• ベストアンサー

エレキギターの加工について・・・

私は、musicmanのaxis-exをメインに使っているのですが、なにしろこのギターは、ボディにコンター加工がないのです。弾きにくく感じる時が多々あります。ボディの裏の所は、別に気にならないのですが、右腕が当たる部分・・・(ギターを立てて見て左下の所)が非常に気になります。はっきり言って半袖では、痛い!  私はギター歴17年でコンターなしボディのギターはこのaxisが初めてですので、このような悩みも初めてです。   メーカーでコンター加工はやってもらえる物なのでしょうか?もし、やってくれるのなら金額は?  ネックといい音といいギター自体は大変気に入ってます。やっぱり音も変わるんでしょうね・・・誰か専門の職人さん!教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 リペアマンではなくデザイナ(ギター設計屋)なので、厳密な意味でこの手の改造の専門家ではありませんが、とりあえず楽器を作ってる、とゆぅ者です。  ご依頼の改造は、メーカーで応じるかどぅか・・・・そぅゆぅカスタム部門があるところなら、加工毎の金額まで正確に決まっていますが、え~ミュージックマンですか・・・・国内では改造出来ないのではないかと思います(もし輸入元が改造を受けたとしますと、国内の契約ショップに出すと思われます)。  それより、その程度の改造であれば、リペアショップで注文可能です。恐らくベルトサンダ(エコノミ・サンダ)かドラム・サンダとゆぅ工作機を使ってバリバリ削ってしまうのが一番手っ取り早く、工賃は¥3~4万ぐらいから、となると思われます。作業中最も高くつくのは、実は切削よりも塗装で、塗装によって値段が上がります。また、バインディングがあるとルーティングマシン(これも切削工具)をかけバインディングをコンタに沿って貼り直さなければならなくなるので、更におネダンUPです。  さてコンタ加工による音質の変化ですが、ボディの重量がダイレクトに変化する加工ですので、(コンタで切削する体積にもよりますが)大なり小なりトーンは変化します。  ただ、その変化に気が付くか?或いはトーンが変わったとして良い/悪いのどちら側に変化すか?は、加工前にある程度予測は出来ますが、実際に削ってみるまでホントのところは判りません。  レスポールでもES-335でも、ギブソン系はご丁寧にバインディングまで巻いてピン角にしているモノが結構あり、しかしそれらのプレイヤーは「ヒジが痛くて実用にならない」とは言いません(axis自体、バン・ヘイレンは「ヒジが痛い」とは言ってなかったと思いますが・・・・)。右ヒジの「当り」の問題はある程度慣れで克服可能だと思われます。もし現在のトーンを気に入られており、しかも御自身の耳(聞き取り能力)にある程度以上の自信をお持ちなら、ワタシ個人としましては、コンタの様に元に戻せない改造はお勧め致しません。

obrien
質問者

お礼

LOFTYBRIDGEさん、丁寧な回答ホンマにありがとうございました!めっちゃよくわかりました!よくよく考えたらトップとバックで木材は違うしバインディングはあるし・・で難しいですよね。『慣れ』で克服できると自分でも思っていたんやけど、愛器を気に入れば気に入るほど、気になってしもて・・・。レスポールやES-335タイプも所有しています。確かにストラトの様にはないですがカーブトップの為か、さほど気にならないのです。レスポールのカーブトップでのボディの端とブリッジとの高さのギャップは、ほんの少しですよね。せやから、私のAXISもほんの少しだけでも高さのギャップがあれば大分違うんじゃないか?と考えたんです。AXISはフラットトップやから・・・以前に私もVAN.HALENはどないか?と思い、当時の雑誌の写真やインタビューをみたのですがその事に関することは書いてなかった! 今のWOLFGANGもフラットトップもあるしね・・。まぁこれもこの愛器の個性やと考えて私の方から楽器に歩み寄ります!ホンマにありがとうございました。よかったらまた話、聞いたって下さい!

その他の回答 (1)

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

コンチハ!axis-exよく知らないんですが・・・ 私は以前、レスポールのデラックスって言うやつに同じ理由でコンター加工をしました。(自力で) 電動ドリルの先っぽに円盤状の鑢をくっつけてガリガリ削るんです。 そのあと同じ要領で目の細かい鑢で仕上げて、最後はバフをかけて目止めをして塗装します。 10年くらい前でしたが、その時楽器屋さんで見積もってもらったら3~4万くらいかかると言われ、自力でやりました。ボディ全体に塗装をし直すので、結構な金額になるらしいのです。 音に関しては、変わっているのでしょうがあまり気にならなかったように思います。 それより弾きやすくなったのが嬉しくて。

obrien
質問者

お礼

回答ありがとうございました!自分で加工するとは・・凄いですね。削った所の塗装はやってないんですか?また教えてください!

関連するQ&A

  • 新しいエレキギター

    エレキギターっていろんな材木とかで作られてますよね 材質によっても音が変わるって聞いたことがあります。 高級なギターほど重いってのも聞いたことがあります 重いと振動が伝わりやすいとかあるんですかね?? じゃあ金属でエレキギターを作ったらすごいのができるんじゃないですか? ネックやボディ全部がオール鉄でエレキギターを作ったらどうなるんだろうか... どうなるんでしょう?

