• ベストアンサー

ストレスとおならについて

以前にも投稿したんですけど、まだ困ってマス 私は高3で、受験によるストレスが原因だと思うんですけど、授業中とか、本当にびくびくしてます しかも決まって同じ時間にくるんです!!保健の先生は緊張のし過ぎだからリラックスしなさいというけど、そんなんできたら苦労しません 今日なんて我慢し過ぎて逆流しておなかが鳴ってしまったし、いつもすかしをしていて友達に気付かれているんじゃないかと思うと 友達が話してるのを見ると、私のことなんじゃないかとそれでまたストレスになってしまいます・・・ 何かいい方法があれば教えてください ヨーグルトなどでも効かないので、精神的なことだと助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! わたしも、同じ症状がありますので、お気持ち、とてもよくわかります。 現在、別の症状で心療内科に通っていて、先生にそれを話したところ、やはり緊張が原因との事でした。そして、そういう症状を持つ人は、結構存在するそうです。何でも、その先生も学会などを控え、緊張をすると2~3日前からお腹にガスが溜まってパンパンに張る症状になるそうです。そして、わたしもそうですが、大抵、午後になってから、その症状になりませんか?緊張は、1日のうちでも、午後になってから高まって来るからだそうです。 わたしは、職場にいて、結構その症状がつらいので、薬を処方してもらい、改善されない為、現在は4種類目の漢方を飲んでいます。保険も効きますから、それほど高価ではありません。 現在の状況で、我慢して受験を迎えるか、それともどうしても気になるのでしたら、心療内科もしくは消化器科で相談して、お薬を服用してもらうかのどちらかだと思います。 原因が受験等のストレスなのですから、生活改善をしても、そのストレスが取り除かれなければ(受験が終わらなければ)、なかなか改善は難しいように思えます。 また、受験本番の際等に、この症状が気になっていたら、これもまた受験にマイナスなのではないかと思えます。 無責任なようですが、わたしは取りあえず受験が終わるまでは病院へ行き、受験に集中できる環境を整えた方が、paraparaさんが全てに安心をして、良い受験に望めるのではないかと感じます。 お腹が張ると、イライラしますものね・・・。 がんばって下さい!

parapara
質問者

お礼

そうなんです 特に昼ご飯すぎらへんがピーク!!ご飯をあんまり食べないと大丈夫なんですけど体重が減ってしまうし・・・ 今日から市販の胃部膨満感に効くの(タケダ胃腸薬のザッツ)を飲んでみようと思います それでも無理なら心療内科に行って来ます どうもありがとうございました☆

その他の回答 (4)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! お礼を拝見しての追加です。胃部膨満感は、胃の消化機能が衰えている際になる症状で、今のparaparaさんは、胃の具合が悪い訳ではないので、全く必要のないお薬です。それは、ドクターparaparaの誤診です。(笑い) 恐らく、小林製薬で発売されている「ガスピタン」あたりが良いかと思いますが、果してこのお薬が、神経性のものが原因の腹部膨満感に効くのか、便秘等の、根本的に腸の機能が原因の症状に効くのかはわかりません。 いずれにしても、前にも述べたように、消化器科(胃腸科)もしくは心療内科で処方されたお薬の方が、最適なものが見つかると思います。 今日から飲むとおっしゃっていたお薬だけは、止めて下さい。不要=身体に良くありません。

parapara
質問者

お礼

ありがとうございます また分かったことなんですけど、ご飯を食べなければ食べない程ガスがでないんです 普通に食べてもおなかがゴロゴロ鳴って、ガスが出来てるのが自分でも分かります これって腸内異常発酵なのでしょうか??

