IEが立ち上がらない… インターネット接続時に固まる症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜から急に起きた症状です。インターネットに接続しようとすると、IEブラウザの起動ボタンを押しても30秒ほどで固まってしまいます。自分のHPがホームになっており、固まることがほとんどです。画面がピンク色になり、マウスのカーソルも動かなくなります。お気に入りから別のページで起動しても同じです。ただし、別の接続回線を使った場合は固まりませんでした。回線を切り替えて再び元の回線に接続しても問題ありませんでした。原因は不明です。
  • IEが起動せず、インターネット接続時に固まってしまう症状が昨日の夜から急に発生しました。起動ボタンを押しても30秒ほどで必ず固まり、画面がピンク色になります。マウスのカーソルも動かなくなり、お気に入りから別のページで起動しても同じ状況です。しかし、別の回線を使用した場合は固まりませんでした。再び元の回線に接続しても問題ありませんでした。原因は不明ですが、関連するHPの設定や回線の問題が考えられます。
  • 昨日の夜から急に起きた症状です。インターネットに接続しようとすると、IEブラウザが起動せずに固まってしまいます。起動ボタンを押してから約30秒で固まります。固まると画面がピンク色になり、マウスのカーソルも動かなくなります。お気に入りから別のページで起動しても同じ状態です。ただし、別の接続回線を使用した場合は固まりません。元の回線に接続しなおすと問題ありませんでした。原因はわかりませんが、回線の問題や関連するHPの設定が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEが 立ち上がらない・・・・

昨日の夜より 急になった症状です インターネットに接続しようとして  IEブラウザの起動ボタンを押すと 接続して 30秒ぐらいしたら 必ず固まってしまいます 自分のHPがホームになっているのですが 必ずと言っていいほど 固まります そして 画面が ピンク色一色になり マウスのカーソルも動きません お気に入りから 別なページで 起動しても 同じでした ところが 別な 接続回線でつないだ時は固まらない様子 (これも 別な回線で ようやくつなぎました) そして いつもの回線に接続しなおしたら なんでもなかったのです 一体 何が原因なのか 皆目見当もつきません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>reikoikegamiさん いつもお世話になっています    あ~~ハイハイ!。スクリーン・セイバーの時に一度お会いしていましたっけね。その節は解決にまで至らず申し訳なく思っておりました。スクリーンセイバーは相変わらず出ませんか?。  あそこの質問ではウイルス・スキャンの停止法で止まってしまっていますね。  スタートアップでウイルススキャンを読み込まない設定にすれば,作動しなくなると思いますので,私の前回の回答のNo.3の方法で既に止まっていると思います。  ところで基本的なメンテナンスとしての「スキャンディスク」「デフラグ」は行っていますか?。行っていらっしゃらないのでしたらまずは一回トライしてみてください。月に一回はそれを行う事がコンピューターを快適に維持していく秘訣です。  それと前回の私の補足要求で「メーカー名とコンピューター名,型番,購入時期,使用履歴などを補足願います」とお願いいたしましたので,それに対するご回答もよろしくお願いいたします。加えて接続の形態,ダイアルアップなのかフレッツなのか・・についても情報を下さい。    今回の現象はその後も頻発しているでしょうか?。  しているとすればシステムの不具合だと思われます。特定は大変難しいかもしれません。

frafra
質問者

お礼

アドバイスどうり ”スキャンデスク””デフラグ”を実行いたしました それと  インターネットの一時ファイルの削除と 履歴の削除 これも行ってみました所 IEが またちゃんと 立ち上がるようになりました!! 一体何が原因だったかまではわからないにしても 対処方法がわかるようになり とってもありがたかったです 本当にありがとうございました また?なにかあったときよろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

回答No.1

 その時一回きりだった・・・とすればプロバイダーがメンテナンスに入っていて,通信ができなかったと言う事でしょう。  もし何度も同じ現象が今後も頻発するという事であれば,PCの不調も考えられます。プロバイダーのホームページなどに行って,メンテナンスのスケジュールを確認してみてください。

frafra
質問者

補足

reikoikegamiさん いつもお世話になっています 実は昨日プロバイダーのページへ行って 確認した所 メンテナンス情報もなく 障害情報も 載っていませんでした と すると やはりPCの不調ですかね・・・ その場合 どうやって 特定する事が出来るでしょうか? よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • IEのお気に入り

    IEでお気に入りを左に表示させているのですが、 マウスでスクロールする場合、アクティブにしてやらないと スクロールしません。 マウスのカーソルをお気に入りの上に 当てただけでスクロールするように設定する 方法を教えてください。 マウスはバッファローでインタフェイスはPS/2です。

  • IE上でのマウス操作が変

    皆さん、お世話になっております。 ここ2、3日突然発症しているのですが、IE上でマウスを使う時、画面の反応が微妙に遅く、気味が悪くて困っています。 たとえば、 ・メニューのお気に入りをクリックしても、数秒たたないとメニュー表示されない。 ・テキストを入力する枠でクリックしても、数秒たたないとカーソルが表示されない。 ・PageUp、Downなら早く画面が移動するが、マウスで画面右横のバーを動かしても、数秒たたないと画面が動かない。etc. とにかく、マウスでやることに対して、画面の反応が遅いのです。同時に開いているOutLookで同じようなことをやっても、別に反応が遅いことはありません。 何が原因かわからず、お伝えしたら良い情報もよくわからず申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • IEでお気に入りをクリックすると別画面が開く

