• ベストアンサー

幻想水滸伝1で仲間100人でも城レベルが4にならないのは?

タイトルの通りの「幻想水滸伝1で仲間100人でも城レベルが4にならないのはなぜか」 ということが知りたいです。 最近友人からこのゲームをかりやってみたのですが 攻略サイトを調べると90人以上で 城レベルが3から4になると書いてあります。 船で入りなおしたりもしていますが変わりません。 シナリオは最後のグレッグミンスターに入りなおす前です。 シャラザラード攻略後も駄目でした。 ちなみにバーンとミルヒイが仲間にいません。 他の仲間は、城レベル4でないと仲間に出来ない人しか残っていません。 PS1で遊んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_subaru
  • ベストアンサー率56% (74/130)
回答No.1

城レベル4は 仲間人数が90人以上で これ以上の城の増築はありませんが、主人公の部屋のベットの位置が部屋中央に移動するそうです。 ベットの位置は中央になっていますか? ちなみにレベル4でなければ仲間にならないのは、 メース レオン・シルバーバーグ クロイツ クライヴ などがいますが… レオン・シルバーバーグとクライブは仲間になる条件が厳しいので、お気をつけ下さい。 もしかしたら、仲間になりにくいキャラのせいで既にレベル4になっているのを気づかなかっただけかもしれませんので… 私はレオン・シルバーバーグのせいで、108星集められませんでした(泣) では、頑張りましょう!

koma77
質問者

お礼

上げなおしたら、ベットが真ん中に! 私の勘違いだったかもしれません。 すいませんm(__)m 仲間を3人しか入れられない進行だったので、 私はメースを仲間にできず終わりました(^^; ありがとうございました!

koma77
質問者

補足

ベットは部屋の隅にあります(; ;) 人数は石版の空白人数を、108から引いて数えました。 もう一度詳しく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻想水滸伝Ⅱで「ムクムク」が仲間になりません!

    幻想水滸伝(2)で、現在107人の仲間が集まっているんですが、最後にどうしても「ムクムク」が仲間になりません。 ゲームの状態はグリーンヒル攻略が終了し、キバ将軍とシュウ軍師のイベントの手前です。 もしかして、仲間にするタイミングを間違ったんでしょうか? 御存知の方がおりましたら、どうぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 幻想水滸伝

    幻想水滸伝で、クロウリーを仲間にしたいのですが、攻略ページを見たら、過去の洞窟でクロウリーが仲間になるって書いてありました。 隠し通路を探していったら、まどの封印球が手に入るところに来ました。でもクロウリーはいませんでした。ほかに隠し通路があるのでしょうか。 城レベル4です。

  • 幻想水滸伝2のハイ・ヨーについて

    最近また幻想水滸伝2を始めました 2周目なのですが料理人のハイ・ヨーが出て来ません 攻略サイトもあちらこちら見ているのですが現れません… 城レベルは今3です。 ハイ・ヨーが出て来る条件って『城レベル2以上』以外に何かありますか?

  • 幻想水滸伝5について

    古本屋で、幻想水滸伝5というゲームを見て、面白そうだと思ったのですが、このゲームは難しいのでしょうか?? ちなみに私はゲームがすごく苦手で、RPGでは『ブレス オブ ファイア』というゲームの3と4しかクリアしたことがありません(^^;)そのレベルで考えていただきたいです。 もしくは1や2のほうが簡単ですか??(多くの方がそちらの方を好評していらっしゃたので) そして、もしやることになったら攻略本が欲しいのですが、攻略本はないのでしょうか??(PCではいろいろな攻略サイトを見つけたのですが、手元に置きながらでなくては出来ないもので・・) こんなゲーム初心者に教えるのは面倒かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • 幻想水滸伝IV

    幻想水滸伝IVを買ったんですけど、海賊に誘拐された 少女を助けた後、寝て仲間と訓練をするじゃないですか ?で、訓練を終わりにする時にパーティーを選びますよ ね?その時に、誰を選んだ方がいいか教えてください! あと、もうひとつ聞きたいことがあるんですが・・・ 攻略本はゲームが発売されてと同時に本も販売されるん ですか?それに、発売されたばかりの攻略本はなんか 小さいくないですか?それで後になるとデカイ(最後)? な感じの攻略本がでますよね?それを考えると最初に出 た攻略本を買うのは馬鹿馬鹿しくないですか?みなさん はどうしてるんですか?最後に発売される攻略本が出る まで待ってるんですか?説明が変ですいません!! 単純に言うとデカイ攻略本はソフトが発売されてもすぐ にででこないからそれまで待つかしかたなく現在発売し ている小さい攻略本を買うかです!

  • 幻想水滸伝4の攻略サイト

    幻想水滸伝4のオススメ攻略サイトを探しています。 出来れば、ストーリーというかシナリオなどを攻略しているとこ良いです。 ああ、あと少なくとも攻略が、現在発売中の攻略本よりは進んでいるようにお願いします。

  • 幻想水滸伝5 108星

    こんばんわ。今幻想水滸伝5始めました。 108星なのですが、PCの攻略サイトを見てもまだ108星仲間にする方法は載っていませんでした。 今回はバットとグットのエンディングがあるらしく、 グットエンディングを見るには、108全員を仲間にしなくてはいけないようです。 どなたか108星仲間にする方法が載っているサイト、もしくは108星仲間にしたという方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幻想水滸伝5 108星

    こんばんわ。今幻想水滸伝5始めました。 108星なのですが、PCの攻略サイトを見てもまだ108星仲間にする方法は載っていませんでした。 今回はバットとグットのエンディングがあるらしく、 グットエンディングを見るには、108全員を仲間にしなくてはいけないようです。 どなたか108星仲間にする方法が載っているサイト、もしくは108星仲間にしたという方いましたら、教えてください。

  • 幻想水滸伝3

    幻想水滸伝3で、メルヴィルとギョームの一騎打ちなんですが、なかなか勝てません。これって勝った方がいいんですか?勝てるものなんですか?あとあと困りますか?仲間になってくれないとか・・・。ギョームのセリフから行動を読んでもやるたびに違うし。まだ攻略本は見たくないので、コツとかあったら教えてください。ネタがばれない程度にお願いします。

  • 幻想水滸伝5 フェイレン&フェイロンが仲間にならない…

    こんにちは。 幻想水滸伝5で、フェイレンとフェイロンを仲間にすることができません。 時期はストームフィスト攻略済みですが、セーブルで役人と話した後、ロイを連れて山に行ってもいないのです。もう無理なのでしょうか?泣 どうぞよろしくお願いします。