• ベストアンサー

禁煙補助剤のニコレットは手助けになりますか? 要は意思ですか?

何回も禁煙をしようと思いましたが実現しません。 今回は大きい病気をしにもかかわらずすい続けている意志薄弱の大馬鹿者です。 自分自身が情けないです。 禁煙外来に行って禁煙補助剤のニコレットを試してみようかなと考えています。 でも、大部分は自分の意思でほんの少し禁煙補助剤が手助けするだけですよね。 禁煙補助剤を使ってもやめれなかったら重傷ですよね。

noname#10356
noname#10356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Refreshinglyさん こんにちは。 禁煙補助剤も、使用するのは本人。 やはり、強い意志・強い決心が必要だと思います。 我が家の主人も、禁煙補助剤を購入しましたが数個食べただけで箱ごと残っています(^_^;)。 タバコに手を伸ばすか、禁煙補助剤に手を伸ばすかと見ていれば・・・タバコがほとんど(-_-;)。 問題はどれだけの「止めようと思う強い意志」があるかで、ただ禁煙補助剤だけを購入しても無駄になるだけだと思います。 これを期に、本当に強い意思で止めてみてはどうでしょう。 是非、頑張ってください! 私も、禁煙補助剤を常に主人の見える場所に置いておこうと思います。

noname#10356
質問者

お礼

詩文の場合は病気になって医者からも禁煙した方が良いと言われてます。こんな局面になっても相変わらず吸ってる自分が馬鹿に思えます。 今からやめます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#10437
noname#10437
回答No.7

Refreshinglyの気持ち痛いほどわかります。私も病から禁煙し 禁煙から約1年半になりました。私の場合は 突発性難聴で片耳が難聴になりました。通院中医者にやはり禁煙するように言われました。はっきり先生に禁煙無理言ったのですが、薬だしても・・その薬を飲んでも タバコで神経刺激してるんだから 薬をいくら飲んでも、通院しても意味がない。薬が効かないぞ。まで強く言われました。 幸い今は完治まではいかず 耳鳴りは残り 少し聞こえが悪いですが回復しました。そのとき かなりの自分との葛藤の毎日でした。けど 家族の声や 職場の声がきこえなくなったら 困る。何のために通院しているのか、何のために薬を飲んでいるのか 何度も自分に問いかけました。 自分の出した答えは音を失いたくないでした。 何のための禁煙なのかよく考えました。私は、シュガーレスのキシリトール入りのガムをずっと噛んでました。今でもポケットには入ってます。たまに禁煙パイポを口にくわえてますけどね。禁煙補助剤のニコレットもためしましたが 私的には市販のガムの方が 一時しのぎ イライラ防止でした。妻も喫煙してましたが 私に気を使い 禁煙しましたが 妻も 何のための禁煙かを毎日問いかけたようです。妻も市販のガムでイライラ防止と口の寂しさを紛らしてました。 お体大切に。 Refreshinglyさんの完治を首をながーくして待ってくれてる方もいるはず がんばってください。禁煙補助剤のニコレットの話とかなり反れましたがすみません。

noname#10356
質問者

お礼

禁煙は自分自身の為でもあるんですが愛する妻と子供の為にもと思っています。 ありがとうございました。

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.6

ニコレットも良いですが、ニコチン・パッチも役立ちますよ。ニコチン・パッチのほうがニコレットのような依存症にならずに済みます。ネット輸入通販で入手できます。 両方とも優れ物で割と簡単に止めることができます。 問題は、一度止めてから、何かの拍子に喫煙してしまうことです。私はニコレットを3か月使用し、いったん禁煙に成功したのですが、1年後ストレスが溜まったときにふと喫煙してしまい、喫煙者に逆戻りしてしまいました。二度目はニコチン・パッチで止めました。