    どなたか教えてください。 IEのお気に入りから開きたいところをクリックすると、通常は同じ画面で切り替わりますが勝手に別画面で開こうとし、そのままフリーズ状態になってしまうようになってしまいました。(タスクマネージャーで確認するとCPU使用率が100%に) とても不便なので急場しのぎでFireFoxをインストールしたところ(Firefoxを規定のブラウザに指定)IEのお気に入りをクリックすると目的のサイトがFirefoxの別画面で開くようになってしまいました。 IEのホームに戻るのアイコンをクリックしても別画面のFirefoxでホームが開いてしまいます。 ちなみにIEでお気に入りを使用せず、検索して目的のサイトにたどって行く分には別画面は開かずに利用することは可能です。 IEのお気に入りからサイトに接続できるように戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 尚、XPSP3 IE6.0使用です。

  • IE8について

    IEで複数のHPを登録しておくとブラウザを起動する際にタブができますが、ホームボタンを押した場合でも選択しているタブの位置によって隣のタブも登録していた別のHPが表示してしまいます。 そこで、ブラウザを起動した際には複数タブが開き、ホームボタンを押した場合は一つのHPが開くようにすることはできないでしょうか?

  • Windows7のIE8でクッキー等が消える

    Windows7でIE8を閉じるとCookieや履歴が消えてしまい、初めて起動する感じになってしまいます。お気に入りや設定等は残っています。 別のブラウザを使っているので困ってはいませんが、気になってしまいます。正常に動作するにはどうすればいいのでしょうか?

  • IE6とIE7の違いについて

    はじめまして、現在HTMLで、ホームページを作成している者です。 JPEG画像ブラウザに表示する際に、Javascriptにて加工しているのですが、 その画像にリンク(<a href="###">)をつけているのですが、IE7に限り、 その画像の上にマウスカーソルを合わせても、マウスカーソル表示が変化しません。 リンク先に移動することはできます。 IE6、Firefox3.0、Safari(最新版)では、問題なくマウスカーソルは変化します。 リンク先に移動はできるので、致命的ではないですが、やはりカーソルが変化したほうが、リンクだということが認識しやすいと思います。 質問の意味がわかりづらくて、申し訳ございません。 知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • IE8のなんとかならない?って不満

    IE8を使っていますがかなり使いづらくてキレそうになること多いです。 例えば、添付画像を見てください。 カーソルがある位置の言葉がピンク色になって、そこから検索がかかってしまうんです。 mixiでメール作成中にたまたまカーソルが文字の上に止まってしまいこの状態になって勝手にその検索画面に飛んでメールが消えたことが2回ほどあり、めちゃくちゃ腹が立ってます。 それと、この検索の表示が消えなくてずっとそのまま画面上に残っていることもよくあり、非常に邪魔です。 画面を全部閉じるまで消えてくれません。 時には再起動しないとずっとそのままだったりもします。 うざくてたまらないのでこの検索機能が出てこないようにしたいのですがやり方、知りませんか? IE8がこんなにうざくて使いづらいものだとは思いませんでした。 慣れ親しんだブラウザなのでできれば使い続けたいのですが。 また、これでイライラしてるのはみんな一緒ですかね~? まさかVistaだけ? 詳しい方に聞きたいです。 お願いします。

  • 使ってもいないIE7がひんぱんに落ちる

    ウィンドウズXPのホームエディションを使っています。(SP2適用済) メインブラウザはFirefox2ですが、今回は多分関係ありません。 ウィンドウズを立ち上げて、なにも起動しないでしばらく放置しておくと「問題が生じたのでIE7を終了します」という意味のダイアログが表示されます。 当然ながら、インターネットエクスプローラが起動しているわけではありません。 また、そのダイアログがでたあとは、再起動してもIE、OEともに起動時にエラーが出て強制終了する様になります。(sfc /scannowで修復すると直ります) 何かウィルスとかスパイとかアドウェアがやっている様な気もしますが、ウィルスバスターでは見つけ出せませんでした。 これは一体、何が起きているのでしょうか。

  • IEのブラウザ上でカーソルが勝手に移動する

    logitechのマウスを使っているのですが、IEでサイトを閲覧しているとき、突然カーソルがピョンッという感じでブラウザの端の方に飛んでしまうようになりました。マウスを頻繁に動かしているときに起こるのですが、ちょっと動かしただけでカーソルがまさに「飛ぶ」ような感じなんです。 どなたか解決策をご存知でしょうか?

  • IEのアドレスバーにURLを貼り付けると表示がつぶれる

    windowsXP IE7.0 で、コピーしたURLをIEのアドレスバーに貼り付けたりする編集をすると、アドレスバーの表示がつぶれ、URLに飛ぶことができません。 アドレスバー全体がグレーで塗りつぶされたようなかんじになります。 この現象のあと、▼から履歴にアクセスしたり、お気に入りからのアクセスなど、ページの表示自体には問題ありません。 ですが、アドレスバーはグレー塗りつぶしのままです。 その数秒後、フリーズしてしまうこともあります。 ブラウザを閉じて、また起動すると、アドレスバーにURLは表示されますが、URLを編集できません。 (カーソルが「I」にならない) 再起動しても、改善されません。 また、キャッシュや履歴を消しても変わりませんでした。 IE6.*でも同じ現象が起きていたので、IE7にバージョンアップしたのですが、頻度が少し減少したくらいです。 アドレスバーを編集・確認できないのは、非常に不便なので、解決方法をご教示ください。 よろしくお願いします。