-PR-
解決
済み

本格的なホームページを作りたいのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.13056
  • 閲覧数596
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

本格的なホームページ作成の勉強をしたいのですが、勉強方法、お勧めソフト・本・ホームページを教えてください。経験者の方の体験談などよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

本格的なホームページ作成の勉強との事ですが、
それだと、やはりソフトを使わなくても作れる様に、
HTMLはマスターしておきたいところですよね。
私は『詳解HTML&JavaScript辞典』(秀和システム:2500円)を読んでいます。

レイアウトなど、最初から全部手打ちでやるよりも、
大まかなところはソフトを使って組んでしまい、
最終的な詰めを手で修正した方が、効率はいいでしょうね。
もしソフトを使うのであれば、『Macromedia Dreamweaver』が
プロにも評価が高くオススメです。
同じくプロ用と謳ってはいますが、『Adobe Golive』は
他のAdobe製品と同じ操作感で使えるのはいいんですが、
どうも作成されるHTMLがイマイチな印象を受けます。
お礼コメント
suehiro

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございました。早速本を買いに来ました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

本格的には作ってないので,本格的というのが程度のものかわかりませんが,この参考URLからいろいろ辿れるのではないでしょうか?
比較的有名なサイトだと思います.
基本的なタグさえ知っていれば,後はデザインの技術や企画能力が重要な気もします.
お礼コメント
suehiro

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございました。頑張って勉強します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (45/104)

私は気に入ったサイトのソースを片っ端から読みまくりましたね。勉強法としては、人のソースをみて、自分でいろいろと書いて、ブラウザで確認、これをとにかく繰り返して、体で覚えていくのが一番な気がします。
もちろんホームページ作成ソフトを使うのであれば、個の限りではないと思いますが...

また、標準的なHTMLを書くためにも、W3Cの勧告については確認しておいたほうがいいですね。下記URLに和訳されてますので、参照してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/html4rec_f/cover.html

私の経験ですから「自信あり」
お礼コメント
suehiro

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございました。サイトの読み込みをして勉強します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

わたしも気に入ったページのソースを見て勉強しました。
今でもいろんなページのソースを保存したりします。
もちろん書くときはエディタです。
参考になるのは「とほほのWWW入門」などおすすめです。

最後に、「ホームページ」というのは最初の1ページのみを指す言葉で
なんでもかんでも「ホームページ」というのは間違いだと個人的に思っています。
#野球でも本塁以外のベースのことをホームベースとは言いませんし。
お礼コメント
suehiro

お礼率 69% (32/46)

ありがとうございました。勉強不足がばれてしまいました。今後は勉強して表現にもきおつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00