• 締切済み

ひきこもりで中退して、就職口を探すにはどうしたらいい? 

1.私は現在23歳です。 高校卒業(18)→大学入学(語学系)→2年を3留→中退→7ヶ月コールセンターでバイト→何もしないで現在 私は勉強が嫌になり、ひきこもり、現実逃避してました。ひきこもりは怖いです。ただ人生から、問題から逃げる。自分の悲惨な状況を一切考えない。何もしない生活。世間をすごーーく甘く考えてた。大学に再入学そればなんとかなる。 今は前進しつつあります。母に一括され目覚めました。今になって自分のやばい状況を理解し、すごく焦ってます。就職したいです。 何をしたらいいですか? 私は帰国子女で英語が流暢に話せます。資格なし。 アルバイト歴:ホームセンター2.5年/デパート1ヶ月 ここはハローワークですか? それとも専門学校に行って、資格取得? 再度大学に入学?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 長い人生のうち悩まれることはありますので、それが今後自分にとってプラスになればよいではないですか。 現在は景気が少しよくなっているとは言えども、まだまだ就職難ですので、実際就職となると厳しいかもしれませんね。 もし、お住まいの地域にジョブカフェがあれば、是非行って見てください。 面接の練習や適性検査、その他相談もろもろジョブコーチという人がしてくれますので、安心です。 参考までに北海道のものをいれておきます。 http://www.jobcafe-h.jp/ 私も大学に行く必要はないと思います。 ベンチャーと言われている企業は英語堪能な方を探されていますよ。 今噂のライブドアさんなどの求人のカテゴリーなどを参考に見てください。 みなさんもいってるようにネットを見たり、ハローワークに行ったりして自分の気持ちを高めることも必要だと思います。 あと、行政(都、県、市町村など)で独自にセミナー等も行っているのでお住まいの行政へ足を運んでみてはいかがですか? あなたのような方は沢山います。 早くに気づき、今後が楽しく、優位意義な生活になれれば今までのことは無駄ではないです。 少し、休憩していただけです。

回答No.2

大学は本来、就職するために行く所ではありませんので、就職したいという気持ちがあるなら、いま就職したほうが良いように思えます。学費もバカになりませんし、卒業後の年齢を考えるとね・・・。 ただ、その大学や専門学校卒でないと取れない資格を必要とする職種なら進学もアリだと思います。上で卒業後の年齢云々と書きましたが、専門的な資格を必要とする職種なら、資格さえあれば多少年齢が高くても影響は少ないです。要は目的があれば進学も選択肢に入れても良いのでは?ということです。 ただ大卒の方が良いとか生きる目標を見つけに行く、というのは、18,19歳くらいの方ならば構わないと思いますが、質問者様のそのような時間は、残念ながらもう終わってしまったと思います。でも、今このときから自分の進みたい道をはっきり見据えて邁進していけば、今までの遅れなどいつか取り返せると思います。 英語がお得意なようですが、好きであればそれを大いに生かして仕事を探せば良いと思います。資格取得を目指すのも結構ですが、平行して就職活動をされたほうが良いと思います。採用試験時に資格を取得していなくても、その予定があればやる気を買って採用してくれる企業もあると思います。 求人はハローワークも良いですし、web上でもかなりの求人がありますよね。正社員にこだわるとなかなか見つからないので、派遣やアルバイトから入って正社員を目指すのも良いかもしれません。その辺はハローワークの職員や派遣会社に登録をしてそこの社員に相談すると詳しく教えてもらえるはずです。 良い就職先が見つかることをお祈り申しております。

回答No.1

貴方の人生を私が決めることは出来ませんので、これからどうすればよいか、そんなこと言えるわけがありませんが… 帰国子女で英語が流暢に話せることを利用して、今すぐに英検とかTOEICなどの資格の申し込みをしてみてはいかがでしょうか?(疑問形)それまでは資格取得の勉強ですかねぇ…。 それで、資格を取ったら履歴書に書けますので、履歴書を持って就職活動をしてみてはいかがでしょうか(疑問形)。これが一番いいような気がします。 ハローワークは職業安定所のことなので、資格を持っているのでしたら、ネット上にリクナビとか毎日キャリアナビとかJobwebとか日経就職ナビとか、…いくらでもあったと思いますので、ソコで探すのもよいかもしれません。 大学に再度入学することはしないほうがよいような気がします。通常は22歳で卒業するのですから、23歳になってスタートする気にはなれないのではないでしょうか。卒業するのは27歳ですし、留年やら単位やらでまた4年間も苦労したところでよい就職口などないでしょう。大学の学費も膨大にかかりますし、大学に通っている時間は勉強しなければいけないので、その時間は働くことも出来ませんよね。 つまり、学費を払わなければいけないのと、働くことも出来ないということで二重に損な気がします。だったら大学など行かずに、その時間働いたほうがよいのではないでしょうか。よほど収入のよい会社に就職できるのならば別ですが、それが無理なら大学に行くメリットなど何も無いのではないでしょうか(疑問形)。 …と疑問形で回答してみます。これは私の決めることの出来る問題ではないからです。他人に聞くことではなく、ご自身の判断ですることだと思います。

関連するQ&A

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 大学生引きこもり・・・中退?