noname#10356
質問者

お礼

ニコチン・パッチ。そんなのがあるんですね。 ありがとうございました。

noname#14497
noname#14497
回答No.5

以前TVで禁煙の特集をしていました。 そのときの内容を憶えている限り書きたいと思います。(参考になるかは分かりませんが。。。) まず、タバコの依存には2種類あるそうです。 1つは身体的(ニコチンによる)依存。 これは体内にあるニコチンの量が一定の量(体が欲する量)減ると、禁断症状が出てくるので(いらいらしたり、吸いたいという欲求など)吸いたくてたまらなくなることです。(大体一番強く出るのは、禁煙開始2~3日くらいだそうです。) 2つ目は心理的(習慣性の)依存 これは、食後や休憩時間、手持ち無沙汰などについ吸いたくなるようなことです。 1つ目のほうは禁煙補助剤などを使用して治療したりしますよね。 これは禁煙補助剤を使って、徐々に体に摂取するニコチンの量を減らして少しずつ体を慣らしながら治療していく方法。 でも問題なのが2つ目なんですよね。これは習慣性なので、やっぱり意思が必要だと思います。そのために禁煙開始日を設けたり、禁煙の理由、禁煙をすることでのメリットデメリットを紙に書いて、どれが我慢できるかをチェックし、禁煙することのメリットを再確認するなど、色々な方法で自分の意識を高めるのがよいと言っていました。 そして、禁煙補助剤の使用方法ですが、ガムの噛み方によっては、体に入ってくるニコチンの量が違ってくるみたいです。あまり早く噛んでしまうと、ニコチンが一気に入ってきてしまい、タバコを吸うのと同じような状態なるのだとか・・・ (そもそも人間は、無意識にニコチンの量を調節しようとする働きがあるので、ガムを速く噛んで体内にニコチンを取り込もうとするらしいのです。) それに、噛む個数とかも気をつけなければならないようです。噛むのはできるだけゆっくりと噛んでくださいね。 あと、自分で禁煙補助剤はやめたほうがいいようです。 番組の中で質問がありました。 その人は、自分で禁煙補助剤で禁煙をしていて1年くらいタバコはすっていないそうなんですが、禁煙補助剤を1日に10個噛んでいるそうです。 専門家の先生の見解では、禁煙補助剤依存症になっているとのことでした。これは、タバコが吸えないことによって、ニコチンガムを噛むことによって自分で体内のニコチンの量を調節してしまっているとのこと。そういうことで、タバコをニコチンガムに置き換えてしまっているらしいのです。(つまり、タバコを吸っていたときと同じようなもの) なので、専門家の元で使用することをお勧めします。 長くなりましたが、こんな感じのことを言っていました。 もしかしたら、間違いがあるかもしれませんが、そうだったらすみません・・・ 一応参考までに読んでいてくださいね。

noname#10356
質問者

お礼

自分ではよく分かりませんが2つ目の方かも知れません。禁煙補助剤依存症も怖いですね。 今の自分は命をとるかタバコをとるかなんです。 これでやめれなければ死ぬかもしれません。 頑張ります。自分に負けずに。 とりあえず明日が勝負です。 ありがとうございました。

回答No.4

No.1の補足です。 私が言っている強い意思とは・・・ タバコを吸わないで禁煙補助剤を使用すると言う意味です(#^.^#)。 ただ、軽い気持ちで禁煙補助剤だけを購入してもタバコに手が伸びてしまうようじゃ意味がないので(^_^;)。

noname#10356
質問者

お礼

詩文→自分です。 ひらがな入力バレバレですね(笑) 強い決心します。 ありがとうございました。

  • tn104318
  • ベストアンサー率32% (100/304)
回答No.3

手助けになります。ニコチンでもなんでも中毒と呼ばれるものは中枢神経からの欲求です。 中枢神経からの欲求とは、「水を飲みたい」という欲求と全く同じなのです。それを抑制しなければいけないので、 意思の問題ではない、という事はお分かり頂けるかと思います。 ニコチンをタバコ以外のものから摂取して、徐々に喫煙習慣をなくしていく、という方法が理に叶っていると思います。 但し噛み方をちゃんと説明書通りにしないと効果がありませんので、注意してください。 禁煙歴2.5ヶ月ですが、食後や飲み会で周りが吸っていても全然平気です。 いいですよ~、禁煙って。タバコを吸わないって事は、吸うことよりも何十倍もすばらしいです。 なので、周りが吸っていても大丈夫なんです。やめてほんとに良かったと思っています。 がんばってください。

noname#10356
質問者

お礼

今までは健康上は特に問題はなかったんです。 でも今回は大きな病気をしたもんで何が何でもやめたいんです。 もし駄目なら二コレットと言うのは甘いかも知れませんね、今の自分には。 死なないとやめれないかも。 頑張ります。ありがとうございました。

  • Shangrila
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.2

ニコレットにもニコチンが含まれているようですね。 現在吸われている煙草の種類にもよるとは思いますが、満足感なりは味わえると思います。 補助的なものだとは思いますが、手助けにはなると思います。 禁煙をするにあたって、意志の強い弱いじゃないと思います。 煙草を吸う理由って、ニコチン中毒ですよね。 依存性が強いですから、意志だけで止めようとしたら相当のストレスが出てくると思います。。 何か原因があれば別でしょうが。 因みに、ニコレット高いです(笑) 1箱4000円してるみたいですねぇ。。 喫煙者さんは誰しも禁煙を考えたことがあると思います。 最初の禁煙で止めれるかどうかが鍵だと私は考えてます。 最初で止めれなかったらそのまま吸うんだろうなーと。。。 何回も禁煙を考えたり実行なさったであろう質問者さんは相当の意志がないと辛いと思います。 禁煙頑張って下さい。 ニコレットのサイトです。 御覧になってみては如何ですか?

