• 締切済み

ドメインユーザーとしてログインすると画面は壁紙だけ…

あまりに困ってしまったので、質問させていただきます。 ドメインコントローラーのトラブルの最中に(というか 「死んでいる」状態にに気づかずに)ログオフしてしまいました。 で、改めてログインをしようとすると、起動音はしますが、 スタートボタンやアイコンは全く表示されず、 壁紙だけが一面に表示される状態になってしまいました。 この壁紙は、ドメインユーザーログイン時のデスクトップに 設定したものです。 最初のうちは、「移動ユーザープロファイルが見つかりません(?)」と いったメッセージが出て、OKボタンで先に進むことにより 上記の状態になっていたのですが、ドメインコントローラーが復活後 (時間的にそう思われます)は、メッセージが出ることはなくなりました。 ローカルにログインし、移動ユーザープロファイルと ローカルでのプロファイルのサイズをチェックしたところ、 移動ユーザー設定>ローカル設定で、実際行った双方の設定から考えて おそらく「壁紙だけ」状態に書き換えられてないとは想定されるのですが、 実際はわかりません。 どうしてこのようなことが発生するのか、またこの状態を回避するには どうしたらよいのでしょうか? ご教授ください。

みんなの回答

• wa_jiro
回答No.2

SAKANA3こんにちは。 ご記入になっている現象からのみでは、推測しか記入できませんが ここに記載されているドメインコントローラーは、PDCですか、 (プライマリドメインコントローラー)もし、そうであれば、どこかに BDC(バックアップドメインコントローラ)がありませんか?。 お話しでは、貴方はドメインユーザであろうと思いますが、もし 貴方が作業中にPDCに障害が発生した場合、BDCは、ユーザ 認証も含め、(勿論、プロファイル情報も含め)代行します。 この二つは、システム管理者の設定により、その同期 タイミングの時間設定ができます。 また、PDCは、その障害が発生した時点で、貴方の情報の を保持したままの状態で落ちています。 BDCは、PDCが復活し、システム管理者がその同期を とった時点で、その後の情報をPDCと同期をとります。 恐らくは、そのハザマでの出来事だったのではないかと 思います。 心配はいらないと思われます。 もう一度、その壁紙等の設定を行えば、元の状態に 戻ると思いますが‥。 そして、暫くすれば、BDCの方も、同期がとれると思います。 もし、壁紙以外の内容に不安が発生しているので あれば、システム管理者に状況をご説明すれば良いと 思います。 ちなみに、ドメインが死んでいる事を気づかれないまま作業が できたというのであれば、そうではないかと思われます。

SAKANA3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ちていたのはPDCです。で、トラブルのあった翌日、改めて ログオンしてみると、「移動プロファイルがみつかりません」ではなく 「移動プロファイルにアクセスできません」の状態になりました。 で、管理者に連絡し、アクセス権を設定してもらいました。 結局それで復旧したのですが、アクセス権が変わっていなければ、 まさに回答の通りだったことでしょう。

• selenity
回答No.1

たしか、移動プロファイルを使用時のローカルマシン上のプロファイルはオリジナルのコピーのはずなのでローカルのコピーされたプロファイルを削除すれば、またファイルサーバから取得しなおしたと思います。 外していたらごめんなさい。

SAKANA3
質問者

お礼

結局取得できなかったんです…<プロファイル 実はそれ以前の問題でした。 ログインサーバへのアクセス権がなくなっていたんです。 でも1番にお答えを頂き、ありがとうございます。