• 締切済み

クイズ大募集!!

 お芝居をやっているものです。脚本の中で「クイズ」が必要なのですが、なかなかよいものがありません。  そこでお願いです。なにかクイズを出して頂けませんか レベルとしてはテレビ番組で出題される程度ということで、よろしくお願いします。  あ、答えもよろしくお願いしますね。(笑)

みんなの回答

  • copell
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.4

脳トレ系のクイズ、というかパズル、というか謎(と個人的に呼んでいます)なら。 山があって空はなく 川があって水はなく 街があって人はいない さてなーんだ? 答えは地図です。 あとクイズなら、有名な本の作者名とかどうでしょう。

回答No.3

cotodamaさん、こんばんは。 1、「三権分立の三権とは?」・・・「立法・行政・司法」 2、「梨の縁起のいい別名は?」・・「ありの実」 3、「赤ん坊の手は俗に何のような手?」・・・「もみじ」 とりあえず身の回りのものでつくってみました。 こんなのでどうでしょうか??

  • sketch
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

クイズ研究会のホームページを巡ってみてはいかがでしょう? 参考に挙げたのは九州大学のものですが、クイズ問題が掲載されています。

参考URL:
http://rcweb.rc.kyushu-u.ac.jp/~quiz/
cotodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 行ってみますね。

回答No.1

cotodamaさん、こんばんは。 どんなジャンルでも構わないんですか? やっぱり脚本のテーマに則したクイズのほうがいいんですよねぇ? テーマを教えてもらうか、ジャンルを指定したほうがいいと思いますよ。

cotodama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャンルは一般問題で、あまり専門的なものではないほうが良いです。  あ、図形とか数式、物を使うのは、なしということで。 例  「世界三大スープといえば?」     トムヤムクン、ブイヤベース、フカヒレスープ  別に料理の問題こだわってはいませんが、こんな感じということで、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クイズ番組の面白さについてご意見お願いします。

    クイズ番組の面白さについてご意見お願いします。 近頃、毎日のようにクイズ番組をやっていますよね。 その中で、おバカタレントなる方々が面白回答をして笑いを誘っていますが、その笑いのポイントについてお聞かせ下さい。 例えばヘキサゴンについて例を基にご紹介します。 私はヘキサゴン程度の浅く広い雑学知識ならばある程度有しており、ヘキサゴンの問題であれば9割以上答えが分かるのですが、全く答えが分からない人がクイズ番組を見たとき、どのあたりを面白いと感じるのでしょうか? おバカ回答で笑えるポイントは、自分が答えを分かっているからの場合が多いような気がしてなりませんが、私の身内の人間は答えが全く分かっていないのに大笑いしているのです。 例えばこんな感じです。 身内の人間:(おバカ回答を聞いて)「わっはっは。」 身内の人間:(正しい回答を聞いて)「へ~、そうなんだ~。」 私:「・・・?(答え分かってるから笑ったんじゃないの?)」 私の身内の、この笑いのポイントについてご理解できる方、もしくは推測できる方、ご意見お願い致します。

  • クイズの答えを教えて下さい。

    友人から出題されたクイズの答えがわかりません。友人も同様に答えがわからないので、大変優鬱な気分です。だれか下記のクイズの答え、ヒント等を教えて下さい。 出題クイズ 次に掲げる条件をすべて満たすものってなーに!? 1.石のなかにあって、岩の中にない。 2.吉田にあって、山田にない。 3.空気にあって、酸素にない。 4.京都にあって、大阪にない。 5.ポパイとブルーとにあって、オリーブにない。 それでは、よろしくお願いします

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • 昔のクイズ番組

    30年ほど昔だったと思いますが、 テレビのクイズ番組で 回答者が答えを間違うと 滑り台のような傾斜の角度がどんどんあがり 最後には滑り落ちて 風船の中に落ちてしまう番組ありましたよね。 そのクイズ番組の名前が思い出せず、気持ちが悪いのです。どなたかご存知の方教えてください。

  • クイズがわかりません。

    検索してみたのですが、そもそもクイズの出題者が出題そのものと、答えをしりませんでした。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ この点を4本の一筆で全ての点を結ぶためには? というような問題らしいのですが・・・。

  • 最近、クイズ番組が増えたのはなぜ?

    テレビでチャンネル回したり、新聞のテレビ欄みてると、 最近、クイズ系の番組増えたな~と、感じているのですが(私だけでしょうか?^^;)、それはいったい何故なんでしょう。 もし、視聴率がいいからだとしたら、最近の人達は何故クイズ番組を見るようになったんでしょうか? 最近のクイズ番組、(お笑い芸人さんが回答者で出てるってせいかもしれませんが、)おもしろいのが多いので私自身も最近見る番組はクイズ系が多いですが。。。 他の人達も、そういう感じで、クイズ系の番組に回しちゃうんでしょうか??

  • クイズ問題募集!!

    フジテレビ系の、ネプリーグでやっている ファイブリーグをとあるイベントでやることになりました。 五人一組になって、クイズの答えが五文字になるものを出題し、 一番目の人から順に答えを一文字目、二文字目を答えていくやつです。 回答者は女子高校生です。 例) オーストラリアの首都は? 答え・キャンベラ 一人目 キ 二人目 ャ 三人目 ン 四人目 ベ 五人目 ラ よろしくお願いします!

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • クイズの答えを教えてください。

    10月18日にTBS系で放送された、『オレたち!クイズMAN』の番組で、 茂木健一郎さんが出題したLVEL3の問題で、 失恋した後、どの行動で成長したと言えるか?? の3択問題の答えは何でしたでしょうか? 気になって気になって・・。

  • 大家族クイズの番組で・・

    大家族クイズという番組で「三+中」というクイズがありちょっと目を離していて 答えを見ていませんでした。子供たちが外に出て行ったのはみたのですが・・。 答えは何だったのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう