• ベストアンサー

歯が微妙に痛むんだけど・・・

たぶん、前に治療したところが悪化してるんですけど、 歯医者に見せたら「神経治療になりそうだから我慢できないほど 痛くなったらマタおいで」と言われて返されました。 すごい信頼してる歯医者なので、まぁ、良いのですが・・ 急用で2ヶ月くらい歯医者に行けない生活をする事になりました。 今月の20日からなのですが・・それまでに治療したほうが 良いでしょうか?神経治療となるとどれくらい時間かかりますか? 2ヶ月でかなり悪化することは考えられますか? あと、どんな治療法になるのか詳しく教えてほしいデス。 よろしくお願いします。

noname#4532
noname#4532
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 >急用で2ヶ月くらい・・・ならば、早くいっておいた方がいいです。 虫歯はストレスが貯まったときや疲れがたまったときなどに、急激に悪化することがあります。もし出張先?でそんな状態になったら、信頼しているお医者さんにかかれないですから、それだけでもマイナスですね。2ヶ月というのは悪化するには十分な時間と思います。出張などならなおのことです。 文面から察するに「根管治療」というものだと思います。 これはいわゆる神経を殺して or 抜いてとかいうやつで、歯根管という歯の根っこの中の神経を薬で焼いて消毒し、かぶせ物をする治療です。 まず、最初の治療に2~30分(状態・程度次第でもっとかかることも)それも、大変細かい作業になるので夜間診療ではできません。 その後、数回、消毒で通院(一回の消毒は数分で済みます)して、最後にかぶせ物をし、調整にやっぱり数十分。お医者さんによっては調整で数回通院する場合もあります。(慣らしてじっくり調整する先生) 通院期間はその歯1本だけなら、早くて1週間程度だと思います。 ですから今からすぐかかれば間に合うでしょう。 医師に出張が控えてるので、そこだけお願いと頼めばやってくれると思いますよ。 何より、出先でのいきなりの歯痛は辛いですよ。

その他の回答 (1)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

早く行かれた方が良いですよ。 神経治療になるという事は神経を抜くって言う事ですよね? 我慢できないほど痛くなったら…ここまで痛くなる頃にはkettyさんの歯は腫れて顔まで腫れていると思います。 1度はれると癖になりやすくかなりつらいです。(2・3日寝込みます) 腫れるきっかけと言えば身体の疲れ・ストレス・肩こり・お風呂の入りすぎ(長湯)編物(長時間)パソコン(長時間)などほかにも要因はたくさんあります。 >2ヶ月でかなり悪化することは考えられますか? 十分考えられます。毎日食べたり飲んだりじゅうぶんです。 >神経治療となるとどれくらい時間かかりますか? 一回の治療では難しいと思います。2回位で終わると思いますが1回目の治療と2回目の治療の間をたぶん3日~位はあけてやると思いますよ。 あと、腫れてからの治療は(神経治療)出来ませんから腫れてない時に行くのがベストです。 痛くなってきたら腫れる可能性は大です。 お大事に。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    先月やっと虫歯治療終わったのですが、約1ヶ月経たない内に奥歯が 痛くなり前通っていた歯医者には日曜日診察していないので、 やもえなく違う歯医者に行きました。そこで奥歯の神経を抜くという処置をしてもらいました。我慢が出来ない痛みだったので。。そこで質問があります。前回行った歯医者で治療を続けたいのですが、前回できちんと完治していたのにこんな間もなく痛みが発生しているので料金は無料で治療することは可能でしょうか?なを痛い歯は奥歯で虫歯治療したのですが、神経は抜いていなかったです。神経を抜かないとはどういうことかわかる方おりましたらご返答お願いいたします。

  • 歯がどうしようもなく痛いです

    歯がどうしようもなく痛いです 熱いものを食べるとすごく染みて痛いです。 ネットで調べたら歯の状態が悪化して神経まで悪くなっている時にこのような症状がおこるということが書いてあったので 急いで歯医者に行ったのですが レントゲンも異常ないし、きちんと噛めているし、虫歯もないみたいで医師の方もなんでなのかうなっていました そのため薬だけ塗ってもらったのですが 治療後もやはり痛くて全然治らなかったのでその日の夕方にもう一度治療してもらうことにしました 今度は噛み合わせを治し、歯を削られました&もう一度薬を塗られました しかしいまだに全然治らず温かいものを食べるとすごく痛いです。 それでまたネットで調べてみたら 知覚過敏が悪化してる状態でもそのようなことがおきると書いてありました 今日二回も行った歯医者は神経のことばかりに集中し、知覚過敏かもしれないということに気付かなかったのでしょうか? 明日もう一度その歯医者に行った方がいいのでしょうか? それとも違う歯医者の方がいいでしょうか? 回答お願い致します

