• ベストアンサー

ストレスとおならについて

以前にも投稿したんですけど、まだ困ってマス 私は高3で、受験によるストレスが原因だと思うんですけど、授業中とか、本当にびくびくしてます しかも決まって同じ時間にくるんです!!保健の先生は緊張のし過ぎだからリラックスしなさいというけど、そんなんできたら苦労しません 今日なんて我慢し過ぎて逆流しておなかが鳴ってしまったし、いつもすかしをしていて友達に気付かれているんじゃないかと思うと 友達が話してるのを見ると、私のことなんじゃないかとそれでまたストレスになってしまいます・・・ 何かいい方法があれば教えてください ヨーグルトなどでも効かないので、精神的なことだと助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.4

こんにちは! わたしも、同じ症状がありますので、お気持ち、とてもよくわかります。 現在、別の症状で心療内科に通っていて、先生にそれを話したところ、やはり緊張が原因との事でした。そして、そういう症状を持つ人は、結構存在するそうです。何でも、その先生も学会などを控え、緊張をすると2~3日前からお腹にガスが溜まってパンパンに張る症状になるそうです。そして、わたしもそうですが、大抵、午後になってから、その症状になりませんか?緊張は、1日のうちでも、午後になってから高まって来るからだそうです。 わたしは、職場にいて、結構その症状がつらいので、薬を処方してもらい、改善されない為、現在は4種類目の漢方を飲んでいます。保険も効きますから、それほど高価ではありません。 現在の状況で、我慢して受験を迎えるか、それともどうしても気になるのでしたら、心療内科もしくは消化器科で相談して、お薬を服用してもらうかのどちらかだと思います。 原因が受験等のストレスなのですから、生活改善をしても、そのストレスが取り除かれなければ(受験が終わらなければ)、なかなか改善は難しいように思えます。 また、受験本番の際等に、この症状が気になっていたら、これもまた受験にマイナスなのではないかと思えます。 無責任なようですが、わたしは取りあえず受験が終わるまでは病院へ行き、受験に集中できる環境を整えた方が、paraparaさんが全てに安心をして、良い受験に望めるのではないかと感じます。 お腹が張ると、イライラしますものね・・・。 がんばって下さい!

parapara
質問者

お礼

そうなんです 特に昼ご飯すぎらへんがピーク!!ご飯をあんまり食べないと大丈夫なんですけど体重が減ってしまうし・・・ 今日から市販の胃部膨満感に効くの(タケダ胃腸薬のザッツ)を飲んでみようと思います それでも無理なら心療内科に行って来ます どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• adelaide
回答No.5

こんにちは! お礼を拝見しての追加です。胃部膨満感は、胃の消化機能が衰えている際になる症状で、今のparaparaさんは、胃の具合が悪い訳ではないので、全く必要のないお薬です。それは、ドクターparaparaの誤診です。(笑い) 恐らく、小林製薬で発売されている「ガスピタン」あたりが良いかと思いますが、果してこのお薬が、神経性のものが原因の腹部膨満感に効くのか、便秘等の、根本的に腸の機能が原因の症状に効くのかはわかりません。 いずれにしても、前にも述べたように、消化器科(胃腸科)もしくは心療内科で処方されたお薬の方が、最適なものが見つかると思います。 今日から飲むとおっしゃっていたお薬だけは、止めて下さい。不要=身体に良くありません。

parapara
質問者

お礼

ありがとうございます また分かったことなんですけど、ご飯を食べなければ食べない程ガスがでないんです 普通に食べてもおなかがゴロゴロ鳴って、ガスが出来てるのが自分でも分かります これって腸内異常発酵なのでしょうか??

• hopepe
回答No.3

私も高校三年生の就職試験の頃、同じような経験をしました。お腹から音も出てました(笑) ガスが溜まって来たらトイレに行ってガスを出すよう にしたらいいんじゃないかな。 卒業したらいつの間にか治ってました。

parapara
質問者

お礼

やっぱり今だけなんでしょうね~ 休み時間とかは全然でないのに、授業になるとどうも・・・ 何か絶対私だけだと思っていたんで私の周りにもそういう人がいるかもしれないんですよね!?正直安心しました 昨日はホッカイロを腹にはってごはんをあまり食べなかったら大丈夫でした いろんな原因があるみたいですね

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 過敏性大腸等がかなり考えられますね。 前回の投稿読ませて頂きましたが、一度心療内科にかかられるといいと思います。 過敏性大腸なら、ストレスや精神的な原因が腸に出るものですから、いわゆる精神的なものに類するものでしょう。 もう一つ、決まった時間に・・・ということから、学校の冷房の影響が考えられます。これは精神的なものではなく、一定時間、ある程度気温の低い所(その加減は人によって違います)にいる事によって起こり、いわゆる冷房病の一種です。これなら、腹巻きなどが大変有効なのですが、ちょっと下着を着込むなりしてみてはどうでしょう。 もちろん学校に着いて汗をひとしきり飛ばしてからの話ですョ。

parapara
質問者

お礼

心療内科に行きたいのはやまやまなんですが、お母さんにいっても大したことないの一言なんです・・・ 冷房も考えられます 確かに座っているとおしりがぞくっとするんです 短パンとかはいてるんですけどあんまり効果なくて ではもっと厚着して行きます

• funndirou
回答No.1

こんばんわ。私も同じような経験をします。 paraparaさんとは少し違うのかも知れませんが、私の経験を書かせてもらいました。医学的根拠はありませんが。 私も緊張したり、長時間乗り物に乗るとなるとお腹が痛くなったり、下したりします。どこかへ出かけるとなると、お腹がすごく気になるんです。 で、私はトイレがどこにあるのかを確認するようにしています。 そして、出かける前は必ずトイレに入る。私はこれで大抵は落ち着きます。 それでも落ち着かない時には薬に頼っています。薬といっても止寫薬(下痢止め)です。 何かこれをすれば落ち着くということを見つけてみてはどうでしょうか?? 同じ時間とわかっているので、その時間の前に出ても出なくてもトイレに行くとか。子どもっぽいと思うかもしれませんが、自分に対しておまじないをかけるというか・・・これをすれば私は大丈夫!って思えることをみつけてはどうでしょうか?? すみません、アドバイスになってないですね(^^;

parapara
質問者

お礼

そうですね!!でもその前とかは全然でないんですよ~ でも、自分におまじないをかけてみようと思います 気にするからいけないんですよね