  • hopepe
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

私も高校三年生の就職試験の頃、同じような経験をしました。お腹から音も出てました(笑) ガスが溜まって来たらトイレに行ってガスを出すよう にしたらいいんじゃないかな。 卒業したらいつの間にか治ってました。

parapara
質問者

お礼

やっぱり今だけなんでしょうね~ 休み時間とかは全然でないのに、授業になるとどうも・・・ 何か絶対私だけだと思っていたんで私の周りにもそういう人がいるかもしれないんですよね!?正直安心しました 昨日はホッカイロを腹にはってごはんをあまり食べなかったら大丈夫でした いろんな原因があるみたいですね

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。 過敏性大腸等がかなり考えられますね。 前回の投稿読ませて頂きましたが、一度心療内科にかかられるといいと思います。 過敏性大腸なら、ストレスや精神的な原因が腸に出るものですから、いわゆる精神的なものに類するものでしょう。 もう一つ、決まった時間に・・・ということから、学校の冷房の影響が考えられます。これは精神的なものではなく、一定時間、ある程度気温の低い所(その加減は人によって違います)にいる事によって起こり、いわゆる冷房病の一種です。これなら、腹巻きなどが大変有効なのですが、ちょっと下着を着込むなりしてみてはどうでしょう。 もちろん学校に着いて汗をひとしきり飛ばしてからの話ですョ。

parapara
質問者

お礼

心療内科に行きたいのはやまやまなんですが、お母さんにいっても大したことないの一言なんです・・・ 冷房も考えられます 確かに座っているとおしりがぞくっとするんです 短パンとかはいてるんですけどあんまり効果なくて ではもっと厚着して行きます

  • funndirou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

こんばんわ。私も同じような経験をします。 paraparaさんとは少し違うのかも知れませんが、私の経験を書かせてもらいました。医学的根拠はありませんが。 私も緊張したり、長時間乗り物に乗るとなるとお腹が痛くなったり、下したりします。どこかへ出かけるとなると、お腹がすごく気になるんです。 で、私はトイレがどこにあるのかを確認するようにしています。 そして、出かける前は必ずトイレに入る。私はこれで大抵は落ち着きます。 それでも落ち着かない時には薬に頼っています。薬といっても止寫薬(下痢止め)です。 何かこれをすれば落ち着くということを見つけてみてはどうでしょうか?? 同じ時間とわかっているので、その時間の前に出ても出なくてもトイレに行くとか。子どもっぽいと思うかもしれませんが、自分に対しておまじないをかけるというか・・・これをすれば私は大丈夫!って思えることをみつけてはどうでしょうか?? すみません、アドバイスになってないですね(^^;

parapara
質問者

お礼

そうですね!!でもその前とかは全然でないんですよ~ でも、自分におまじないをかけてみようと思います 気にするからいけないんですよね

関連するQ&A

  • おなら  メンタル的問題?

    とてもよくおならが出ます。 おならは多少は仕方が無いことだと思っています。ですが、私の場合、まずちょっとでも緊張するとお腹が痛くなるよりおならが出そうになり、ややピーピー目の運チョ君が出ます。汚い話ですみません。 バイトは結婚式のお手伝いなのですが、新郎新婦入場直前なんかは必死で落ち着け自分と言い聞かせています。 それから一度おならを我慢してしますと、後から後から出てこようとします。我慢しきれずにするとくさい場合が多いです。 それとご飯を食べている最中、食べてからしばらくは出やすいです。 もう・・・・・・・・・いい加減にしてよ・・・・・・うんざりです。友達とのみに行ってもおならが頻繁にでそうになるので必死で不自然でない程度にトイレに行ったり後はひたすら我慢。絶えられません。ストレスに成っています。 大学やプライベートで発表や舞台に立つ(?)場合が多いので、トイレに行くなんてできっこないし、でもおならくさいのに出来るわけ無いです。 ばなな、りんご、ヨーグルトは試してみようと思います。 でもおならがくさくなくなるとか、そういうことに関しては改善されるかもしれませんが、ちょっとの緊張でそうなるのはメンタル面で問題があるかなのでしょうか・・・・・・?? 質問カテゴリーでおならについて調べたら結構でてきたので、まずは効果のありそうなヨーグルトを続けてみようと思います。 ですが緊張すると(発表の前、バイトのときは必ずトイレに行くようにしているのですが8分の5くらいの確立でおならでます。デモできないんで我慢して、仕切れなくて、でちゃう。みたいな。ほんとうにほんとうによい解決法はないものでしょうか。  出来れば薬(病院で処方されるもの)は使いたくありません。そこまでお金に余裕はありません・・・・・・はあ・・・・・・ わがままであつかましい質問ですがお答えを待っております・・・・・・。

  • おならが…;;