  • エレキギターの材質によって音が変わるのはなぜですか

    エレキギターのネックやボディの材質で音が変わるのはなぜですか エレキの音はまず弦を弾いてその弦の振動をピックアップが電気信号に変えてアンプで増幅したものがエレキの音だと思います この行程にボディやネックの材質はあまり関係ないと思うんですが つまりまったく2つのギターを用意し、同じ弦、ピックアップ、アンプを使っても、ボディやネックの材質を変えると音が変わるのはなぜなんですか 教えてほしいです

  • エレキギターのメーカー

    エレキギターをひいていますが、メーカーのことが全然わかりません  自分のギターのメーカーもわかりません ギターのヘッドに文字がありますが、それが果たしてメーカーなのか否かもわかりません(Bunnyって書いてあります) レスポールとか、ストラトだとかきいたことがありますが、さっぱりわかりません。 ネックのメーカー、ボディーのメーカー、など、パーツによってメーカーが異なるともきいたことがあるような気がしないでもないです。。。。。。。 わけがわかりません 教えてください いいサイトとかあれば紹介してほしいです

  • 初心者が買うエレキギター

     ギター初心者です。  高校入学が決まりエレキギターを始める予定です。アコースティックギターはやっていたのですが、エレキは初めてです。買うギターが検討つかないので教えてください。  好みとしては、ネックはかなり細めで厚みも薄く、音が重い物。外見的には、レスポール。ギター本体の重量は気にしません。値段は、三万円程度におさえたいです。    よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • エレキギターで音がビビります。

    いつもお世話になっております。 先日、アリアプロIIからでている、 ベンチャーズ・ギターの廉価版を購入しました。 もともとB級品で売っていて、 購入の際、ネックが少し反っていたようで、直していただきました。 しかし・・・ 音がどうしてもビビってしまいます。 ブリッジを調節して、少し弦高を上げてみて、 何とか聴けるようになりましたが、 (と言っても、まだ少しビビったりしますが・・・) 5弦、特に3フレットを押さえた音が、まだビビリやすいようです。 やっぱりまだネックが反ってるんでしょうか?? こんなにピンポイントでビビルものなんでしょうか?? ビビりが気になって、練習に集中できません(>_<)

  • 録音したギターの音の加工について

    録音したギターの音の加工について 【OS】XP 32bit 【CPU】core2 duo 3.00 【使用DAW】SONAR8.5 【Audio I/F・MIDI I/F】UA-25EX 【使用ドライバ】ASIO 【質問/問題点】録音したギターの音 録音したギターの音がこもったような音になっていまいます。 ここから加工してCD音源のようにしていくのでしょうが、どう加工していいのかわかりません。 EQやコンプを使用してみましたが、いまいち効果が出なかったです。 エフェクトのかけ方、かけたほうが良いエフェクトなどを教えてください。 エレキギターをライン録りしてます。 ギター→→オーディオインターフェース→PC とつないでソフトウェアのアンプシュミレーター(guitar rig)を使用しています。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/88424&key=1234 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/86542&key=1234 適当なコードを鳴らしてみました。 この音ではCDのような綺麗な音とは思えないので、CDで聞くようなクリーンギターや歪みの音を再現したいのでどうしたらいいのか教えてください。

  • エレキギターのチューニングの狂いについて教えて下さい。

    エレキギターのチューニングの狂いについて教えて下さい。 最近新品のギターを購入しましたが・・。 普通に弾くように膝にのせてチューニングをした後、そのギターを膝の上に上向きに置いたり(真上に向きをかえたり)下向きにしたりするとチューニングがだんだんずれていきます。(ネックには触れずにボディーを持って方向を変えてます)真上に向けたりすると音が高い方向にチューニングはひどくズレていきます。特に6弦が酷くズレるようです。ちなみにBridgeは、Floyd Rose です。 アーム付のギターはこのようにギターの方向を変えれば簡単に狂うものなのでしょうか? 定価10万円超えるものなのですが・・・・。

  • エレキギターのオクターブ調整での失敗。

    はじめまして! ギターを初めて一年が経ちました!こないだ自分の楽器のことについてもっと知ろうって思っていろいろ、いじくっていたら、音がおかしくなりました。いじくってしまった所はブリッチです。。全体的に、音がビビってしまい、ネックを直しても、カポを付けると、同じことです。いろいろネットで調べてみてやったんですけど、だめでした。。知識がまったくない状態での事だったので、自分でもどうしていいかわからなくなってしまいました。 なので修理に出した方がいいのでしょうか?

  • エレキギターのネックとボディーのジョイント部

    現在使用しているギターはボルトオンでトラスロッド がボディー側にあります。調整のため何度かはずしま したがネジ穴が広がってしまったようでネックが多少 ぐらつくようになってしまいました。アームダウンす ると稀にカコンという音とともにチューニングが狂っ てしまいます。改善するにはどうしたらよいでしょう か?

専門家に質問してみよう