• ベストアンサー

どこをジョギングしていますか?

ジムに通うことができないので、ジョギングを始めたいと思っています。 ところが、わたしの住んでいるところは 近くに公園もない住宅街で、 しかも、ジョギングをしている人を見かけたことがありません。 そんなところを一人でジョギングするのは、ちょっと恥ずかしい気がするので、ずっと躊躇しています。 (誰もいない真夜中か早朝に、とも思うのですが、ちょっと怖いですし。) そこで疑問に思ったのですが、 ジョギングされている方は、どこを走られていますか?  住宅街を走っている方は、何時くらいにですか? そのときに何か注意されていることはありますか? 暖かくなってきたので始めたい気持ちが高まっています。 何かいいアドバイスがありましたら、ぜひぜひお聞かせ下さい。お願いします。 (ちなみにジョギング仲間になってくれそうな知り合いが近くにいないので、わたし一人で走ります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

どこでも走ります。住宅街の街中、大通りの歩道、川沿いの遊歩道やサイクリングロード。時間帯は、いまは午前中が多いですが、午後や夜に走ったこともあります。観光地を走って回ったり、自宅から地図を見て、走ってあちこちに遊びにいくことも多いですね。 都心から自宅までは、何度も走って帰っています。市民ランナーの中には、通勤ランといって、走って会社に行く方も、少なくありません。 他人は、案外ほかの人のことを気にしていません。気にせず、普通の場所を走りましょう。意外に、普通の通行人から「がんばれよ」と声をかけてもらえることもあいますが、「変な人」という目で見られることは、まずありません。もしあっても、何か言われる前に通り過ぎていますし(^^;)。 また、走ってみると、案外走っている人やウォーキングをする人を見かけるようになります。 それから、近所をあちこち走り回ると、次第に走りやすいルートがわかってきて、自分なりのコースができてきます。 サイクリングロードや遊歩道は、やはり走りやすいですね。広い歩道がある道路は走りやすいのですが、信号でよく止まるのが面倒です。いちばんやっかいなのは、クルマが多いわりに歩道がなく道が狭い道路です。 自分が自動車にあたらないことも大切ですが、通行人や自転車にぶつからない注意も必要です。ランナーは、加害者になる可能性もあります。特に夜は、白っぽい服を着るなど、気をつけたいものです。

antieverything
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! そうなんですよね、、 「誰も気にしない」と頭では知っているのですが、 イザとなるとなんだか意識してしまって。 ご経験豊かな方のお話を伺うことができ、とても参考になりました。 事故に気をつけながら、気楽に始めてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

やる気に水をさして悪いのですが、貴方は今までジョギングをしていましたか。運動不足だからと急にジョギングを始めると、心不全や膝の故障の原因になります。急にジョギングをするのではなく、まず歩くことから初めて徐々に距離とスピードをあげていきましょう。若い時に、やっていても5年もたてば筋力と基礎代謝力はなくなっています。少しずつが重要です。

antieverything
質問者

お礼

ご親切なご指摘ありがとうございます。 最近までジムに通い、マシンの上を走っていました。 体力的にはあまり心配はしていませんが、でも無理せず適度に走ろうと思っています。 (余談ですが、確か筒井康隆の短編小説にマシンの上を走る世界記録保持者の話がありました。わたしなどは走るのがとても遅いので関係なさそうですが、景色が変わることに慣れないといけないかな。)

回答No.4

私も住宅地に住んでいます、うちの近くの公園は狭いので走るのには適さないです。 なので私はバス通りを選んでいます、やっぱり女性だと怖いですからね、夏は夜に走るのでなおさら怖いし・・・。今は何時でも走れるのですがやっぱりバス通りを走ってます。家を中心にぐるーーーっと回るコースです。けっこうウォーキングをされてる方とお会いしますよ(笑)何日か走ってみたら会うかもしれないですね。

antieverything
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅地やバス通りを走っている方の話と聞くと安心します。 わたしも物怖じせずに始めてみよう!

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.3

どこの町にもジョギングにいいコースはあると思います。   ボクのオススメは、河川敷沿いの堤防なんかを走ることです^^ 風通し良し、あと、景色がいいです。ジョギングをするなら景色を楽しまないとv 近くに山があれば山を登るのも良いですよ^^

antieverything
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 どこの町にもそんな素敵なところがあればいいのですが、、、。