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • 歯の痛みが治まらない

    歯の痛みがおさまらない 歯医者さんで前歯の治療をしてもらった次の日、その歯が耐えられないくらい痛みだしました。 痛み止めを飲んでも耐えられないくらいになり、あいにくその日は通院していた歯医者さんが休診だったため、別の歯医者さんに行きました。 レントゲンをとって診てもらったところ、歯の根元の周りが炎症をおこしているということでした。 ただちに歯の神経の治療(根元まで穴をあけて薬を埋め込んだようです)をしてもらい、根元の周りが膿んでいるということで、膿を出すために穴を完全にはふさがず、スポンジのようなものをつめてもらって帰りました。 その後痛みとめを飲んで、服薬直後には痛みはおさまりましたが、薬は毎回3時間で切れてしまい、一日3回までしか飲んではいけないと書いてあります。 神経の治療を受けて現在まる1日たちましたが、痛みがおさまる気配はなく、薬が切れると我慢できない痛さです。 昨日保険証を持っていかなかったため、今日の朝届けに行ったついでに痛み具合を聞かれ、「薬を飲めばおさまるが、3時間だけです」と応えたら「それなら問題ないです」といわれて終わりでした。 次の予約は明日なのですが、冷静に考えるとそれまで我慢できそうになく、もう一度痛みを訴えたらどうにかしてくれるのだろうか、それともこれ以上の治療はないのか、はたまた昨日押しかけてまた今日も押しかけたら迷惑がられないだろうかと心配です。 この痛みだけはどうにかならないものかと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 明日の治療のあと、そのまま3日間旅行に行くためとても不安です

  • 歯の痛み

    場所をお借りします。 つい先日、右八重歯の部分の虫歯が痛みだし、我慢できなくなったので、歯医者に治療に行ってきました。 虫歯の具合は神経すれすれで麻酔して虫歯を削ってプラスチックのかぶせものをしてもらいました。 ですが、治療してから2日経つのですが、痛みがひどくなる一方です。 鎮痛剤を飲んでも、なかなか痛みが引きません。 押すとびりって痛みが走り、何もしなくてもズキズキと痛みます。 これは治療したら必ずこうなるのでしょうか? 歯医者は7年ぶりくらいなので前治療したときのことは覚えていません。 今もすごく痛みます。 やっぱり歯医者さんにもう一回行くべきでしょうか? 違う歯医者さんのほうがいいのでしょうか? 回答お願いします…

  • 神奈川・東京都で3Mix-MP法で治療できる歯医者知りませんか?

    以前かかった歯医者が最悪で、治療前痛くなかった歯が治療後痛みがひどく、その旨を伝えると、2・3カ月は我慢して下さいとのことだったのですが、かれこれ半年以上経っても痛みが引かず(普段は平気なのですが、冷たい物(体温以下の)が痛いです)早く違う歯医者を見つけて再治療したいのですが、なかなかいい歯医者が見つかりません。 痛みを取るには神経を抜くとその歯医者では言われたのですが、神経を抜くと、歯が死んでだめになり、ゆくゆくは差し歯になると聞きました。 3Mix-MP法は神経を取らずに治療できるということなので、この治療法で虫歯を治すことを考えているのですが、神奈川県内(京急沿線ならbest)・東京都内(山手線内ならbest)でこの治療ができる歯医者をご存じの方よろしくお願いしますm(__)m もしくは、神経を取る治療を嫌う歯医者をご存じの方よろしくお願いしますm(__)m

  • 歯がズキズキ‥‥

    前に詰め物をしていた歯の詰め物が取れてしまい、放置していたら虫歯が進行して 歯医者に行ったら 『ひょっとしたら神経抜かないといけないかも知れない』 と言われました>< 今日も歯医者に行き、一応神経を抜かない方向で治療してもらったんですが、 家に帰って麻酔が切れたあたりから、ズキズキが酷くてやばいです(^~^;) 耳の奥?まで痛い感じがします。。 集中力をかく痛さです; もう一度歯医者へ行って、神経を抜いてもらうべきですよね><?; 他に治療法なんてないですよね><? 良ければ教えてください;

