• 締切済み

クイズ大募集!!

お芝居をやっているものです。脚本の中で「クイズ」が必要なのですが、なかなかよいものがありません。  そこでお願いです。なにかクイズを出して頂けませんか レベルとしてはテレビ番組で出題される程度ということで、よろしくお願いします。  あ、答えもよろしくお願いしますね。(笑)

みんなの回答

• copell
回答No.4

脳トレ系のクイズ、というかパズル、というか謎(と個人的に呼んでいます)なら。 山があって空はなく 川があって水はなく 街があって人はいない さてなーんだ? 答えは地図です。 あとクイズなら、有名な本の作者名とかどうでしょう。

回答No.3

cotodamaさん、こんばんは。 1、「三権分立の三権とは?」・・・「立法・行政・司法」 2、「梨の縁起のいい別名は?」・・「ありの実」 3、「赤ん坊の手は俗に何のような手?」・・・「もみじ」 とりあえず身の回りのものでつくってみました。 こんなのでどうでしょうか??

• sketch
回答No.2

クイズ研究会のホームページを巡ってみてはいかがでしょう? 参考に挙げたのは九州大学のものですが、クイズ問題が掲載されています。

参考URL:
http://rcweb.rc.kyushu-u.ac.jp/~quiz/
cotodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってみますね。

回答No.1

cotodamaさん、こんばんは。 どんなジャンルでも構わないんですか? やっぱり脚本のテーマに則したクイズのほうがいいんですよねぇ? テーマを教えてもらうか、ジャンルを指定したほうがいいと思いますよ。

cotodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルは一般問題で、あまり専門的なものではないほうが良いです。  あ、図形とか数式、物を使うのは、なしということで。 例  「世界三大スープといえば?」     トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープ  別に料理の問題こだわってはいませんが、こんな感じということで、よろしくお願いします。