• ベストアンサー

NHKホールの観覧席抽選について

私はNHKホールでの観覧(ポップジャムなど)で1F席になったことがありません。 色々なHPを見てると1F席ばかり座ってる人がいたりします。 どうやら「1Fになるコツ」があるようなのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか? 1Fになったことのある方や私と同じように2、3Fしか座ったことが無く、1Fに座ろうと頑張っている方の体験談などでも結構です。 よろしくお願いします。 いつも双眼鏡持参ではなんとなく寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1461
noname#1461
回答No.1

コツは残念ながらわかりませんが、体験談を少々。 昔(1993年~)から数年間、しょっちゅうPJの公開録画を見に行っていたのですが、当時は徹夜をして5番目以内にいつも並んでいて、席は必ず1Fでした。(5列~11列以内) ところが、だんだんと厳しくなっていき、ある日(95年くらいかな?)前日の朝から並んでいた1番目のグループさんが、2F席にされてしまったんです。みんな号泣でした。 そのとき私は1Fでしたが、後ろのほうでした。 それ以降、徹夜すれば1Fという法則がなくなってしまい、夕方ゆっくり行くようになりました。 また、想像でしかありませんが、いかにもファン~!なものすごい人数の集団で受付すると、意図的に2Fへはじかれるというウワサもよく耳にしました。ですから、私はいつも10人以上の集団でしたが、わざと2人ずつ小分けして入ったりしました。(半分くらいの確率で1Fと2Fに分かれてしまってました) あとPJの入場ハガキは、NHK関係者や音楽事務所などからコネで手に入れて入場するお客さんもいらっしゃいます。 NHK関係者から頂いたハガキでは1Fでしたが、某アーティストのマネージャーから頂いた(マネージャーの印鑑が押してある)はがきでは2Fでした……が、これもたまたまだと思います、たぶん。わざわざ関係者からもらったハガキかどうかなんて見てないと思います(^^; あと奥の手ですが、前のほうの席にいる、他アーティストのファンの人たちに「××が歌うときだけ、ここに座らせてもらえませんか?」ってお願いした時も何度もありました。 なんにせよ、あの受付の席チケットを切られる瞬間は、心臓が痛いものです(泣)1Fになれるといいですね。

popjam
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます <(_ _)> 確かに私よりも遅く入場した人が入口付近で「1Fだー」と喜んでいたりしますし やっぱり早くから並んでいても良い席とは限らないんですね でもさすがに3Fになる確率は低そうですね 今年のGD大賞の時、私は主催者チケットで入場したのですが 関係者チケット、抽選で当たったチケットで入場した友人とも全員2Fでした (・・,)グスン 噂といえば前回は入場口の真ん中が良い席が多いとの噂を聞いて挑戦したのですがダメでした。 今度ダメなら教えていただいた奥の手使ってみようかな 応援ありがとうございます (*^o^*)

関連するQ&A

  • NHKポップジャムの観覧募集について。

    NHKポップジャムの番組観覧にどうしても行ってみたくて、何度かハガキを出しているのですが今まで一度もあたったことがありません。何か当たるコツなどはあるのでしょうか??それともやっぱ運なのかな…?何か知っている方、教えて下さい☆

  • 双眼鏡 NHKホール

    NHKホールにコンサートを 見に行く予定なんで 双眼鏡を買おうと思っています Nikon トラベライトEX 8×25 CF を 買おうとしています どうでしょうか? 他にもいいものがあれば 教えてください (ちなみに予算は13000円で3階席です) 宜しくお願いします

  • NHKホールの大きさ

    2月下旬に行われる 矢井田瞳(ヤイコ)のコンサートに 行くことになりました。 先行予約で当たったチケットなので まだ座席は確定していません。 どのような席に当たるのか非常に不安です。 そして、ネット等でNHKホールの大きさを調べたのですが、 いまいち把握で来ません。 2階席、3階席でも、 アーティストは良く見えるものですか? ぜひ体験をしたことがあるかた 情報をよろしくお願いいたします。

  • NHKホールの座席について

    NHKホールの3階ホ列30番というのは、どの辺りの席のことを指しているのでしょうか? 公式HPの座席表を見ると、3階のところにホ(1~11)ホ(12~21)と、ホ列らしきところが 書かれているのですが、見方がよくわかりません…。 一番後ろの席のことなのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします☆

