• ベストアンサー

歯が微妙に痛むんだけど・・・

たぶん、前に治療したところが悪化してるんですけど、 歯医者に見せたら「神経治療になりそうだから我慢できないほど 痛くなったらマタおいで」と言われて返されました。 すごい信頼してる歯医者なので、まぁ、良いのですが・・ 急用で2ヶ月くらい歯医者に行けない生活をする事になりました。 今月の20日からなのですが・・それまでに治療したほうが 良いでしょうか?神経治療となるとどれくらい時間かかりますか? 2ヶ月でかなり悪化することは考えられますか? あと、どんな治療法になるのか詳しく教えてほしいデス。 よろしくお願いします。

noname#4532
noname#4532
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 >急用で2ヶ月くらい・・・ならば、早くいっておいた方がいいです。 虫歯はストレスが貯まったときや疲れがたまったときなどに、急激に悪化することがあります。もし出張先?でそんな状態になったら、信頼しているお医者さんにかかれないですから、それだけでもマイナスですね。2ヶ月というのは悪化するには十分な時間と思います。出張などならなおのことです。 文面から察するに「根管治療」というものだと思います。 これはいわゆる神経を殺して or 抜いてとかいうやつで、歯根管という歯の根っこの中の神経を薬で焼いて消毒し、かぶせ物をする治療です。 まず、最初の治療に2~30分(状態・程度次第でもっとかかることも)それも、大変細かい作業になるので夜間診療ではできません。 その後、数回、消毒で通院(一回の消毒は数分で済みます)して、最後にかぶせ物をし、調整にやっぱり数十分。お医者さんによっては調整で数回通院する場合もあります。(慣らしてじっくり調整する先生) 通院期間はその歯1本だけなら、早くて1週間程度だと思います。 ですから今からすぐかかれば間に合うでしょう。 医師に出張が控えてるので、そこだけお願いと頼めばやってくれると思いますよ。 何より、出先でのいきなりの歯痛は辛いですよ。

その他の回答 (1)

• mituyo
回答No.2

早く行かれた方が良いですよ。 神経治療になるという事は神経を抜くって言う事ですよね? 我慢できないほど痛くなったら…ここまで痛くなる頃にはkettyさんの歯は腫れて顔まで腫れていると思います。 1度はれると癖になりやすくかなりつらいです。(2・3日寝込みます) 腫れるきっかけと言えば身体の疲れ・ストレス・肩こり・お風呂の入りすぎ(長湯)編物(長時間)パソコン(長時間)などほかにも要因はたくさんあります。 >2ヶ月でかなり悪化することは考えられますか? 十分考えられます。毎日食べたり飲んだりじゅうぶんです。 >神経治療となるとどれくらい時間かかりますか? 一回の治療では難しいと思います。2回位で終わると思いますが1回目の治療と2回目の治療の間をたぶん3日~位はあけてやると思いますよ。 あと、腫れてからの治療は(神経治療)出来ませんから腫れてない時に行くのがベストです。 痛くなってきたら腫れる可能性は大です。 お大事に。