• ベストアンサー

ラジオ付きICレコーダー(またはその逆)

こんにちは ラジオ付きICレコーダーまたはICレコーダ付きラジオ というのはあるでしょうか? ラジオ番組を録音して家に帰ってから聞いたり 出先でラジオを聴いていて気なるところを録音したいのです。 前はラジカセで留守録りでやっていましたが ラジカセのカセットってすぐ壊れるんですね(笑) サン電子のTalk Masterというのがあるみたいですが 他にもあるでしょうか? 出先では無理でも他にいい方法があれば (できればPCにデータ保存したいです)お願いします。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 楽天さんで検索すると64件ほどヒットしました。 ラジオもFMやAMまたは両方のもの。USB接続ができるものもあります。いろいろスペックを比較して、納得のいくものを購入ください。ちなみに私は持っていませんが欲しいですね(^o^)。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100170&v=2&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%E9%A5%B8%A5%AA&x=0

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100170&v=2&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%E9%A5%B8%A5%AA&x=
hwy101
質問者

お礼

あーなるほど、 ちょっと見ない間にFM/AMチューナー付きで1万円 なんていうことになっていたんですね。 こりゃいいですね。 全然知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はよくMDに録音していました。新聞のラヂオ欄などで、好きなアーティストなどがでないかチェックしたりとか、友達に「もし○○出てたら録音よろしく!」 とかよくやってたので、聞きたいラヂオはバッチリ聞けてました。コンポ(っつーかラジカセっぽいやつ)でいつも録音してました。 全然参考になんないかもですけど、ごめんなさい。

hwy101
質問者

お礼

カセットからICレコーダーに飛んだ人間なので MDのことはすっかり忘れてました。 そういう方法もあったんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラジオ付きICレコーダ

    カセットテープ録音機能付きラジオ(ラジオ付きカセットテープ)などというのはどこの電気店でもラジカセやらウォークマンやらいろいろ売っていますが ラジオ付きICレコーダーは見かけたことがないのです。ICレコーダーはどれも、会議用其の他の生の音声を録音することを前提にしているようです。”AIWA《CR-IC90》というのもありますが:ICメモリーにラジオ録音30秒、マイク録音60秒(22件まで)が行える”:これは30秒というメモ程度のもので、15分程度の外国語講座などはとても録音できません。 ラジオの語学講座をICレコーダに留守録音し繰り返し聞いたり、ITで知人に送ったり、パソコンで編集したり、できればよいと思っている人は結構いると思いますが、なぜラジオ付きICレコーダーというのがないのでしょうか?著作権の問題で規制があるのでしょうか?ラジオ付きカセットテープ,はるかに小型で、長時間作動できて、巻き戻しも不要できわめて便利と思いますが。

  • ICレコーダーでラジオ語学講座録音 

    こんばんは。 サンヨーのICレコーダー、ICR-PS501RMに惚れこみました。 これで会議・プレゼン・語学学習・楽器演奏の録音が出来ると思ったのですが・・・。 AMラジオ番組の録音でつまずきました! 何と、タイマー予約できるラジオが見つからないのです。 (長らく日本を離れていたのでびっくりしました!) 当初の考えでは、タイマー予約でラジオと、抵抗入りケーブルを このICレコーダーに繋いで録音するつもりでした。 同じくサンヨーのICRーRS110Mでラジオ予約録音できるようですが、 シーン別やファイル分割などの機能は、やはり惚れたPS501が便利そうです。 トークマスターやラジオサーバーなどあるようですが、余裕の3万円超!痛い。 NHKが発売するCDを買おうかと思いましたが、2,3年続ければ結構なお値段になります。 ラジオをmp3に記録したいだけなのに、これほど難しいとは・・・。 過去の質問を拝見しましたが、2005~2007年と古い情報が多いですね。 最近はどうなのでしょうか? Laptopでは?と思いきや、AM放送は雑音がかなり入るようですね。 今のところ、 1.ケンウッドのCDラジカセ:CR-A7USB 2万円弱 2.サンヨーのICレコーダー:ICR-RB78M 1万7千円ほど のどちらかを組み合わせる事を考えています。 ICRーPS501RMを使って、なるべく安く・コンパクトにラジオ番組を予約録音する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • ICレコーダーからカセットに録音

    ICレコーダーに録音した内容をカセットに録音したいのですが、説明書を見ながらICレコーダーのインサイドホン端子とラジカセのAUX端子をオーディオコードでつなぎ録音を開始したのですが全然録音できません。 ICレコーダーの説明書に載っている型番(専用)のオーディオコードが在庫がなく入手できなかったため別のメーカーのものを使ったのですがそのためでしょうか? ICレコーダーはパナソニックのRR-QR170、ラジカセはビクターのClaviaでRC-Z1MDです。 また、その動作のあと同じラジカセでMDにダビングしようと思っています。その際にキレイに音がとれるコツがあれば教えて下さい。

  • トークマスターを車中で聴ける?

    最初に、今どきアナログ状況であることを、おことわりさせて下さい。 ラジオ語学講座を毎日録音していますが、ラジカセがそろそろ壊れそうに なってきました。そこで、新しいラジカセを買おうか、それともサン電子の トークマスターを買おうかで迷っています。 主に、通勤のカセットしかない車中で聴いているので、ラジカセを買えば 済む話ですが、カセットはかさばるし、できれば予約録音したいのです。 電気屋の店員が、トークマスターを車のFMに繋げて聴けると言ったのですが 本当にそんなことができるのでしょうか?

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • ICレコーダー

     ラジオにICレコーダーをつなげて録音したいのですが、おすすめのICレコーダーがあれば教えてください。

  • こんなICレコーダーってありますか?

    カセットテープ及びMDに録音された通信講座を受講しているのですが大量の講義がまだ残っています。現在早聴き機能がついているカセットプレイヤーで聴いていますがカバンの中で非常にスペースを取るため不便を感じています。 最近ICレコーダーに興味があるのですが、上に挙げたメディアからICレコーダーにデータ?(録音された講義のこと)を移すことは可能でしょうか? ICレコーダーに早聴き機能がついていることが絶対条件です。価格、メーカーについては特にこだわりありません。 またICレコーダーではなくとも、このくらい小さなプレイヤーでお勧めがありましたら教えてください。 カセットからMDにダビングした時はLP4で録音しています。 初心者ですが以上よろしくお願いします。

  • お勧めのラジオ付ICレコーダー

    ラジオ付のICレコーダーでできるだけ音質がよいものを探しています おすすめのものがありましたら教えて下さい また、できるだけ小型で、原音に忠実な録音ができるものも探しております

  • ICレコーダ~

    ラジオが予約録音できるICレコーダーはありませんか?

  • ラジカセからICにケーブル1本で録音

    ラジカセでICレコーダーにラジオを録音しているのですが サーッという感じのノイズが入ってしまいます。 クリアな音で録音する方法をご存知の方お願いします。 使用機器 1.SHARP QT-77CD ラジカセ。これでラジオを受信。ヘッドフォン端子にケーブルを接続 2.SONY RK-G136  このケーブルで1・3を接続 3.OLYMPUS Voice Talk VN-2000 このICレコーダーで録音。マイク端子にケーブルを接続。 音量は 1は1/10、BASS,TONEは最低 3は5/10 です。