• ベストアンサー

どうしたら・・・

皆さんの意見を聞きたいのでアドバイスをよろしくお願いします。 一番最初に付き合っていた彼女のことです。 その彼女とは、出会ってから約1年ぐらいでした。 ある日突然ライバルが現れました。一応、グループの仲間なのですが東京じゃなくて関西にいたんです。彼女は、ライバルに告白されて僕の元を去っていったのですが、その頃の僕は精神が子供だったので彼女とはめちゃくちゃな別れ方をしてしまいました。別れてからもう3年の月日が経ってます。同じグループにいる30後半ぐらいの女性の人もあんな奴と一緒になってもうまくいかないからと忠告したらしいのですが、彼女はライバルの地元で籍を入れたと聞きました。色々と彼女の噂を聞くのですがすごく辛いことばかりなんです。このままライバルと一緒の状態が続くと彼女は精神的に本当に潰れてしまうのではないかと言うぐらい酷いんです。なんとかして彼女を助けたいのですが、すでに籍を入れて入るのでどうする事も僕には出来ないんです。他人からは別れたのにそんな事するの?って言われるのですが、やっぱり本気で愛した人だから幸せになってほしいと思ってるからです。まがままかもしれないですが、出来ることなら自分の手で彼女を幸せにしたいという気持ちは正直にあります。自分が悪者になっても無理やり別れさせる方が良いのか、それとも彼らが自然に別れるのを待っていた方が良いのか自分では解りません。ただ、後者の場合は彼女が潰れてしまうのではないかという不安があります。どっちを選択したほうが良いでしょうか?または、別の方法はあるのでしょうか?また、よりを戻す事は可能でしょうか?僕は文を書くのが苦手なのでめちゃくちゃな文章かもしれませんが精一杯に自分の今の気持ちを書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

こんばんは。 masatakaさんができる彼女を幸せにする方法はズバリ・・ 何もしない事です。 彼女は今の彼と籍を入れて生活してるんでしょ? 周りの人にはつらいように見えるかもしれないけど、彼女 は彼女なりに幸せかもしれませんよ。彼女の幸せは他の人 が決める事ではないし、masatakaさん、あなたが決める事 ではないです。 そんな中で無理に別れさせるなんて事したら、本当の悪者 になるだけ、全くの無駄です。 彼女がmasatakaさんを頼ってきたら、何かをしてあげる事 はできるかもしれないけど、そうでないのなら何もしない のが正解です。

masataka
質問者

お礼

良く考えてみるとそうなんですよね。 彼女が自分自身で決めたことなのですから・・・・ おかげさまで気持ちが楽になりました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • You72
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

難しいですね。。 彼女からのヘルプが有ったのなら話は違ってきますが ないのなら 昔の彼女と思った方が良いと思いますよ。 昔の彼が急に来た場合 もし私だったら。。 余計悩んでしまう…と思います。 ちなみに私は結婚約10年です。

masataka
質問者

お礼

良く考えてみるとそうなんですよね。 彼女が自分自身で決めたことなのですから・・・・ おかげさまで気持ちが楽になりました。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

結婚までしているとやはり本人同士のことになりますからねえ・・・。 正直masatakaさんが別れさせるのは困難だと思います。 もし、本当にその彼女がどうしても駄目だ!!と思ったら 自分できりをつけるんじゃないんですか? 周りから見たら酷くても、問題は「本人がどう思っているか」 なのですから。 その彼女もこどもじゃないんでしょ? そして、もし本当に彼女が辛い状況で masatakaさんが救いの手を差し伸べたとしても、 下手すると「不倫」の関係になって、泥沼です。 なぜなら、masatakaさんに、 彼女に対する「恋愛感情」が見えるからです。 結論・・・masatakaさんは      直接手出ししない方が懸命だと思います。      ただ、彼女の友人の話を聴いて、      アドバイスすることは出来ると思います。

masataka
質問者

お礼

良く考えてみるとそうなんですよね。 彼女が自分自身で決めたことなのですから・・・・ 外から彼女にアドバイスをしたいと思います。 おかげさまで気持ちが楽になりました。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライバルに宣戦布告する?(長文)

