• ベストアンサー

緊急質問!!!

ADSLについてご質問があります。 (1)NTTから連絡があり、ADSLの工事を9月5日に  行い、6日の0時くらいから繋がるとのことだったんです。  それで、今日さっそくADSLの接続・ドライバの  インストールを行いました。で、今つないでみると結構  HPがすばやく表示されるので、もしやもうADSLに  なっているのでは?と思っていますが、みなさんはどう  思われますか?また、ADSLになっているかどうかは  どうやって調べたらいいんでしょうか。 (2)アウトルックを立ち上げると、ダイヤルアップの接続の  画面がでてきます。ADSLで受信できないんでしょうか。  また、HPを閲覧中もオフライン継続と再接続の画面が  出てきます。これはまだADSLになっていないから  こういう画面がでてくるんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himitsu
回答No.1

(1)NTTに工事を頼むと教えてもらえる工事日や時間は、NTTの交換機での切替工事のみの場合、実際に教えられる時間より早く終わって使えるよになっていることがよくあります。PPPoEドライバをインストールしてつながっているのであれば、ADSLは間違いなく開通しているんだと思います。 (2)ADSLに変更すると、ダイヤルアップでは無く、LAN型の接続に変わります。ですから、ツールのオプションにある接続の設定で、「ダイヤルアップしない」に変更すれば回復するのではないかと思います。

kitty-girl
質問者

お礼

フレッツの接続ツールで接続できているので多分ADSL は開通しているんでしょうか・・・。(不安) ただ、(2)の件なのですが、ダイヤルアップしないに変更して いるんですが、解決されません。 有り難うございますっ♪

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

下記サイトで速度測定してみて、明らかにISDN以上のスピードならばADSL切り替え済みでしょう。 それ以前に、モジュラージャックを接続しないでADSLモデムからLANケーブルのみで接続した状態で接続できているのなら間違いなく開通済みと思います。 なお、IEの[ツール]-[インターネットオプション]から[接続]を選択し、中央の[ダイヤルアップの設定]に何も入っていない事も確認して下さい。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
  • hydrogen
回答No.2

ADSLの工事が終わると、開通テストのようなものをやるためにNTTから電話がかかってくるかと思います。少なくとも我が家ではそうでした。  因みに、言われていた時間の12時間位前には既に入ってましたよ。  ADSLかどうか調べる為にモデムから電話線を抜いてみては(LANはつないでおく)。それでも通信ができるようならADSLが開通しているのでしょう。

kitty-girl
質問者

お礼

今日は一日留守をしていて、NTTから電話がかかって 来る予定だったのが、残念ながら電話にでれませんでした。 恐らく、今までよりHPの表示が速くなっているので ADSLに開通しているんでしょうね。 ありがとうございます。