• ベストアンサー

ファイルサイズを小さくしたいのですが

AUTO CAD LT(98,2000)を使用しています。本来なら30KBくらいのサイズの図面が、500~1000KBくらいになってしまいました。原因はわかりませんが Purge や Regen をかけても小さくなりません。なにか方法はありませんか?

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kannna-A
回答No.1

AUTO CAD LT(98,2000)と言うソフトのことはまったく知らないんですが。 過去に、3DCGの図面を保存したところ、サイズが大きくなったことがあります。 そこで、その大きなファイルを、普通に開き、一回全部切り取って、新規作成をした後に貼り付け、保存したところ、ファイルサイズが小さくなったことがあります。 うまくいくとは限らないし、そのソフトで切り取りと貼り付けの作業をしたときに、どういったことが起こるかわからないので、あまり期待せずに試してみてください。

k-koko
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ございません。kannna-Aさんに教えていただいた通りやってみました。言われたとおり切り取ってから新規の図面に貼り付けたところ、1100KB以上もあったファイルサイズが35KBにまでなりました。正直言って、3DCGとは違うし半信半疑でした。ところが見事できたではありませんか!とっても感謝します。本当にありがとうございました。ソフトは違っても基本的なことは意外と共通するものですね。うれしいです。