noname#11177
noname#11177
回答No.2

>どこを走られていますか? 決まっていません。毎回違います。ほぼ探検です。 住宅街をひたすら走ったり、国道沿いを走ったり、たまに迷子になりあせることもありますが、楽しいです。 この道とあの道がつながっていたのか!という些細なことですが嬉しい事も。 >何時くらいにですか? 朝一です。日が昇り始めるくらい。車少ないし、空気はきれいだし。変な人もいないし。 ただ、年取ってくると朝一は良くないって昔聞いた気がします。 >何か注意されていることはありますか? 車やバイクにはねられないことです。交差点などは十分注意。特に朝は新聞配達のバイクがたくさん走っています。女性であれば変出者にも注意。 あと、まずはストレッチや散歩からはじめたほうがよろしいかも。 ストレッチは家の中でやってから外に出たほうがいいかも。 前に、準備運動せずジョギングに行こうとして、玄関出たところの階段から落ちて大腿骨骨折したというような笑い話にならない人がいました。 無理せず軽い運動から始めましょう。

antieverything
質問者

お礼

わたしも明日から始めようかな!という楽しい気持ちになってきました。 ありがとうございます。 住宅街や国道沿いを探検! わたしのジョギングがまさしくそうなりそうです。 交通事故に気をつけることも。 これって当たり前のようで、でもジョギングしていると 自分のペースばかり気になって、おろそかにしてしまいそうですものね。気をつけます。 住宅街や国道沿い、、と思うとやはりちょっと勇気がいりますが、朝一番に出掛けてみようと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

これからジョギングのシーズンですね。 僕の場合は近くに150Mほどの小高い海の見える山があり、そこがコースになっています。 沢山の休憩所、トイレも設置され環境は恵まれている方と思います。 休日には沢山の方が走っています。 都会の方はその点大変ですががんばってください。

antieverything
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なところにお住みなんですね。 そんなところをさわやかに走ってみたい、、。 引っ越すことがあったら、「ジョギング向きか」と いう視点も入れて部屋探ししようと思います!

関連するQ&A

  • ジョギングをしているのですが・・・・。

     こんにちは!私は、最近ダイエットのためにジョギングを始めました。近くの大きな公園で走っています。好きな音楽を聞きながら、走るのがとても気持ちよくて、今はまっています^^ジョギングをし始めてからいくつか気になっていることがあります。  1つは最近嫌な事件が多いですよね。特に、死角になりやすい公園とか・・・。それが、ちょっと気になってしまい不安なところなんです。そのため朝とか昼の人がなるべくいる時間に走っています。そんなこと気にしなくてもいいのでは、と言われればそれまでなのですが、やはりちょっと恐いです。  2つ目は、ジョギングをしていると喉が乾きます。そのとき、ペットボトルを持参すればいいんですけど、でもどうやって持っていくかに困っています。ずっと、手に持っていてもジャマだし・・・。  ジョギングをしたり外で運動をしているみなさんはこれらのことをどうしていますか?教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • ジョギングやウォーキングの帰り。

    とても素朴な疑問なのですが、ジョギングやウォーキングの帰りって汗をかいて、匂いなども少なからずありますよね? 帰宅するときは、そのままの状態で歩いて帰るのでしょうか? 車で来ているのだったら汗臭くても気にならないかなとは思うのですが、徒歩だったり電車だったりする場合は何か汗ふきシートなどで匂いを取ってから帰路につくのでしょうか? それとも、帰りも走って帰るからあまりそういうことは気にしないのでしょうか? ジムやプールだったら帰りにシャワーを浴びて帰れますが、町中や普通の公園だとそういう訳にはいかないですよね。 最近、大きな公園へ散歩に行ったときにジョギングをしている方を見て、ふと疑問に思いました。

  • ジョギングしようかも迷っています

    スポーツクラブを考えている一方で、ただジョギングしようかも迷っています。ジョギングしている人、(特に東京の人)教えてください。場所は世田谷です。 1:昔は私の中で、女のジョギング=ダイエットというイメージがありました。太ってはないけど体力もないのですぐぜいぜいいいます。あまり若い女のかたのジョギングは見かけないのですが、みんなスポーツクラブ行きですよね。道で走っていてどんな目で見られるか不安です。教えてください。 2:暗い道は怖いし、かといって国道沿いとかは恥ずかしいです。みなさんはどういう道をジョギングコースにしてますか? 3:だいたい何時ごろからジョギングしますか? 4:誰かと一緒にジョギングしたい気持ちもあるのですが、ペースというものがあるし、むりですかね? 5:たとえば朝だと新聞配達の人と顔あわせるじゃないですか。恥ずかしくないですか? 6:世田谷公園でジョギングってどうなんですか?ジョギングコースが犬の散歩コースでもあり、ちょっと臭い気もするのですが…。夜の世田谷公園のジョギングは微妙ですか?世田谷公園ジョギング経験あるかた、ぜひ回答おねがいします。

  • ジョギングを始めてみたのですが

    こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。

  • ジョギングについてなんですが・・

    20歳の大学生です。 週に4、5日近くの公園で晩9時くらいから25分~30分くらいかけて大体5キロほどジョギングを行っているのですが、もっと時間&距離のを増やしたほうがよいでしょうか? 昔最低30分は走らないと効果がないという話を聞いたことがあるので・・ 目的としては運動不足の解消とできたら痩せたいと思っています(汗