    以前から好きな人がいて 進展はさほどないんですが 強力なライバルが登場してしまいました。 ライバルは(仮にAちゃんとします) とても積極的な子でバンバン話し掛けに行ったり キャーキャー騒いで、かなり押せ押せです。 彼も、Aちゃんが彼の事を好きなのを知っています。 (っていうか、わかりますよね) Aちゃんががあまりにも積極的すぎて 今さら、彼の事を好きって言えなくなってしまって それがとても辛いです。 ライバルとは言えど、Aちゃんとも仲良しなので・・・ Aちゃんは、私が彼の事を好きなのは知りません。 なんだか成りゆきで応援してしまう自分がいます。 同じグループで遊んでる人たちなので 2人が一緒にいたり、お話してるのは絶対目に入るし 段々、みんなで会うのが苦痛になってきました。 このまま、黙って思い続けるか 思いきって、Aちゃんに自分の気持ちを伝えるか 悩んでいます。 前の質問でも書かせてもらいましたが 彼が携帯のアドレスを教えてくれて たまにやり取りをしてるのですが 自分がコソコソしてるような気がして・・・ 彼にもどう接すればいいのかわからなくなってきました。 やっぱり「好きー!!」って言ってくれる女の子がいいのかな。 色々な方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 僕には10年以上同棲している彼女が居ます、僕には二人の為にずっとやって

    僕には10年以上同棲している彼女が居ます、僕には二人の為にずっとやって来た事があって、やり終えたら籍を入れると決めていましたが、なかなか上手くいかず、婚期が遅れていました。彼女は籍を入れてくれと言っていましたが自分自身が未熟な上に、やるべき事も中途半端で結婚するのは、どうしても当時納得が出来ませんでした、彼女はもう籍を入れてもらえないと、ずっと思っていたようです。僕も、もう少し待っててねと、いつも言っていれば良かったのですが、早く籍を入れたいのにやりたい事がうまく行かない焦りと、急かされる苛立ちがつのり、そんなに結婚したいなら、他の人とすればいいじゃん!と暴言を吐いてしまった事もありました、それから数年経ち彼女が恋してる様な気配を感じました、好きな男が出来たのかな?と思った僕はワザと喧嘩して出て行くか試してみました、二人の間で喧嘩しても出て行かないと約束事を決めていたので、もし出て行くなら絶対好きな人が居ると思ったからです、半信半疑で家に帰ると、やはり彼女は居ませんでした。電話のやりとりで好きな人が出来た事を聞かされました、何度か彼女と会い、自分が思っていた事を話しました、そして彼女が幸せになれるならと思い、くやしかったですが正式に別れを僕が切り出しました。約1か月くらい別居状態になり、連絡も取らなかったのですが、ある時、家に行って良い?と電話があり、家に呼びました。彼女は好きな人と遊んでいても、僕の事を考えてしまって、楽しむ事が出来ないと言っていました。一緒に住んでまたやり直してみようと僕は言い、彼女も承諾してくれたので、また住む事になりました。しかし問題があり、彼女は好きになった男を忘れられないと言っています、何年も籍を入れてくれなかった僕に対し今更結婚する気は無いらしく、自分でどうしたいか分からないらしいです、彼女が僕に対しての気持は、僕と一緒に居たい気持ちと、別れた後1人にしてしまう僕に対しての心配、好きな男とうまくやって行けるかの心配もあると思います。だから自分から別れる事も出来ない。僕の気持は結婚する気はずっとありましたので、彼女を幸せにしたいと言う気持ちは変わらず今も持っています、彼女が振り切ってくれれば別れる事は出来ると思いますが、今一緒に居る段階で自分からまた別れを切り出すのはキツイです。年も年なので結婚しないのなら別れてしまった方が良いでしょうか?婚期を逃してしまっても、また戻って来るものなのかも分かりませんので彼女も子供を産める年齢など焦りは有り、僕も責任を感じてしまいます。このまま無駄に時間が経って別れてしまうより、自分が別れを切り出した方が良いでしょか?彼女が好きな男を想いながら僕と生活を続けて行くのは、正直お互い辛いです。良いアドバイス、同じ様な経験ありましたら宜しくお願いします。

  • 僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・

    僕は中1の男子で違うクラスの女子に片思いです・・・ 僕は中1の男子で違うクラスのNさんに片思いです ライバルは2・3人いてNさんとはみんな違うクラスです(ラッキー?) 小6の頃から好きで自分もライバルも告白したことはありません・・・僕は周りに自分のこと(僕がNさんを好き)を言われたことならありました(これもラッキー?) 小6のときもクラスは違ったけど2クラス同じグループや班はダントツに僕のほうがありましたが最近はまだ学校が始まったばかりで僕もライバルもNさんとは一緒になることは少なくなりました 最近はグループ行動などの予定は特になしです・・・ ただ友達と一緒の部活の帰りがたまに同じくなるだけです・・・ さらにライバルの1人は存在感がとても強く若干負けている気がしています しかし!!!周りには僕からNさんへの気持ちを伝えてくれるという人もいてくれます この中でどうしたらライバルに勝つことができますか? 本気にお願いします!!!