  • 神経を取った歯が痛い

    3日ほど前、虫歯が痛みだしたので近所の歯医者にいったのですが、初診だったにもかかわらず、行った当日に神経を抜く治療をされました。 以前、地元の歯医者で神経を抜いた時はとても時間がかかったので、びっくりしました。 その日は麻酔が効いていたので何ともなかったのですが、次の日の朝、寝返りをうつと治療した歯に激痛が走りました。 鎮痛剤はもらっていたのですがあまり効き目がなく、痛みで反対側の歯でさえご飯を噛むことができないほどでした。 先ほど同じ歯医者に行き、事情を話して治療を受けてきたのですが、かぶしていたものを取って、薬を塗ってまた新しくかぶせただけでした。 処方された鎮痛剤も効かないといったのに前回と同じものでした。 歯医者の先生は時間がたてば治るよ、とおっしゃっていましたが、普通神経をとる治療ってこんなにも痛いものなのでしょうか? 一昨日からゼリーやヨーグルトしか食べていません・・・

  • 歯の治療について…

    詳しくはないのですが、現在右の前歯の2番と4番がない状態で義歯のようなものを接着剤のようなものでつけている状態だと思います。 3番は八重歯だったので中学生のときに抜きました。 この2番と4番の歯が、治療して1ヶ月くらいでグラグラとしてしまいます。 そのたびに毎回歯医者へいき、つけてもらってます。 昨日の土曜に行ったところ、この治療法は無理かも、時間の問題だな、といわれました。 そこで別の治療法として、ブリッジ?みたいなものでの治療法を紹介されました。 現在2番・3番・4番がないためカバーするために、1番、左の1番、右の5番・6番あたりまでを神経を抜き、治療する、というような話でした。(詳しく話してないので間違ってる個所があるかもしれませんが) 保険適用外とのことで、27万5千円くらいかかるって話もされました。 もうひとつの方法として入れ歯ではないけど、一部分の入れ歯みたいな感じで針金でつけるような形のものでした。 こちらだと全部で1万円くらいで済むそうなのですが、前歯の部分に針金が見えてしまう可能性があるとのこと。 この針金部分のことは先生が見えないように工夫してみる、とのことでしたが。 この歯医者の先生は小さいころからずっと通っていて、県内の有名な病院にも週1で外来医者?として行くくらいなので腕も確かだと思います。 料金もほかと比べて格安くらいに良心的な値段&治療も早くて信頼しているのですが、あまりに高い金額に正直びっくりしてます。 払えない金額ではないですが(ローンでもいいと言ってたし)決して安くないです。 それと前歯の神経を抜くということを言われて、正直いいのかどうかわかりません。 神経を抜くと歯がもろくなるというし…。

  • 歯の根の治療について

    二か月ほど前に別の歯医者で治療したメタルインレーの歯が突然激しく痛み出したので今回の歯医者さんで診てもらうと神経がやられてしまってるから残念だけど取りましょうという事で治療しました。 そこの歯医者さんはずっと悩んでいた噛み合わせも瞬時に治してくれたり以前の歯医者にブリッジにしないとダメと言われた歯もレジンで簡単に治してくれて腕は本当に凄く良いと思って信頼してるのですが、根の治療中、終始、機械だけを使って削ったり色々してました。 私の記憶だと過去に神経を取る治療をした時は何か針金のようなもので静かにグリグリされてたと思うのですが、今は機械で神経を取るような方法もあったりするのでしょうか? まだ4日前に最初の治療をしてもらったばかりで確かに激痛はしなくなり3日目辺りからほぼ痛みを感じなくなってたのですが昨日辺りからまた少し痛みが出てきて次の予約日が一週間後なので少し不安になり質問させていただきました。 気になるのが最初の神経治療で針金?を使わず機械だけで終わらせる方法があるのか?という事と、根の治療中に痛みが消えていった後にまた痛みが出てくるような事ってあるんでしょうか?という事なのですが良ければ教えてください。宜しくお願いします。