• ベストアンサー

Outlook Expressの受信メールの自動選択

過去に似ている質問がありましたら、お許しください。 Outlook Expressにおいて、受信トレイの中身(受信メールの一覧)を表示すると、自動的に一つのメールが選択されて、表示されてしまいます。何も選択せずに、一覧表示をすることは可能でしょうか? もし、不可能な場合、この自動選択されているメールがウイルスに汚染されている場合、やはり感染してしまうのでしょうか?(特に、画像が添付ファイルとなっている場合、メールの本文と共に画像も自動的に表示されてしまいます。) 私の環境は、Windows98、OE5です。 よろしくお願い致します。

• CKO
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barbieri
回答No.2

不思議な感じがしますが、読み取りタブ の「次の時間プレビューすると・・・」のチェックボックスを外していればプレビュー状態でメールが開かれることはありません。 編集-開封済みにする OR 全て開封済みにするをクリックするか、メールそのものをダブルクリックすると開封されます。 ですから、心当たりのない送信者からのメールは未開封のまま削除できます。 削除済みアイテムに残りますから、それも削除してください。 ツール-オプション-メンテナンス[タブ]の一番上にある「終了時に[削除済みアイテムを空にする]」にチェックを入れておけば全ての削除されたメールが自動的に空になるように設定できますが、誤まって削除することが心配なら手作業で削除した方が確実だと思います。

CKO
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 不思議な感じ=変な質問でしたね。 メールのプレビュー状態でも、その内容(本文)は、下に表示されますよね。これは、OEがメールの中身を見に行っていることになるのかな?と思い、実質的には、開封に近い作業をしているのでは・・・などと心配していた次第です。 ご好意のご回答をして下さったのに、お気を悪くなさった場合、お許しください。他のメーラからOEに変えたばかりなのです。

その他の回答 (1)

• barbieri
回答No.1

質問の順序に従って説明させていただきます。 Outlook Expressを起動する場合の設定で「受信トレイを開く」を指定している場合は、その他の指定(送信者、時間等の昇順、降順)がどのようになっていてもある1つのメールが必ず選択されて表示されます。 メールを開いただけで感染する場合もあるかも知れませんが、一般的にはそのメールに添付されたファイルを開いた場合が可能性は高いと思われます。画像(時にはその画像に埋め込まれた別のファイルや画像もあると聞いていますが)そのものが悪さをすることは少ないと思われますが、HTML形式で送りつけられた見ず知らずの人からのメールのハイパーリンクはクリックしていけません。 どうしても心配な場合は、 ツール-オプション-全般タブ の「起動時に受信トレイを開く」のチェックボックスを外して下さい。 そして、同じく読み取りタブ の「次の時間プレビューすると・・・」のチェックボックスも外して下さい。 そうすると、プレビュー状態のままでメールは開きません。

CKO
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 Outlook Expressを起動する場合の設定で「受信トレイを開く」を指定していないのですが、メールチェックをするには、どこかの時点で、受信トレイを開かなくてはいけないですよね。この為、気になっています。 プレビュー状態でも、メールの中身は表示されていますが、これは、開いたこととは違うのでしょうか?それなら、少し安心できます。 かなり神経質な奴だとお思いでしょうが、大目に見てください。よろしくお願い致します。