• ベストアンサー

銀行の通帳はつくった支店でないと解約できないの?

noname#150809の回答

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

銀行関係で働いている者です。 既に他の方々がお答えされている通り、 基本的には口座開設店での解約手続きとなりますが、 取扱手数料(金額は銀行によってまちまち)を支払えば、 barbieriさんのおっしゃる通り、「移管」手続きが可能だと思います。 (若干、取引内容によって異なります) もし地方銀行等のように、転居先近くに支店がなかった場合には、 これからメインで取引をしたい銀行でまず普通口座の開設をし、 その後、所定の手続き(要手数料)を踏めば、 違う銀行間でも「代金取立(違う銀行間の移管のようなもの)」 の手続きが可能だと思います。 ですから、解約希望する側の銀行で、 解約したい理由をTELで良いのでまず相談し、 その支店長の判断により、色々な方法が取れるのでご安心を。 残高0円で、しばらく利用していない口座でも、 勝手に解約扱いになることはまずありません。 休眠口座としてちゃんと生き残ってるはずです。 意外に数円でも普通預金の利息等が入っていることが多いですよ。 (通常、年2回利息が日割計算でありますので、 もしそれがそのままになっていると、ほんの少しずつ増えてる訳です) ご心配ならば、何かのついでにその銀行で相談してみるのが一番です。 (休眠口座を調べるのには、相当時間がかかることがありますので、 まずTELで相談してから、来店した方が無難でしょう。 なるべく月末や月初、5等日は避けた方が、丁寧な対応が望めます) 参考URLで、移管や代金取立について、 解り易く書いてありますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~alisa/pre/essay/case/case3.html
shyteddy
質問者

お礼

代金取立てなんていうのもあるのですね。びっくりです。 銀行間、また支店間はある意味ライバルにあたるせいか(?!忙しいのでしょうけれども)なかなか その辺を詳しくは説明されたことがないのですがいろいろとできることがわかり、勉強のためにもぜひともやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 使わなくなった通帳解約したいが支店まで行けない。

    こんにちは。 かなり前に銀行口座(通帳)が不要になりまして、引っ越した近くのB支店で解約を申し出たんですが「こちらでは出来ません。お作りになったA支店でのみ解約出来ます」と言われ、「引越したからA支店まで行けないからここに来たのに」と言ってもB支店は「出来ません」しか言わず・・。そんな感じでほったらかしてますが。このままずっとほったらかしでも影響ありませんか?その口座は残高ゼロで今後使う事はありません。地方銀行なのでどこでもあるような銀行とは違い不便です。 なので手元には通帳とカードがあるのです。捨てても問題ないですか?

  • 銀行の通帳の解約

    仕事場で給与振込しか出来ない、通帳を作りました。記帳は銀行の人が会社に来て、記帳してもらうシステムで、近くのコンビニから自分でカードでお金を引き降ろせたけど、通帳からは出来ない、自分で入金も記帳も出来ない通帳でした。 仕事を辞めてその通帳は様無しになったので、解約するけど、通帳にある××支店以外の、同じ〇〇銀行の支店だったら、解約出来ますか?

  • 銀行口座の解約について。

    こんにちは。 いくつかの銀行の通帳を持っているのですが、今は使うことはないので解約したいと考えています。しかし、通帳を作った銀行は他県にあり、わざわざそこまで行って解約しなくてはならないほどの残高でもないので、無理なら仕方ないと思っています。 中には、その銀行の支店ならいまの居住地にある銀行もありますが、別な支店での解約は可能なのでしょうか? ※解約が目的ではなくて、残高の回収ができればいいと思っております。 わかるかたからのアドバイス・ご意見をお待ちしています。

  • 銀行の通帳について

    昔使っていた銀行の通帳が引っ越しの際、見つかって残高もある状態です。 地方銀行なので今住んでいる県には支店がありません。 どこの銀行でも通帳を使ってお金をおろせるのでしょうか?

  • 銀行の通帳解約について

    数年前に通帳、印鑑、カードを紛失してしまいました。 銀行には連絡し機能をストップしてもらいました。 10年位使用してない銀行なので解約したいのですが・・・ できますか? しかもその間、他県に転居をしました。 やはり通帳を作った支店でなきゃ出来ませんよね・・・ 教えてください!

  • 銀行が、通帳を作らせないのは、なぜ?

    近くに、新しく立派な支店ができたので、そこで口座(通帳)を作ってもらおうとしたら、  「すでに、複数の口座がありますので、お作りできません。」と。 複数の口座、といっても、すでに統廃合されていて、無いのですが・・・? (解約すればできますが、と言われても、解約のしようがない)    この銀行って、ちょっと、雲行きが怪しいのでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・

  • 銀行解約で通帳が無い場合

    数年使用していなかった、さくら銀行のカードが見つかりました。 現在、三井住友銀行のカードも持っているので、さくら銀行の口座を解約したいと考えているのですが、三井住友銀行に行ったところ「通帳が無いと解約できません。通帳を作った場所で作り直してから解約してください」と言われました。 そこで、2つのことに引っかかっています。 通帳を作った場所が、今住んでいる所からは遠く、 また通帳を作り直すためには1000円程度かかるそうです。 この場合、カードで引き出せるだけ下ろして、カードも破棄してしまってもよいのか、 それとも、きちんと通帳を作り直して、解約をしなければいけないのか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 銀行の通帳について

    とっても基本的なことを聞くようで恥ずかしいのですが・・・ 銀行の通帳を全部使い切った場合、どこの支店でも、新しい通帳をくれるのでしょうか?(口座を開設するわけではなく)一応、印鑑は通帳におされてないものなんですが・・・ 通帳を作った支店になかなか行くことができないため、近くのところで、通帳だけ作れたらなぁ~って思っています。 どなたか知っていますでしょうか?

  • 銀行通帳について

    通帳についていくつかお伺いしたいのでよろしくお願いします(__)。 1.使用しない通帳があります。残高は0円。この通帳はそのままにしておいてもいいのでしょうか?休眠口座で手数料が取られることを考えて解約した方がよいですか? 2.私の口座に振込みがあった際、銀行から電話があり、私の口座の通帳が2冊あるのでどちらに振り込めば・・・と連絡がありました。 その時に初めてその通帳の存在を知りました。(残高は少額) 他銀行、また家族でも同様のケースがないか心配になりました。 窓口で教えていただけるものでしょうか? よろしく願いします。 銀行についての知識がない為、わからない事をどのように質問して良いのか・・・。わかりづらくすみません(__) あと、気をつけたら良いこと、知っておくと良いことなどありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。