OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

にんにく丸焼き

  • 困ってます
  • 質問No.130528
  • 閲覧数4286
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (82/91)

以前に外出先で食べたにんにくの丸焼きを食べたくて、
作ってみたいのですが、小さなたまねぎぐらいの大きめのにんにくの
皮付き状態のままで焼く時は、どのようにしたらよいのでしょうか??
立てて焼くのか、寝かせて焼くのか?
道具は?? 家庭にあるもので簡単に焼きたいのです。

食べた時は、すりおろしたときよりも臭くなく、ほくほくでおいしかったのー!!
おしえてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

昔、友達ン家に行ったら、石油ストーブの上に、ホイルに包んだにんにくが乗っかっていた。ホクホクで美味いよねえ。風邪の引き始めに、食べると一発で治るって、そこん家のばあちゃんが言っていたっけ。
トリのモモ肉(骨無しのほうがいいかな)と、皮つきのにんにくまるごと一個が、入るくらいの鍋に、オリーブ油を、ひたひたにいれて、油で煮るようにして、火を通す。肉に火が入ったら、取り出して、にんにくの皮を剥いて、ホクホクになったのを、ソースにして食べると、美味いぞおおおおおお
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

ホイルに包んで、ストーブの上に置いておくだけって。。。いいですねー。ウフ。
オリーブ油をひたひたって?? 全てが浸かるってことかな?
そっか、煮るんだからそうだよね、やっぱり。
ホクホクになったのを、ソースにする??(おろして肉にかけるってこと?)
それともソース(普通のソース)につける??
どっちでしょ??

ま、ためしてみるか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 22:05:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

私がよくやるのは・・・まず、アルミホイルで器を作ります。適当で結構です。液体がてもれないように作ってください。その中ににんにくとごま油をにんにくが3分の1くらい浸る程度に入れます。そのまま、フライパンや焼き網、鉄板などの上に載せてじっくりと焼きます。焼けたら、少し塩を振って食べるとおいしいですよ。あまり焼きすぎると、こげて苦くなるので要注意!
もしくは、素揚げにしてもグーですよ。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

ありがとうございます。
すぐにでも食べたくなってきました。が、にんにくの在庫ナシでした。

友達と今日はなしてて、食べてみたいねーと言ってたので、一緒に作ってみたいと思います。
素揚げもおいしそうですね。
つ。つ。つばが・・・・
投稿日時 - 2001-09-05 23:33:45


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

オーブンで焦げ目がつくくらい焼きます。
焼けたら、皮をむいて食べます。

>小さなたまねぎぐらいの大きめのにんにく

は、「ジャンボにんにく」と言って無臭にんにくです。

http://www.page.sannet.ne.jp/bessho-takashi/
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

ジャンボにんにくって名前なんですね。
ジャンボにんにんくはあまり見かけないので、業務用なのかな?
オーブンですか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 21:59:45
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

電子レンジで1分加熱しても、ホクホクにできます。
皮付きのままでも、ほぐして薄皮ごとでもOK。
ラップなどしないで、そのまま放り込んじゃいます。

長く加熱すると、薄皮が丈夫なヤツは破裂するのでご注意。

ついでに、じゃがいもも電子レンジで加熱するとホクホクでおいしい。
皮付きのまま丸ごと5分くらい。
皮がラップの代わりをして、余計な水分を使わないから、蒸したり煮たりするよりホクホクになります。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

えー、とても簡単ですね。
うっ、ついでのじゃがいも話もおいしい話しじゃないですか。
しかもラップなしだし。。。すごい。
いろんな料理法があって、質問したかいがありました。うれしいっ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 22:09:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ほいっ。言葉がたりなかったね。にんにくは、皮をとると、ホクホクになっているから、ナイフで、こう、ぺたっとつぶして、鶏肉につけて食べるのさ。もちろん、塩コショウ、クレイジーソルト、お醤油など、好きに味を足してやってね。
お礼コメント
pekoyumi

お礼率 90% (82/91)

わあ、回答ありがとうございます。
なんだか、豪快でオシャレなカンジがしますね。
試して、
美味しいぞおおおおおおおおって、、、友達に教えてあげます。
では。
投稿日時 - 2001-09-07 21:18:16