• 締切済み

熱に反応する素材

k-fonの回答

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

体温に反応して色が変わる素材については、この製品が良さそうです。 Tシャツ等にも使用可能となっています。 http://jpforms.net/cti/products.htm なお家にある子供の玩具で、40度の湯船に入れると色が変わる物がありますので、探せばもっと安い物が他にもあるかもしれません。 なおこの会社では、光(紫外線)に反応して透明から着色した状態に変化する製品もあるので、「光に反応して、・・・」についてもこちらのサイトをご覧ください。 (ページの下の方の「その他の色変化インキ」-「フォトクロミック フレキソインキ」です)

参考URL:
http://jpforms.net/cti/products.htm

関連するQ&A

  • 熱に反応して色が変わる材料・素材を探しています

    よくグラス等で中に入れた飲み物の温度や持った人の体温に反応して色が変わるものがありますが、あれって温度がある程度高い間しか変色しませんよね? 同じように温度に反応して変色し、1~2時間変色した状態を保てる材料、素材ってないんでしょうか?

  • 蛍光灯で白熱灯の雰囲気は出せますか?

    お世話になっております。 白熱灯の雰囲気が好きで、自室の蛍光灯を電球色(色温度3000k)に変えてみましたが、白熱灯の雰囲気からは程遠く、雰囲気云々以前にただ黄色いだけの光のように感じます。 上記蛍光灯は色温度3000kですが、これを2700k程度の蛍光灯にすると白熱灯の雰囲気が出るのか、それともいくら色温度を下げたとしても、蛍光灯を使っている限りは白熱灯の雰囲気がでないのかどうか 教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 赤熱反応と炎の色について

    炎の色と赤熱反応について検索したところ、下記の記載内容を確認しました。違いとしては炎はそれ自体の色でしょうが、赤熱反応は物体が発光する色という理解で間違いないでしょうか?(色が同じなら炎、物体問わず同じ温度域という印象が強いのですけれども。) 『炎は一般的なオレンジ色の他、様々な色に変化することがわかっています。 一つは温度の高さによって色が変化する現象「色温度」。 色温度は赤色が最も低く約1500度、黄色は約3500度、白は約6500度、青は約10000度〜と変化していきます』と記載がありましたが、 赤熱反応については、『「赤熱」は、600〜800℃に加熱したとき物体が発光する色に由来しています。赤熱反応とは、その温度域での反応を意味しているものと思われます。物質を暖めると周囲に電磁波を放射します(熱輻射)。熱くなるほど電磁波の波長は短くなります。 600℃を超えたあたりから電磁波の波長が可視光の領域(赤外線〜赤色に相当)に入り、目で見えるようになります。温度を上げると、更に波長は短くなり、900〜1000℃ではオレンジ色、1100℃では黄色にみえるようになります。さらに高温になると、白く輝きます(白熱)。』

  • 白熱球と蛍光灯を切替できる照明器具

    白熱球と蛍光灯を2つ装着でき、 スイッチなどで白熱球のみ発光、蛍光灯のみ発行が切替ができる スポットライトはありますか? 色の判別をする仕事をしています。 色を見る際は白熱球の下で見なければならないのですが、 常時設置している照明が蛍光灯なので、 色を見る度に毎回、電球自体を交換しなければならないのです。 ですので上記のようなスポットライトがあれば交換の手間が 省け大変助かります。 色々と調べてみたのですが見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 近視と照明の関係について。

    「暗い所で本を読むと眼が悪くなる。」 よく言われますよね。 明るさに制限はないのでしょうか。 明る過ぎると瞳孔は閉まり気味になって逆に目に負担なのでは?と思います。 部屋で1~2ヶ所しか光源が無いと、明るいほど手等の「影」が見辛く私はすごく目が疲れる感じがするんです。。。 勝手な仮説ですが蛍光灯を多く使うから日本人は近視の人が多いのでは?とも思っています。 自分がものすごい近視なので子供たちには出来るだけ近視を避けられるように考えているのです。 周囲から「とにかく明るい蛍光灯を!」との意見があったのですが、上記のような私の考えと蛍光灯の寒い感じのする光より白熱灯の温かみのある光の中で家族で過ごしたい、という気持ちの問題でリビングの2つの光源は本棚サイドに蛍光灯1、テーブルサイドに小さめのハロゲン5球で1にしました。 コレで良かったのか?と今少し悩んでいます。。。 私の仮説(?)とか蛍光灯や照明の明るさについて何か知識をお持ちの方のご意見をお聞かせください。 (ハロゲン5球のペンダントライトは子供達にも友達にも好評でうれしいのですが。。。^^)

  • 照明器具の明るさについて

    照明器具の明るさについて質問をしたいので宜しくお願いします。 これから照明器具を購入しようと考えております。照明器具に使用されている光源も様々で蛍光灯だったりLEDだったり内臓タイプだったりと実に様々です。 そこで、明るさを表記するに当たって白熱電球60W相当とか、FCL20W相当とか色々と書いてありますが、このような表記を見ても今一歩明るさがどの程度なのかしっくりきません。そこで質問なのですが、LED電球が2個入っている照明器具がありますが、そこには白熱球60Wが2個相当の明るさと表記があります。これをFCLの表現にすると20W相当の明るさと同じ程度でしょうか? すいません。うまく説明が出来ないのですが・・・ 白熱灯60W2個の明るさは、蛍光灯のFCL20Wと同じくらいでしょうか?それとも蛍光灯のFCL30W相当になるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 白熱球型の蛍光灯

    白熱球のカタチをした蛍光灯について質問です。 1.下記の蛍光灯の違いはなんですか?意匠的な違いだけでしょうか? http://p.tl/3lva http://p.tl/kHNZ 2.また、「E26口金で60W型」という表記を見ますが、この「60W型」というのは、「60W白熱球程度の明るさ」を指しているという理解で良いでしょうか。

  • 光触媒(二酸化チタン)の効果について

    殺菌作用のある光触媒として使われている二酸化チタン。家庭用のスプレータイプもあり、太陽光で殺菌作用があると書かれている説明書もありますが、白熱電球、蛍光灯、LED照明などでは殺菌作用はないのでしょうか? 触媒作用があらわれる光源の光量、波長などを教えてください。

  • 夜の室内で影を無くす照明が欲しいです

    インテリアとカメラで迷ったのですがこちらに。 夜の室内では家具や家電の影が強く出るのを軽減したいのですが良い照明器具とか有りますでしょうか? 今は7.5畳に下記の物を全燈するのが最大光量ですが、 どうしても点光源状態になるので、影は出来るしライトもまぶしくて望んだ感じになりません。 ・天井中央にシーリングライト(円形蛍光灯×2) ・天井3スミに自分で付けた直管蛍光灯×3 ・デスクライト(スポットライト型蛍光灯×2) ・YONGNUO YN-300 5分~1時間ほどだけでいいので、日中室内のように、影にも光が回り込んでて 影の部分もちゃんと見えてるという状態にしたいのですが… 宜しくお願いします。

  • ハロゲンライトの調光について

    ハロゲンライトの特性について、ボリューム式で光量を調整できるものでしょうか。ある程度以下では消えてしまうとか、寿命が縮むなと、不具合が起きないものでしょうか。実際にやったことがないのですが、可能であればランプを購入したいと考えています。一般の白熱球と同じ扱いはどうなのでしょうか。お聞かせください。