• ベストアンサー

目の下の痙攣について

二週間前から左目の下がピクピクと痙攣します 最近は一日の痙攣回数も増えてとても苦痛です 左目のみの痙攣なのですが、顔の左側も感覚が重くなってきており歯のせいかなと歯科を受診したところ 虫歯はなく神経的なものといわれました 現在、産後二ヶ月で体はかなり疲労しています このままいくと、顔面麻痺や顔面神経痛になるのではないかととても不安です (1)目の下の痙攣などをほっておくと顔面神経痛などになってしまうのでしょうか (2)また、ホームケアーで直るのであればどのようなことをしたらよいのでしょうか (3)受けるとしたら何科を受診したらよいでしょうか 教えていただければと思います

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数97

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おそらく「fasciculation:ファスキキュレーション(筋そくつう)」といわれる現象と思われる痙攣の一種でしょう(腕や太もも・ふくらはぎなどの筋肉に起こりやすくそうした場合には神経筋疾患という幾つかの病気のひとつの症状として疑う必要があることもあります)。しばしばまぶたに起こることがあります(眼瞼痙攣と病名をつけたりしますが、必ずしもfasciculationと全く同じと考えるかどうかははっきりとは申し上げられませんが)。この眼瞼痙攣の原因ははっきりとしていない部分が多いようですが、何らかの疲労などが関係しているかもしれません。確かにこれが続くと集中して仕事をしづらくなったり、テレビをみたりするのにも多少の困難を伴うほどのこともあります。私自身も2回ほど経験しております。1回は完全に連続したわけではありませんが1週間ほどつづいて困りました(自然にいつの間にか治ってしまいました)。  ただ、基本的にこの症状と関連して脳障害や顔面神経麻痺、三叉神経痛などになっていくことは極めて少ないかと思います。  長く続くとやはりいやですので、気になるようなら「神経内科」を受診して下さい。場合によっては軽い安定剤や筋弛緩剤が処方されるかもしれません。  お答えの順番が前後しますが、自宅でできることはできるだけ気にしないことや十分な睡眠と休養・栄養をとること、蒸しタオルで顔面をホットパックしたりしてみることがおすすめかと思います。  どうぞお大事に。

pon_de_lion
質問者

お礼

回答ありがとうございました 顔面神経麻痺になる可能性は少ないと聞き安心しました ホットパックさっそくしてみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>左目の下がピクピクと痙攣します ⇒色々な原因がありますので、一概に此処で言えませんが、 現代の人・・・・特に日本人は姿勢の悪さと言語の発音方法から呼吸が浅い場合が多いのですが、 其の痙攣が起きたときに直ぐに、 「大きく」「ユックリ」と深呼吸を続けて診てください。 日本人の場合はそれで直る事が多く有ります。 これで何回か試して見ても治らなければ、其れを書いて再度質問をUPしてください。

pon_de_lion
質問者

お礼

返答ありがとうございました ためしてみたところ幾分よくなりました ありがとうございます

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

(1) 顔面神経痛は三叉神経痛や顔面痙攣を混同した俗称ですが、私が経験した 片側顔面痙攣の場合、片目の下の痙攣は典型的な初期症状です。ただし、 片瞼の痙攣を経験される方は多くいらして、たいていは放っておいても 治ってしまうようです。 (2) 上記のように、片瞼の痙攣を経験される方は多く、様々なホームケアーも 提唱されていますが、私が知る限り、確かな根拠は無いようです。 (3) 専門医による注意深い診察・検査によって診断される病気もいくつかあり、 それぞれ原因も治療法も異なります。あまり長く続くなら、神経内科か 脳神経外科が適切かと思います。 ↓回答#4ご参照ください。お大事に

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=774491
pon_de_lion
質問者

お礼

返答ありがとうございました 参考URL役に立ちました ありがとうございます

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

受診するなら神経内科?でしょうか。単なる疲労によるものかもしれませんが、顔面神経痛のほかにも、脳腫瘍など、何らかの脳の疾患によるものの可能性も考えられないこともないのではと思います。 自己判断でのホームケアーは危険なのではないかと思います。

pon_de_lion
質問者

お礼

返答ありがとうございました ひどくなったら神経内科を受診してみます

  • mondlicht
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.1

産後二ヶ月では自分のことだけ考えるわけにもいかず、心も体も日々時間に追われて大変な頃かと思います。 こちらには薬の名前を書くわけにいきませんし、あくまでも私の場合ですので参考程度にお聞きください。 目の痙攣ですが、私は市販の薬で治します。ビタミン等が足りていないので眼精疲労に効くと書いてあるビタミン剤が効きました。私の場合、長くても2日くらい飲みつづけると痙攣は止まります。 ただ授乳中ですと、赤ちゃんと薬の影響が心配ですのでお医者様に確認してからの服用がよいと思います。

pon_de_lion
質問者

お礼

返答ありがとうございました 薬局で授乳中も服用してもいいビタミン剤を購入してきました ためしてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目の下がピクピク痙攣