    高一男です。 恥ずかしい話なのですが、 高校に入ってから授業中たくさんおならがしたくなります。 我慢していると腹も痛くなるし、腹から変な音も鳴ってしまうので すかすようにしてますが、臭いが席の周りの人ににおってしまってるんじゃないかとひやひやしてます;; 自分が嗅ぐかぎりでは臭ってないので大丈夫だと信じたいのですが… おならの臭いは自分より周りの人が気づきやすいと聞いたので ものすごく怖いです。 なんとかおならを減らす方法みたいなのはないでしょうか。 ストレスや精神的に緊張してるときはおならが増えてしまうみたいですが、僕は別にストレスとか緊張もしてないんです…。 あと、普通の人(特に学生)は一日にどれくらいおならをしてますか? 友達には恥ずかしくて聞けません。。

  • おなら・・・

    わたしは高校生の女の子です。 さいきん授業中によくおならが出てしまいます。 以前は、昼食後におなかが少し張った感があるときもあるという感じだったんですけど、さいきんは、かなり頻繁になってしまいました。 授業の席で自分の後ろに誰かがいたり、静かな場所にいたりすると、おならが出そうになってしまいます。友達と話すのも、おならのことを知られていたら・・と考えるととても辛くなってしまいます。授業中にひどい眠気が来ても、おならが出てしまうんじゃないかと思い、とても気が気ではないです。 きっと、緊張からくるものじゃないかと思うんですけど、緊張の和らげかたがわからなくって。 こういう場合ってどうしたらいいんでしょう?? ほんと、かなりめいってきています。。

  • オナラとダノンビオヨーグルト

    私は学生なのですが、いつも授業中にオナラをしたくなってしまいます。 さすがに、静かな教室の中で出すわけにはいかず、我慢しているとお腹の中(腸の辺り)で「ぎゅるるる」と音が鳴ります(空腹の時のような音です)。 大音量なので治したくて、今日ここで検索してみたのですが、そこで「ダノンビオヨーグルトはオナラが増える」というものがありました。 確かに私は、毎日朝ごはんにダノンビオヨーグルトを食べています。 それが原因なのでしょうか…? でも、ヨーグルトは好きですし、朝の時間がない私にはピッタリだったのですが…。 そこで質問なのですが、ダノンビオヨーグルトではなく、他のヨーグルトなら大丈夫なのでしょうか? (明日からの朝ごはんに困っています!) あと、オナラを我慢するとお腹がなるメカニズムについても、知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 緊張したら不安感ストレスからの下痢

    緊張したりストレスがあると同時にお腹がいたくなり下痢もしくは軟便になります。特に出掛ける前に。。 リラックスしてるときとかはなりません。なんなんですかね? 過敏性ですかね。

  • 恥ずかしい悩みなんですが、おならが出ます・・・

    中学2年生の女です 恥ずかしい、はしたない悩みなんですが、おならが出るんです。 つい最近まではおならが出なかったんですけど、授業中おならが出そうになって、 授業にも集中できません。 心当たりはあるんです。 それは、つい最近修学旅行の時の出来事でした。 夜に座禅があったんです。 その時に、急にお腹が痛くなって、おならが出そうになりました。 意識すると余計おならが出そうになり、意識しないよう、 飛行機に乗った事とか楽しかったことを考えていたんですが、 どんどんお腹が張ってきて、抑えきれなくなり出てしまいました。 するとぷぅーーっ  と、かなり大きい音で出てしまいました・・・ かなり大きい音だったので気づいてる人もいたはずです。 その頃からです。 学校に行くと修学旅行の座禅の時のことを考えてしまい、お腹が痛くなって、おならが出るんです。 我慢すると余計お腹が痛くなって、おならが出そうになります。 また座禅の時みたいに、おならがなったらどうしようとか思い我慢するのがつらいです。 緊張してお腹が張るような感じです。 友達と遊ぶ時もおならがでるのでおならを我慢しています。 なので、早く治したいのですが、これは心が関係してるのでしょうか?? はしたない悩みですいません 回答お願いします<(_ _)>

