• ベストアンサー

よもぎ餅のよもぎは何時頃摘むのですか?

来年のお正月用によもぎ餅をと思い、今日摘みに行きましたが、4,5cmぐらいにしか伸びておりません。友人はこれぐらいが丁度良いと言いますが、お餅にいれるには多量摘まなくてはなりません。 何センチぐらいに伸びたものが良いのでしょうか?

• ot28
  • お礼率77% (138/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.3

よもぎは成長すると固くなってしまうので、新芽の部分を摘むと料理もしやすいですし、おいしいのが出来ます。 もし大きいよもぎしかない場合は、真ん中の小さい部分が新芽ですので、その部分だけを摘んでください。 4~5cmならちょうどいい大きさくらいでは無いでしょうか? 時間帯は、朝早くより昼の方が良いような気がします。以前朝早くに摘んだところ、匂いが薄かったようです。 よもぎも光合成をしますので、朝早くだと光が弱かったのかな?と思っています。 今まで摘んだ中では雨上がりに摘むのが一番おいしかったような… あまり参考にならなかったでしょうか?

ot28
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。時間帯、 気候まで丁寧に教えて頂き有難うございました。 沢山摘むことが出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

伸びていないほど美味しいような気がします。 結構 色、香りとも出ますので、家では一握り(ゆでた状態で)あれば充分足りています。 冷凍にすれば1年ぐらい持ちますが、やはり5月以降では風情にかけますね。

ot28
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。あれから直ぐ摘みました。やはり小さいほど美味しそうですね。

• takomari
回答No.1

新芽の部分しか使えませんから、それくらいの長さか、もうちょっと長いかな、というくらいにしかならないかと思います。 手でちぎれる固さが限度、と聞いたことがあります。 3月下旬から5月までが新芽の季節なので、もうすこししたらたくさん採れるかもしれません。

ot28
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいと沢山採らなければならないので大変です。鋏で採ろうと考えていましたが、手で採れるのが目安ですね。