参考URL:
http://www.nicorette-j.com/
noname#10356
質問者

お礼

ニコレットって高いんですね。 保険きかないんですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙!

    やめたいやめたいと思いながら、意志薄弱の為なかなか禁煙できません。最終的には自分の意志の問題だと分かっていますが、実際に禁煙に成功された方の体験を教えて下さい。お願いします。

  • 禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。

    禁煙できずに悩んでいます。喫煙歴は10年くらいで1日10本くらいです。これまで禁煙セラピーを読んだりニコレットを試しましたがダメでした。ニコチンパッチは皮膚が弱いため使用できません。禁煙外来は仕事が忙しく行けそうにありません。やっぱり意志の強さ…でしょうか。

  • 禁煙外来に行った方へ質問です。

    禁煙外来に行った方へ質問です。 自分はニコレットパッチで禁煙成功したのですが・・・五ヵ月後また吸い出してしまいました。禁煙外来で処方されるものはニコレット等と同じで腕からニコチンを吸収されるものなのでしょうか。 または全然違うタバコが嫌になるものなのでしょうか。 お教えください。

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • 禁煙

    喫煙歴10年の者ですが、30という年齢を迎え、そろそろ禁煙をしたいと思ったのですが、なかなかうまくいきません。ニコチンガムや禁煙パッチや、飴なども試したのですが、いずれも失敗しました。 友人などからは、禁煙は自分の意志だと言われ、その通りだと思うのですが、何かしら助けがほしいのです。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 多血症で禁煙しないといけない

    健康診断で多血症の要治療になり、禁煙しなければなりません。 が、禁煙外来に通っても禁煙出来ませんでした。 禁煙外来は3回目の挑戦で何とか…と思っていたので、自分の意志の弱さが情けなくなります。 喫煙歴は20年になります。 禁煙には過去、何度も挑戦しました。ニコチンパッチやガム、禁煙本などあらゆる類いで挑戦しました。 続いて半年でした。 私は完治のない精神疾患を持っているので(寛解はしてます)、甘えもあるかもしれません。 やっぱり、禁煙には鉄の意志が無ければダメなのでしょうか? 病院で禁煙出来なければ治療出来ないと断られて落ち込んでいます。 タバコが原因で死ぬのは仕方ないと思ってしまうのも悪いのでしょうか。 止める位なら死んでもいい。それが本音です。 私には旦那も子どもも無く、守るべきものも無いし、いつ死んでもいいんです。 生かされてるから生きてる。生きてる以上は生活しないといけない。働かないといけない。 健康診断で要治療があるので、治療しないと会社に報告が出来ません。 困っているのはそれだけです。 私はタバコを止めたいと心底思っていないのでしょうか。 何だか分からなくなって来ました。 どなたか、ご親切な方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 禁煙外来について

    いけない事なのですが 私は14歳ぐらいから本格的に喫煙者になりまして 20歳になった今 将来子供を産む時や金銭的に煙草を辞めたいと思いました そして禁煙に踏み切ってみたのですが自分の意思では上手くいかないと思い 20歳になって5日目ぐらいに禁煙外来に行ったところ 忘れてしまったのですが年齢に対して200本の条件をみたしていないみたいな事で受診してもらえませんでした そしてもうすぐ20歳の誕生日から2ヶ月くらいたったのですが 今禁煙外来に行った場合受診してもらえるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです!

  • 禁煙したいです

    私は何回も禁煙に失敗してます・・・・ あまりにも失敗ばかりで自分の意思の弱さを痛感し、 自分自身が本当に情けなく思います。 禁煙に成功された方々から成功秘話や禁煙に大事なことを 聞かせていただきたいです。 かなりキツイ言い方でも構いませんので俺に気合を入れてください 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙したいです

    私は何回も禁煙に失敗してます・・・・ あまりにも失敗ばかりで自分の意思の弱さを痛感し、 自分自身が本当に情けなく思います。 禁煙に成功された方々から成功秘話や禁煙に大事なことを 聞かせていただきたいです。 かなりキツイ言い方でも構いませんので俺に気合を入れてください 宜しくお願いいたします。

  • 禁煙は意志だけで成功するの?

    正直、『かわなければ吸えない』という極々シンプルな仕組みだとは思うのですが、病気になっても治療するお金が無いので、今日でやめようと思います。 ただ周囲に言うと『無理無理。それなりの禁煙外来でもいかないと中毒なんだから』とか言われるので、気持ち的に萎えてしまうため言わないで決行しようと思います。 知り合いに『俺タバコ今日でやーめよっと』と急に言ってそれっきり吸わなかった人も居ます。お聞きしたいのは、強い意志があればやめられるのか??ということです。

専門家に質問してみよう