  • ジョギングについて10の質問です

    今回のDIET方法に【ジョギング】を加えてみようかと思うんです。 ジョギングなんて学生時代以来やってませんよ~。汗 そこで、 ジョギング頑張っている皆さんに聞きたいことがあります。 10問の設問がありますが、 もちろん、お好きなところをお好きなように答えてください! 私の聞きたいところはこんなところっていうのが伝わるかな?と思い、 書きましただけですので。 ジョギング初心者の私に言いたいコトがある方も、お待ちしています~w ちなみに今までウォーキングをしてきました!! (1)いつ走ってますか?どれくらいの頻度で?  例:早朝、出勤前で、2日に1回 (2)食事は走る前ですか?後ですか?  例:バナナ1本食べてから走って、30分くらい経ってから改めて食事 (3)どれくらい走っていますか?  例:60分    例:1日10kg (4)ジョギングの効果は?  例:なんとなく締まった ○か月で○キロ痩せた!! (5)ずばり、DIETにジョギングはお勧め?  例:お勧めです (6)ジョギングのデメリットはある?  例:いきなり始めたら膝を悪くした… (7)何処を走っていますか?  例:近所の公園 (8)何を考えながら走っていますか?  例:音楽聴きながら走っているので、歌を歌いながら走っている (9)ジョギングを始めてどのくらい経ちますか?  例:3ヶ月 (10)走るの嫌だな…モチベーション下がった時の克服法は?  例:走らない。2・3日休むと、また走りたくなる! よろしくお願いします!!

  • ジョギング、ウォーキング中の水分補給は?

    今まで定期的にジムに通えていたのですが,仕事の関係でなかなか行けなくなりました。 そこで比較的時間が取りやすい早朝にジョギングかウォーキングをと考えているのですが、 みなさん途中の水分補給はどうされているのでしょう? 近所でされている方を見ても,ペットボトルを持っているふうでもなく, かといってポケットに入れているような人もいませんし,みんな我慢??しているのでしょうか? 私はジムに通っている間はアミノバリューなどのスポーツドリンクでこまめに水分補給していたので, 出来れば最初から持って出たいのですが,ずっと手に持っているのも邪魔ですよね、、 とりあえずジョギングかウォーキングに費やす時間は一時間くらいと考えています 途中水分補給されている方,どうしているのか教えて下さい。 またペットボトルホルダーなどでいいものがありましたらご紹介していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします

  • ジョギングコースの作り方

    5km程のジョギングをやっているのですが、 週末に田舎の方まで自転車で遠征して、そこからやっています。 しかし、平日などはそういうわけにもいかないので 近所を走ろうと思っているのですが、 信号や狭い道、見通しの悪い道を回避して せいぜい2kmってところです。 そこをグルグル回るのは疲れます・・・。 見通しの悪い道で車や自転車が飛び出してこないか、 知り合いに会いたくない・・・。 信号が青か赤による(ペースの変動)。 これらの理由で町中を走りたくないのですが、 良い方法があったらお願いします。 ジムには通えません。よろしくお願いします。

  • 夜ジョギングをしたいのですが…

    26歳男です。体力作りのためにジョギングをはじめたいのですが仕事上夜9時以降しかできません。夜9時以降に男一人で走っていると不審者と間違われるのではないかと心配です。大丈夫でしょうか?あと夜は反射材とか身につけたほうがいいでしょうか?どういう物がいいでしょうか?他に夜ジョギングをする時注意する点があればなんでもいいので教えてください。

  • 朝ジョギング後の朝食は?

    ダイエットを目的に、早朝にジョギングをしようと考えております。 過去にも多くの質問がされており、良く見かける注意点としては、 「十分なストレッチ」 「スポーツドリンクやバナナなど血糖値を上げるものを口に入れておく」 というように、ジョギング前の注意点が殆どでした。 その中で気になる回答がありました。内容としては、 「空腹でのジョギング後に食事を取った場合、食事量がジョギングで費やしたカロリーより多ければ、太る元になる」と。 今の自分の食事の量は、朝(800kcal)>昼(500kcal)>夜(300kcal) のような比率をしています。夜は極力減らしてその分朝に持ってくるスタイルです。 もし、上記の内容が正しければ、ジョギングで消費するカロリーはせいぜい2~300calだとした場合、 自分のような食生活では走っても全く意味がないという事になるのかなと。 普通に朝食をとった場合でも、ジョギングで消費したカロリー以上なると思うのですが。 「しっかりした朝食」もダイエットには必要だと聞きます。 消費量より、朝食のカロリーを減らした場合、「しっかりした朝食」を食べる事は出来なくなるのではないでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。