  • ポップジャム観覧、座席整理券について

    4/17に行われるポップジャムの観覧が当たりました。葉書を見ると1枚で2名入場可と記載してありますが、一緒に行く友人が仕事の都合上、NHKホール到着は会場時間の18時を過ぎてしまうらしいのです。(18:30位に到着予定)そこでお聞きしたいのですが先に私が一人で並んでいて、友人の分の座席整理券を貰う事は可能でしょうか?また、座席は早い者順で、早くから並んだ人が良席になるのでしょうか?宜しくお願い致します

  • NHKホール座席について

    ライブに当選したのですが、 東京・渋谷NHKホール 2階C 10列 18番 は良い席でしょうか? 公式HPでも座席を確認しましたが、行った事がなく、私は背も低くてちゃんと見えるか不安です。 ご存知の方、おしえてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • コンサートホールのサイド席(バルコニー席?)

    コンサートホールで聞こえる音に関する質問です。 3管編成のオケの演奏会にいくとして、もちろん音質がいいのは1階ド真ん中やセンター2階、3階の最前列でしょうが、いかんせんそこはチケットが高いわけです。 それで演奏者が見えにくいor見えないなどの欠点は無視したとして、割と安いことが多い両サイドの席の場合の音ってどんな感じなんでしょう。以前、ヨーロッパの室内楽ホールで舞台に近いほうの2階後ろ側(http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf でいうとRAの4-17)で聴いたところ非常に音がよかったのでサイド席は穴場ならぬ穴席?とも思えるのです。 そこで、実際にサイドの席で聞いたことがある方 1.ホール名 2.だいたいの席位置 3.その感想 を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 音響工学的な話も大歓迎です。 c.f.東京の主なホールの座席表(大ホール) サントリー http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/hallguide/seat_main.html みなとみらい http://www.yaf.or.jp/mmh/about/hallm.pdf 東京文化会館 http://www.t-bunka.jp/hall/bhall_zaseki.pdf NHK http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/haiseki/image/nhkhall.pdf オーチャード http://www.bunkamura.co.jp/orchard/seat/index.html

  • NHKホールと神奈川県立県民ホールの比較

    来年の秋頃にNHKホールか神奈川県立県民ホールで、ベルリン国立歌劇場の来日公演(「トリスタンとイゾルデ」)を観たいと思っているのですが、音響的にはどちらの方が優れているのでしょうか? NHKホールの方が自宅から近いですし、吉祥寺までの定期券を持っているので、京王井の頭線を利用すればあっという間に渋谷まで行けて、交通費もかなり安くおさえられる一方、渋谷・原宿という治安があまりよろしくない場所を夜遅く歩くのもどうかと思うのですが・・・ ちなみに学生という立場上、あまり予算がないので(頑張っても2万円しか出せません)、席は3F席後方になると思います。 曜日は平日だと授業があるので、月曜日の祝日(神奈川)か日曜日(渋谷)オンリーです。

  • 大阪城ホールにオペラグラスか双眼鏡を持って行かれた方!

    こんばんは。 この度かなり久々に大阪城ホールへコンサートを見に行きます。 視力さがったのと、目でみても楽しみたいと思い、 オペラグラスか双眼鏡の購入を考えています。 が、ピンキリすぎて何倍位の倍率の物を買えばステージが見えるのか分かりません…。 今まで持参された方、参考までにお持ちのオペラグラスか双眼鏡の倍率と、 見え具合を教えて下さい。 私の席は未だ分からないので、幅広い回答頂けたら嬉しいです★ 追伸:オペラグラスと双眼鏡の違いをご存じの方、ついでに教えて下さい…。倍率の違い?

  • 代々木八幡駅からNHKホールへ行きたいのですが。

    5月の連休にNHKホールに「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」の観覧に行きます。 町田方面より行くのですが、代々木八幡駅で下車して、NHKホールまで徒歩で行こうと思っています。 地図上では可能かと思うのですが、周辺地理に詳しい方の意見が伺えたらと思います。 途中、食事をしたいと思うのですが、ファミレスもしくは、2歳の子供を連れて入店できる様なお店があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。