OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の公共料金が高い理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130546
  • 閲覧数361
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

日本の公共料金は一般的に他国と比べて
かなり高いらしいですが、それはなぜなんでしょうか
日本には料金が高くなってしまう理由があるのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

公共料金に限らず、物価は平均して高めです。

そうでなければ、買い物ツアーで韓国や香港に行く人は
ずいぶん減ると思いますよ。

それからもう一つの理由は、お役人にあまりコスト意識が
ないことですね。いま小泉内閣が役所の関連法人の独立・
民営化に取り組んでいますが、そうでもしないとコスト削減・
利用料金引き下げなんて、ずうぇったいできないですよ。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

なるほど~
そうですよね
なんでも高いから公共料金も高くなるんですよねぇ
首相にはがんばって
もっと暮らしやすい国にしてほしいですね
投稿日時 - 2001-09-12 23:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 人件費が高いからです。人件費が高いと、人手によるタクシー料金、理髪料金などは高くなりますし、宅配関係料金も同じです。公共料金も人件費部分が多いと高くなりますし、民間部門に同等のサービスがありますと、民業圧迫になりますので、それ以下には、なかなかできません。
 人件費が高いからです。人件費が高いと、人手によるタクシー料金、理髪料金などは高くなりますし、宅配関係料金も同じです。公共料金も人件費部分が多いと高くなりますし、民間部門に同等のサービスがありますと、民業圧迫になりますので、それ以下には、なかなかできません。