  • おならとお腹の音

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 ちょっと恥ずかしいんですが、とてもおならが出る&お腹がなる音が半端なく大きいんです^^; 今日も授業中に「ギュルルル~」って音がクラス中に鳴り響いて恥ずかしかったです。 おならは我慢してるんですけど、歩いてるときに「プッ」っと鳴ったり、運動中に「プッ」と鳴ったりします。 授業中に鳴ったこともあります。(涙) あと居眠りをしていて寝っぺをしてしまったこともあるかもしれません... 本当にすごく恥ずかしいです(>_<) 私の10代がオナラで悩んで終わるのかと思うと悲しいです。(言い過ぎ?) 授業中もいつもおならを我慢しているという感じです。 なにか腸とかの病気なんでしょうか? ストレスなどでしょうか?(受験生なので) 納豆やめかぶを毎日食べたりして健康に気を使ってるつもりですが... どうかご回答をお願いします。

  • おならについてです

    20代の女です。 とても恥ずかしくて誰にも言えず、病院にも恥ずかしくて相談出来ず、ずっとずっと悩んでおりました。 もう耐えれなくなりこちらに質問させていただきます。 小学校の時からおならがヒドくなり、一日中我慢をしてました。 トイレに行っても周りに人が居るので聞こえるし、我慢出来ず、もう無理っと思った瞬間出してしまい周りから変な目で見られるようになりました。 家に帰っても、おならが何百発と鳴ります。 会社へ行っても、出そうになってトイレへ駆け込み出します。 出してもまたすぐ出そうになります。 とても静かな職場なので出すと周りからイヤな目で見られるし、何度もトイレにも行けないし、我慢するとお腹が痛くなって逆にたくさん出そうになって我慢出来ません。 ストレスから来てるからリラックスした方がいいとネットに書いてありましたが、家では全然リラックス出来るのに、家に居ても1分に何回もずっと出てます。 何か病気なんでしょうか? 実父が凄いおならばかり出す人だったので、私も遺伝したのかな?と思ってます。 母親だけは全然出ないです。 そろそろ結婚する年齢なので、おならがひどいので恥ずかしくて恋人が作れません! 一度元恋人の前で何時間も我慢していたせいで出してしまい、嫌な経験をしてしまい、そこから外の世界が怖くなってしまいました。 食後が一番ヒドくなります。 それに、飲み物を飲んだ後はお腹がギュルギュル鳴って、おならもひどくなります。 おならのせいで安心して暮らせません。 やはり何か病気でしょうか? 本当に悩んでます。 助けて下さい!

  • おならが沢山発生してしまいます。

    高校1年生の時に授業中、突然便をもようしてきてトイレに行きたかったんですが、授業中に「トイレ行きたい」と言うのが恥ずかしくて、ずっと我慢していたら、おなかがぐぐっっとすごい音で鳴ってみんなの冷ややかな視線を感じました。多分おなかのなかで、ガスが逆流した音だったと思います。すごく恥ずかしかったです。それ以来、授業中やしんとした部屋で人と一緒にいると、おならが沢山発生してきて、とても落ち着きません。とても不安になります。20代の女で、人前でおならする勇気がありません。おならの不安をいつも抱えているため人との会話に集中できません。なにかアドバイスあれば是非、返事ください。

  • 女子のおなら

    こんばんは、高二の女子です。 私はおなら恐怖症です。クラスで、授業中必ずといっていいほど、おならがしたくなってしまいます。何とか持ちこたえようと我慢するのですが、我慢が限界を超えると、お腹の中で、ガスが逆流?して「ぎゅ~」と音が鳴ってしまいます。幸い、端の方の席なので、クラス全員には聞かれていないと思うのですが、周りの人たちには、確実に聞かれていると思います。気を使ってくれているのか、お腹を鳴らしてしまっても、一切こちらを見ませんし、直接なにか言ってくることもありません。しかし、本当は、引かれているのではないかと、心配です。 疑心暗鬼になってしまい、クラスの男子が、「ぃしょっ」と言ったのが、「きしょい」と言っていたような気がしてなりません。(壁に寄っ掛かっていて、そこから移動するときに、言ったので「よいしょ」といったのだと、思いたいのですが。。) おならをする女子は、引きますか?それと、このクラスの男子は何といったのだと思いますか? ご解答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう