• ベストアンサー

敬老の日ができた由来

こんにちは。敬老の日ができた由来を知っておられる方いらっしゃいますか? ちょっと気になったので、もし知っておられたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

敬老の日は、もともと「としよりの日」という名前で昭和29年に制定されましたが、昭和39年に「敬老の日」に改められました。そして昭和41年に「国民の祝日法」が改正され、「老人を敬愛し長寿を祝う」として、国民の祝日となりました。でも「ハッピーマンデー法」のせいで、2003年から9月の第3月曜日に変わるそうですね。 由来には2つの説があります。 1つは、聖徳太子が大阪に四天王寺を建てた時、ここに四天王にあわせて、敬田院・ 悲田院・施薬院・療病院の四箇院を設置したといわれています。その内の悲田院というのが今でいえば老人ホームで、この悲田院ができたのが9月15日であったため、この日が選ばれたというものです。 もう1つは、元正天皇が霊亀3年(717年)に養老の滝(岐阜県)へ行幸し、年号を「養老」に改元した故事にちなむというものです。養老の滝は、孝行息子が老いた父に酒を飲ませたいと願ったところ霊泉から酒がわいたという伝説があるそうです。この故事にもとづき、全国的に9月中旬頃に地域のお年寄りを招待して敬老会を開くということが以前から行われており、そこで9月15日を敬老の日に定めたというものです。

その他の回答 (3)

  • jadmori
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

神戸新聞のメールニュースで由来に関する記事がありました。 皆さんの説とは違うようなので、御参考までに。

参考URL:
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/010728ke16400.html
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

敬老の日の起源 敬老の日は、当初「としよりの日」という名前で昭和29年に 制定され、昭和39年に現在の「敬老の日」の名称に改められ ました。そして昭和41年に「国民の祝日法」が改正され、 老人を敬愛し長寿を祝う」として、国民の祝日となりました。 敬老の日の由来 聖徳太子が大阪に「四天王寺」建立の折、この地に四天王の名にちなんで、悲田院という今でいう老人ホームに似たものを開いたのが9月15日であったためとされる説。もしくは元正天皇が717年に元号を「養老」と改めたことにちなみ、9月15日を敬老の日に定めたという2つの説があります と・・・皆さんの言われている通りです。 加えれば、(関係無いかも) 還暦にはなぜ、赤いチャンチャンコを着るのか 長寿のお祝いは数え年で61歳(満60歳)になる「還暦」からお祝いするのが習わしとなっています。60歳は生まれてから5回目の年男、年女になる年。生まれた干支に還って赤ん坊に戻るという意味で、赤いチャンチャンコとずきんを贈るというのが仕来りでした。 ということでしょうか・・・・

noname#115660
noname#115660
回答No.1

敬老の日は最初昭和29年に「としよりの日」という名前で制定された のですが、この名前はちょっとひどいのではないかということになり、昭和39年に「敬老の日」に改められました。 そして昭和41年に国民の祝日となりました。 敬老の日の由来は、2つの説があるようです。 「聖徳太子説」と「養老の滝説」です。 詳しくは、以下のURLにあります

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/kinenbi/09/keiro.htm

関連するQ&A

  • 敬老の日について

    敬老の日はいつから始まったのか知ってますか? そしてその由来についてもしりたいです。 誰か、教えてくれませんか?

  • 敬老の日に電話でなんと言えばいいのか。

    敬老の日に電話でなんと言えばいいのかが分かりません。 敬老の日おめでとうというのは変な気がするのですが、正しいのでしょうか。

  • 敬老の日

    こんにちは。 明日は敬老の日ですが、私は先週末に47才になったばかりにも関わらず、既に孫が三人(四才、二才、二ヶ月)居ますが、未だに年齢的に敬老という概念が全く無いんですよ。 因みに同年齢である私の妻も同じ思いみたいです。 まあ何れも娘(25才)の子で、私らも娘も比較的早く結婚しましたからね。 そこで質問に入りますが、私達夫婦のように40代で孫が出来たために、敬老の日に戸惑いはありましたか? 何れにしても孫からの敬老の日のプレゼントは有り難く受け取りますけどね。

  • 敬老の日について その2

    敬老の日に定年退職した私の大学時代のゼミナールの教授にも敬老の日のなので電話すべきですかね

  • 敬老の日

    1週間前に祖父が亡くなりました。敬老の日に祖母に何か贈るのは駄目でしょうか。一般的に祝い事はNGとおりますが敬老の日も含まれるのでしょうか?一般常識ではどうですか?教えてください。

  • 敬老の日でしょうか。

    敬老の日でしょうか。

  • 敬老の日はみなさん何をしてあげますか?

    もうすぐ敬老の日です。 みなさんは敬老の日は何をしてあげますか?

  • 敬老の日とは

    敬老の日は基本的に家族間で祝うものですかね

  • 敬老の日ですが・・・

    本日、敬老の日ですよね。 今月は、主人の誕生日と、子供の1歳の誕生日、敬老の日と、私のお財布は泣いています。 先日、やっと敬老の日のプレゼントが決まって、買いました。 そして今日、主人は休みの予定でしたが、急に出勤になり、いつもより3~4時間ほど早く帰ってきました。 そしてさっき、主人が「さぁそろそろ実家行こか~」と言うので、子供のオムツ替えて、着替えさせて・・・ 「○○連れて実家行ってくるわ~」と子供を連れて主人は行きました。 私はてっきり、私も行くものだと思ってたのですが。 どうせ行っても、私は用なしなのはわかってます。 そしてもうすぐ阪神の優勝が決まります。 親子と孫で優勝の瞬間を楽しむんでしょう・・・と私はかなりの疎外感を感じて、ここにきました。 ちなみに、現在、うちの家計は、かなり生活苦で、私が内職で徹夜して、遊びに行く予定で買ったチケットなども売って、主人や子供、おばあちゃんにプレゼントを買っています。 なのに私は留守番です。 変じゃないですか? 実家ではおばあちゃんが「○○くん(主人)ありがとう~」と言ってるんだろうなとか、かなりいじけてます(笑) 行きたい場所ではないですが、行くべきだと思ってたので、なんだかなぁ・・・ってかんじなんですが、結婚して相手の祖父母に対して、敬老の日って、みなさんはどうされましたか? やはり私も行く!と言って、行った方がよかったんでしょうか? 主人が行って来るわ~と言ったので、行ってはいけないのかも?ととっさに思ってしまったこともあって、なにも言いませんでした。 モヤモヤしてて言いたいことが支離滅裂かもしれませんが、お時間のある方、お願いします。

  • 敬老の日

    3歳の息子がいる母です。 義両親に敬老の日、何をプレゼントしようか悩んでいます。 去年は息子の写真を組み合わせたものに、息子が書いたジジババの似顔絵を写真立てに入れて送りました! 今年もそんなもんでいいのかなぁ?と… 父の日母の日なんていらないよ!敬老の日だけでいいんだよ!と前に言われたので変にプレッシャーを感じてしまってます(>_<) 手作りだけじゃ物足りないですよね? 年齢は55歳くらいなんですが何が喜ばれるでしょうか??

専門家に質問してみよう