真、報道写真、etc…色々ありますので。ちなみに、写真雑誌を見ると撮影場所のデータが書いてある写真も多くあります。参考になるかと思います。 参考URLは雑誌「日本カメラ」(http://www.nippon-camera.com/)のサイト内の書籍案内です。有名な撮影ポイントを案内した物も多くありますので、風景でしたら参考にされるのも良いかと思います。

参考URL:
http://www.nippon-camera.com/shoseki/tokushuu_fuukei.html
noname#21649
noname#21649
回答No.1

近所に黄金分割で分かれる風景がありませんか? これが見つかれば.風景写真はできたも同然ですから。 撮影対象の分割比は.絵画でも同じです。子細は美術の本を見てください。

関連するQ&A

  • 大阪の森之宮で写真展出来る場所

    大阪の森之宮付近で写真展のできる 場所を探しています。 展示する写真は30~50枚ほどで サイズは半切りです。

  • 東京都内で写真展を開きたいのですが・・・。

    私は、福島県に住んでいるのですが、奥会津の写真を東京都内での展示を考えています。展示作品は、過去8年間フォトコンテストを開催し、入選した作品の中から300点あまりです。都内のギャラリーのことも全く分からないので、どういった場所で展示すればいいのか、どれくらい展示すると効果があるのか、アドバイスを頂けませんか。 ちなみに、作品は、奥会津の風景、文化など、主に風景写真です。 現在候補に挙がっているのが、新宿パークタワーのアトリウムスペースです。 よろしくお願いします。

  • この写真の場所をどなたか教えて下さいませ

    この場所がどこなのか、どなたか教えて下さいませ (*^^*) お願い致します (*^^*) この写真はインターネット上で見かけた写真なのですが、とても綺麗な所なので是非旅行に行ってみたいのですが、この写真の場所がどこなのかが全く分かりません 。。 この写真の場所が分かる方がおられましたら、是非教えて下さいませ (*´`*) この写真の場所は沖縄でしょうか??それとも、海外でしょうか??(*´`*)

  • 写真の場所を教えてください。

    この場所がどこなのか、どなたか教えて下さい。 この写真はインターネット上で見かけた写真なのですが、 とても綺麗な所なので是非旅行に行ってみたいのですが、 この写真の場所がどこなのかが全く分かりません 。 この写真の場所が分かる方がおられましたら、是非教えて下さい 画像検索をかけたところ、香川ではないかというところまでは突き止めたのですが・・・

  • 写真の場所を知りたいです。

    たまたま見付けた写真の場所がキレイなので行ってみたくなったのですが、手がかりがなく、こちらの写真の場所をご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 学校運動会の写真販売時の見やすく簡単なはり方

    うちの高校の写真部では校内体育大会(運動会)で撮った写真を文化祭で販売することになっています。 体育大会が8月31日で文化祭が9月13日というめちゃくちゃな日程なので、あまり手のこんだことはできません。 去年はとりのこ用紙(模造紙)に写真裏にセロハンテープで貼り付けたものを黒板の上縁などに画鋲でとめたのですが、かなり時間がかかりましたしはがすのも大変でした。 何かよい方法はありませんか。 あと、 展示用に1枚ずつインターネット発注→一般生徒が展示したものを見て番号で注文→後日注文分を新たに発注 というシステムをとる予定ですが、もっと効率がよかったりコストを抑えられたりする方法はあればこちらもお願いします。 文章が下手なのでわかりにくいと思いますが、皆様の知恵をお貸しください。

  • 写真を置く場所

    自分の部屋に写真を置く場合、置いていい場所 良くない場所と言うのはあるのでしょうか? 写真の中身は自分自身と自分の恋人が写っている写真です。

  • この写真の場所に行きたいんです。

    この写真のステンドグラスが観れる場所に行きたいのですが、この写真しか情報がなく何処のステンドグラスかわかりません。もし場所がわかる方いたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 写真の行った場所がわかりません

    先日、写真フォルダが全て文字化けしてしまいました。 行った場所が思い出せないのですが、どなたかこの写真で場所をご教示いただける方はいらっしゃいますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 写真の場所はどこでしょうか?

    写真の場所が知りたいのですが 全く何の手がかりもつかめておりません。 写真を見ておわかりになられる方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう