ISDNより早いダイヤルアップ・アナログってある?

このQ&Aのポイント
  • 事情でいつものフレッツISDNを使わず、アナログ回線でインターネットに接続したところ、なんと、ISDN以上の速度がでてしまいました。(67kbps!)
  • モデムって、56kbpsが限度なのに、こんなことってあるのでしょうか?
  • フレッツISDNに戻して、接続速度を調べてみると、今度は54kbpsとか53kbpsなど、64kbpsにはまったく及ばない速度。確かに、混雑や回線の状況によって遅くなるのはわからないでもないけれど、それにしてもこの遅さは何か問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ISDNより早いダイヤルアップ・アナログってあり?

事情でいつものフレッツISDNを使わず、アナログ回線でインターネットに接続したところ、なんと、ISDN以上の速度がでてしまいました。(67kbps!) 接続時刻もPM11:15です(確認のため3回くらい試しました)。昨晩も試したのですが、遅くなったけれど58kbpsです。 モデムって、56kbpsが限度なのに、こんなことってあるのでしょうか? それと、フレッツISDNに戻して、接続速度を調べてみると、今度は54kbpsとか 53kbpsなど、64kbpsにはまったく及ばない速度。 確かに、混雑や回線の状況によって遅くなるのはわからないでもないけれど、それにしてもこの遅さは何か問題があるのでしょうか? ちなみにテストに使ったのは「OSO's Modem Site」さんの「受信速度自動計測ページ」です。 URL= http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

• jung
  • お礼率91% (75/82)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

あり得ますよ。 実際のデータの転送値は56kbpsを越えていないと思いますが、モデムのソフトウェア圧縮が効いているため実効値としては高くなっているのだと思います。 ですから、JPEGやZIPなどのそれ以上ほとんど圧縮されることのないものをダウンロードすれば、ISDNの方が早いと思います。 ところが、テキストばかりの長いHTMLページや、BMPファイルのようなものは、圧縮が効きやすいためISDNよりモデムが早いことがあり得ます。 私も、以前56kbpsのモデムを使っていたときに、12KB/秒というスピードが出たこ とがあります。(理論値では、56Kbpsモデムは7KB/秒、64KbpsISDNが8KB/秒) あくまで、実際に転送されているデータ量はISDNの方が多いと思います。

jung
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。納得しました! 本日、違うサイトで速度を計測しましたら、平均58kbpsで下りスループット中央値以上の速度が出ており、安心しました。 ISDNだから64kbpsでるわけじゃないのですね、とほほ。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hydrogen
回答No.1

64kのモデムはあったような気がするが・・・  67k以上は不明。

jung
質問者

お礼

不明ですよね・・・。 コメント、ありがとうございました。