• 締切済み

ひきこもりで中退して、就職口を探すにはどうしたらいい? 

1.私は現在23歳です。 高校卒業(18)→大学入学(語学系)→2年を3留→中退→7ヶ月コールセンターでバイト→何もしないで現在 私は勉強が嫌になり、ひきこもり、現実逃避してました。ひきこもりは怖いです。ただ人生から、問題から逃げる。自分の悲惨な状況を一切考えない。何もしない生活。世間をすごーーく甘く考えてた。大学に再入学そればなんとかなる。 今は前進しつつあります。母に一括され目覚めました。今になって自分のやばい状況を理解し、すごく焦ってます。就職したいです。 何をしたらいいですか? 私は帰国子女で英語が流暢に話せます。資格なし。 アルバイト歴:ホームセンター2.5年/デパート1ヶ月 ここはハローワークですか? それとも専門学校に行って、資格取得? 再度大学に入学?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 長い人生のうち悩まれることはありますので、それが今後自分にとってプラスになればよいではないですか。 現在は景気が少しよくなっているとは言えども、まだまだ就職難ですので、実際就職となると厳しいかもしれませんね。 もし、お住まいの地域にジョブカフェがあれば、是非行って見てください。 面接の練習や適性検査、その他相談もろもろジョブコーチという人がしてくれますので、安心です。 参考までに北海道のものをいれておきます。 http://www.jobcafe-h.jp/ 私も大学に行く必要はないと思います。 ベンチャーと言われている企業は英語堪能な方を探されていますよ。 今噂のライブドアさんなどの求人のカテゴリーなどを参考に見てください。 みなさんもいってるようにネットを見たり、ハローワークに行ったりして自分の気持ちを高めることも必要だと思います。 あと、行政(都、県、市町村など)で独自にセミナー等も行っているのでお住まいの行政へ足を運んでみてはいかがですか? あなたのような方は沢山います。 早くに気づき、今後が楽しく、優位意義な生活になれれば今までのことは無駄ではないです。 少し、休憩していただけです。

回答No.2

大学は本来、就職するために行く所ではありませんので、就職したいという気持ちがあるなら、いま就職したほうが良いように思えます。学費もバカになりませんし、卒業後の年齢を考えるとね・・・。 ただ、その大学や専門学校卒でないと取れない資格を必要とする職種なら進学もアリだと思います。上で卒業後の年齢云々と書きましたが、専門的な資格を必要とする職種なら、資格さえあれば多少年齢が高くても影響は少ないです。要は目的があれば進学も選択肢に入れても良いのでは?ということです。 ただ大卒の方が良いとか生きる目標を見つけに行く、というのは、18,19歳くらいの方ならば構わないと思いますが、質問者様のそのような時間は、残念ながらもう終わってしまったと思います。でも、今このときから自分の進みたい道をはっきり見据えて邁進していけば、今までの遅れなどいつか取り返せると思います。 英語がお得意なようですが、好きであればそれを大いに生かして仕事を探せば良いと思います。資格取得を目指すのも結構ですが、平行して就職活動をされたほうが良いと思います。採用試験時に資格を取得していなくても、その予定があればやる気を買って採用してくれる企業もあると思います。 求人はハローワークも良いですし、web上でもかなりの求人がありますよね。正社員にこだわるとなかなか見つからないので、派遣やアルバイトから入って正社員を目指すのも良いかもしれません。その辺はハローワークの職員や派遣会社に登録をしてそこの社員に相談すると詳しく教えてもらえるはずです。 良い就職先が見つかることをお祈り申しております。

回答No.1

貴方の人生を私が決めることは出来ませんので、これからどうすればよいか、そんなこと言えるわけがありませんが… 帰国子女で英語が流暢に話せることを利用して、今すぐに英検とかTOEICなどの資格の申し込みをしてみてはいかがでしょうか?(疑問形)それまでは資格取得の勉強ですかねぇ…。 それで、資格を取ったら履歴書に書けますので、履歴書を持って就職活動をしてみてはいかがでしょうか(疑問形)。これが一番いいような気がします。 ハローワークは職業安定所のことなので、資格を持っているのでしたら、ネット上にリクナビとか毎日キャリアナビとかJobwebとか日経就職ナビとか、…いくらでもあったと思いますので、ソコで探すのもよいかもしれません。 大学に再度入学することはしないほうがよいような気がします。通常は22歳で卒業するのですから、23歳になってスタートする気にはなれないのではないでしょうか。卒業するのは27歳ですし、留年やら単位やらでまた4年間も苦労したところでよい就職口などないでしょう。大学の学費も膨大にかかりますし、大学に通っている時間は勉強しなければいけないので、その時間は働くことも出来ませんよね。 つまり、学費を払わなければいけないのと、働くことも出来ないということで二重に損な気がします。だったら大学など行かずに、その時間働いたほうがよいのではないでしょうか。よほど収入のよい会社に就職できるのならば別ですが、それが無理なら大学に行くメリットなど何も無いのではないでしょうか(疑問形)。 …と疑問形で回答してみます。これは私の決めることの出来る問題ではないからです。他人に聞くことではなく、ご自身の判断ですることだと思います。