    大学生の長男のことで困っています。 今ひとり暮らしをしています。大学生活2年目なのですが、昨年大学に行っていなかったのです。 去年6月頃から引きこもりの生活になり、夏休みに実家に戻って来た時、それを聞きました。 体重も落ち、うつ状態だったため、心療内科に通い、半年は実家ですごしました。 心療内科では、睡眠薬しか処方されなかったようです。 4月から、また戻ったのですが、同じ状況になったようです。 今回は、『中退したい。』と言います。 親としては、せっかく入った大学ですので、何とか卒業してもらいたかったのですが、子供の様子を見ていますと、無理な気もします。 母親としては、元の明るい様子が見られれば、中退して働くのもいいと思っています。 どうしたらいいのか、困っています。

  • 大学中退の就職について

    現在27歳の女性です。 持っている資格は英語の準2級と普通自動車免許ぐらいです。 大学にも入学したのですが、体が弱く病気になりがちで、再発も繰り返したりしています。 病気のせいで試験が受けられなかったり、留年したり休学したりの繰り返しで今年中退しようかという話になっています。 とりあえず職歴がアルバイトぐらいしかないので派遣をしてみようかとも思っていたのですがどの仕事もフルタイムみたいですし、対人関係に対してあまりスキルを持ってないようにも思えます。 あるいは法律を勉強していたので社労士と行政書士とファイナンシャルプランナーを今年一年をかけてできれば全部とって、通信教育の大学に再入学をしようかなとも考えたのですが、就職等を考えると年齢、学歴、職歴の3点からかんがみて少しでも働きながらしたほうがいいのでしょうか。 なまじ下の兄弟がもうみんな就職しており、いくら病気のためとはいえ実質ニートだということと半ひきこもり状態が長いことがとても気になっております。 資格と学歴か、あるいは大学にまだ籍を残してくれているので大学に戻るか(その場合はあと2年かかるのですが)、あるいは働くのか。 忌憚ないご意見がいただければとてもたすかります。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりの進学

    今年24になる引きこもりです。 このままだとマズイと思って、短期大学を受験して、奨学金を得て入学出来ることが決まりました。 しかし、私は、 高校中退→高卒認定取得→通信制大学入学→通信制大学卒業 (この期間アルバイトなどもしていません・・・) という学歴なのですが、 何で通信制大学?と突っ込まれたく無かったので、 高校中退→高卒認定取得→ずっと引きこもりしていた と言ってしまいました・・・・ これってマズイでしょうか? 今からでも訂正すべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 大学中退者の就職

    付属からマーチの大学に入りました。 趣味はとても幅広くいろいろ手を出したのですが、これといった大きな目標もなくブラブラしたり悩んだりして、何回か留年した結果この状況では何も変わらないと思い、また学費も無駄だったので今年3月に中退をしました。 中退者というのは起業をするとか、国家資格を取って別の道を進むなど、何かしら大きな目標があって辞める人が多いと思うのですが、僕の場合は現状を変えたいという思いのみで辞めたので、これから先がまだ見えてきていません。 現在の資格は普通免許、二輪免許、漢検2級、英検2級、TOEIC700点ほどです。 スポーツ、音楽に関してはかなり知識ありますが、この辺の職業は専門的・技術的なものが多いですし、またクリエイティブな仕事が好きなので出版や企画系にも応募しているのですが、書類で落とされている状態です。 今の現状を書き連ねただけですが、人生経験のある方の前進するためのアドバイスをいただけたら幸いと思っています。

  • 履歴書の記載について(大学院中退)

    就職活動のため、履歴書を書かなければならないのですが、私はアメリカの大学院を中退しています。 それも、渡米後数か月間は語学学校で英語を勉強し、その後大学院に入学したのですが、家庭の事情でわずか1ヵ月半で大学院を中退しなければならなくなりました。 このようにかなり短い期間でも、履歴書には「OO大学大学院中退」と記載してもよいものでしょうか? もし、書かなかったら、この間何していたんだ?と思われてしまいそうだし・・・。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • 大学中退

    22歳で大学中退、彼女持ち、偏差値40、実家住み つぎにあなただったらどうしますか? 1.元の大学に再入学 2.○○に就職 3.他の大学の○○学部に再受験 4.海外留学(語学学校→海外の大学)

  • 大学を中退すべきでしょうか?

     私は現在、21歳で4年制大学の理学部の3年生をしています。 この夏休みに将来の職業についていろいろ考えた末、診療放射線技師の資格をとって病院などで働きたいと思いました。    そこで、今からその資格のとれる専門学校に今から入学しようと思っているのですが、入学するのは今の大学を卒業してからの方がいいのか、今すぐ大学を中退してすぐ入学した方がいいのかすごく悩んでいます。 医療には関係のない理学部の学歴でもあったほうが病院などで就職するときに有利なのでしょうか?   今のところ、親はあと一年なんだから卒業してからの方がいいんじゃないか?と言ってくれていますが、私は学費のこともあるので、なるべくお金がかからないようにと中退を考えています。 どなたか宜しければアドバイスをお願いします。