    左目の下がピクピク痙攣しています。 先週の金曜日に仕事中に急になりました。 仕事は1日中机にすわって、パソコンや書類を読む作業です。 眼科に行ったら、特効薬もなく、1ヶ月続く人もいるとのことです。視力も左目のほうがよく、左目の使いすぎとも言われました。 とりあえず、目の調整性眼精疲労などにおける調整の改善をする「ビタコバール」という目薬をもらってつけていますが、よくなりません。 また、1日中ぴくぴくしているので、左目が特に筋肉痛みたいに非常に重く痛いです。 おまじないでもいいので直し方を教えて下さい。

  • 目の下の痙攣

    1ヶ月ほど前から 左眼の下が 痙攣して困っています. 症状としては,一日中ではないのですが,一日のうち しばしばピクピクと、小刻みに痙攣が起き そのこと自体も不快なのですが 痙攣がひどくて視点も定まりません. 車の運転が怖いほどです.痛みはありません. 原因はわかりませんが,一日のうち8時間ほどパソコン画面を見つめているせいかとも思います. 痛みはありません. 異常のことに関して 教えてください. 1,このままにしておいても心配無いものでしょうか? 2,自分でなにか手当てをすることができるでしょうか?   できるとしたら,どうすれば良いのでしょうか? 3.医者へいくとしたら,何科を受診すれば良いのでしょう か?

  • 左顔面(上顎から歯・鼻筋を通って目の下までの左顔面)の痛みと痙攣

    数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 顔面けいれんについて

    数年前から左目の下が痙攣するようになりました。ここ1~2ヶ月まぶたも痙攣する様になりました。頬がつれる事もあります。頭痛などはありません。何科を受診すればいいですか?左側だけで右側はなんともありません。

  • 目の下がぴくぴくする

    10日ほど前からずーっと、左眼の下がぴくぴくするのですが、これって「顔面神経痛」とかいうものなのでしょうか?ストレスなのかしら・・・。

  • 右目の下まぶたの痙攣・・・

    きのう、気が付いたのですが右目の下まぶたが ピクピクと痙攣しています。 仕事でPCをずっと使っているのですが 先週から部署がかわり、前よりも細かい字を見たりして目を酷使しているせい? と思っています。 これは自然に治るのでしょうか? 私は21歳の時、顔面麻痺になった経験があります。(10年くらい前です) (もくもくと仕事してて、話そうとしたら顔の右だけ突っ張ってる感じで、目がピクピク していてビックリしました。) たしか神経内科にかかり1か月くらい薬を飲んでリハビリに通って、麻痺が無くなったと思います。 もしかして、また顔面麻痺?と考えたりしています。 こういった場合、神経内科を受診するのか、眼科を受診するのか 様子をもうすこし見るのか どうしたらいいのでしょう・・・

  • 目が痙攣します

    以前からなのですが、左目の下まぶたが痙攣します。 右目は大丈夫です。 以前は1日数回だったのが、最近では5~10分に1回 あまりひどいと1分に1回程度おこります。 継続時間は数秒と短いのですが、非常に不快です。 疲れ目かストレスからくるのかと思っていて、しばらく様子を見たり休養してもみたんですが、頻繁におこるばかりで収まる様子がありません。 顔面神経痛にでもなるんじゃないかと危惧しています。 こういう場合、眼科に行けばいいんでしょうか?それとも神経科か他の科でしょうか? 何か考えられる病気などはありますか?

  • けいれんについて

    3ヶ月くらい前に、パソコンを長時間して、シュレッダをこれまた1時間ぐらいやったあと右下まぶたがピクピク痙攣してこまったことがありました。1日中ではないのですが、3、4日続いた後、治ってしまいました。 そしてまたこのごろ、忙しい日々が続いたら、今度は右の目の下の頬部分がピックピックと痙攣を始めました。今日で2日目です。これも1日中ではなくて数時間です。 このまま少しずつ痙攣がすすんで右半分顔面麻痺? と心配しています。 顔面麻痺に詳しい方いらっしゃったら、症状、特徴、また軽度の麻痺をすぐに治せる方法など教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

専門家に質問してみよう