• 締切済み

ADSLとケーブル接続

ケーブルテレビの回線でインターネットに接続することを 考えておりましたが、ADSLの質疑応答を読むうちに、こち らにするのも手かな、という気がしてきました。 両者の利点・欠点など教えてください。

• ADSL

みんなの回答

• kabasan
回答No.3

追加質問に対してですが、 我が家の場合、新築時にCATVと契約してアンテナ分配器のような物を天井裏に置いたのです。その時にテレビ用のアンテナコンセントは各部屋に付けてくれましたが、ケーブルモデム用の配線はどこに出すか聞かれて、指定した場所に同軸ケーブルが直接出されていてモデムに繋いでいます。家がすでにあって、後からケーブルモデムを置く場合どのようになるか知りません。 契約先はZAQと言うところですが、月額1000円足せば別IPをくれますから普通にHUBを使って2台のPCをインターネット接続できます。ルータを買うかWinMeの機能を使えば1IP契約のままでも複数のマシンから接続できるみたいですが、やってる人が周りにいないんで断言できません。

nekonekogoo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 我が家は築5年でケーブルテレビもひいています。 ネットする場所はテレビのすぐとなりになって しまうのか??という気がしますが、大事な 問題として申込時に留意するようにいたします。

• jixyoji
回答No.2

おはようございます、jixyoji-と申します(^。^)。 過去ログで詳細にADSLとCATVに関して解説した私の発言の過去ログを下記参考URLに記載しておきます。参考にして見て下さい(+o+)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165
nekonekogoo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 大変参考になりました。 初期投資が大きいので慎重に決めたいと思います。 そうしているうちに料金が下がるといいんですけど。。

• kabasan
回答No.1

ADSLが始まる前からCATVで接続しています。最大10Mbpsのベストエフォートで、実質はだいたい1~2Mbps出ています。月額6000円です。 周りではADSLの人も増えてきました。安いですね~!月額2200円なんてのもありますよ。最大1.5Mbpsでね。 実質速度はADSLが800Kbpsくらいですかね。CATVよりはやや落ちるのが一般的のようです。 聞いた話でADSLの欠点らしき物を・・・ ・交換局からの配線長が2Kmを越えると急激に速度が落ちるらしい。 ・PCが固まって再起動すると30分くらい接続できないらしい。 CATVを使っていて思う不満は・・・・ ・ADSLに対抗して値段下げろぉ~! ・導入時の費用高い!6万くらい取られたっけ? ・家の中で接続場所が決まってしまう。ADSLならモジュラーさえあれば・・・ こんなとこでしょうか?

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お返事頂くまでの間に自力でリサーチしていましたが、その結果では料金的には同じくらいの印象でした。 しかし、もっと安くなってきているんですね。 CATVの問題点 >・ADSLに対抗して値段下げろぉ~! >・導入時の費用高い!6万くらい取られたっけ? は大きいですよね。。。 それに、 >・家の中で接続場所が決まってしまう。ADSLならモジュラーさえあれば・・・ って本当ですか?好きなところでネットできない?そこのところ、もう少し詳しく。。。 家族で共有して別々のアドレスを持つことも可能ですか? 普通のIPSでも使えますか(変えなくても済みますか)? すみません、もう少し詳しく教えてください。