  • 告白したい。

    こんにちは。高2女子です。 私は今同じクラスの男子に片思いしてます。 その男子に告白しようと思っています。 正直言ってたまにメールする仲でそれほど親しいわけではありません。 ですが、私にはライバル(クラス違う)がいて、そのライバルは10月の半ばまでには告白するそうです。 ライバルは私よりもしかしたら親しいのかもしれません。 そこで振られる覚悟で告白すると決めました。 もしライバルの子と付き合ったら気持ち伝えることさえできなくなってしまうので、結果はどうであれ、自分の気持ち伝えなければ後悔すると思い、決心しました。 直接自分の気持ちを伝えたいのですが、なかなか時間は取れそうにありません。 なので、お互いの部活が終わって、2人で帰るときに告白しようと思います。 今までに一緒に帰った事はないのですが、「話したいことあって、今日一緒に帰れる?」とメールしようと思います。 相手は一緒に帰ってくれると思いますか? また、この方法でいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 他の人とイチャイチャする・・・。

    こんにちわ。 前々から相談させてもらってる片思いの彼の事なんですが とてもショックな事がありました。 普段みんなと遊んでて、いつも写真を撮ったりするんです。 私にはライバルがいて (ライバルは私が彼を好きだって事は知りません) ライバルが「○○さん(彼)と一緒に撮って~!」て言われて 二人に並んでもらったのですが その時に彼がライバルをギューってしたんです!! カメラ構えてるのは、私なんですよ。 彼は私の気持ちを知っています。 シャッターを切りながら本当に泣きそうになってしまいました。 みんながいてるし、誰も私の気持ちを知らないので やっぱり泣けなかったですけど。 なんでそんな事をするのかわかりません。 今週末も会うんですが正直しんどいです。 おちょくられてるんでしょうか。

  • 私はすごく最低な奴なんです。

    私は小さい頃から友達運がありません。 勝手に運のせいにしているけど、自分でもよく分からないんです。。 私が友達になりたいって思う子は可愛くて明るくてみたいな見ていて凄く楽しそうな子です。 そんな中で私が今までグループとして友達になってきたのは、暗くて静かでどっちかっていうと可愛くなくて、一緒にいて別に楽しくもない子と一緒に気づいたらいます。そのコたちと一緒にいると、すごく恥ずかしい気持ちになるんです。それに一緒にいるコを気づいたら見下しているんです。 すごく悲しい気持ちになります。一緒にいてくれてる友達に申し訳ないと思ってる自分がいる反面、一緒にいてくれてるコを馬鹿にしてる自分がいるのが許せません。本当に自分が嫌になってきます。 精神科とかいったほうがいいんですかね? 自分が分からなくて怖いです。でも、あっちと友達になりたいって気持ちが大きいんですが、既に暗いグループにいる私に話しかけられても相手はぶっちゃけ微妙だと思うんです。 こういうときどうすればいいですか? 落ち着きたいです。いつも興奮しているんです。 涙がでてきてすごく悲しいんです。 誰か難しいと思いますが、同じようなことを思ったことがある方とかアドバイス下さい。 できるだけ多くの方にアドバイスいただきたいです。

  • 一緒にいるか、別れるか。

    付き合っている彼女の事で相談させて下さい。 彼女が、 『好きかもとは思うけど、気持ちに自覚がもてなくて申し訳ない。罪悪感でいっぱい。私の幸せはどうでもいいから貴方の幸せのためにちゃんと女性を選んだ方が良い』 『私といても幸せにはなれない。でも私と居る事があなたの幸せなら居る事は構わない。』と言われます。 私の気持ちは、 彼女と楽しく過ごす中で、彼女が自然と好きになってくれれば良いと思っています。 しかし彼女が私と付き合う事に罪悪感を覚えるなら(辛いなら)、 彼女を楽にさせてあげたいです。 別れることで彼女が、今より苦しまずに済み、それを望むなら別れて構いません。 しかし彼女に罪悪感を持ったままでも付き合って行きたいと思う気持ちの方が強いなら ずっとそばに居たいです。 彼女にとって何が幸せなのか、その形にさせてあげたいです。 しかし別れた方が良いのだろうか、と考えると涙が止まりません。 彼女が好きで居てくれるなら、俺が幸せにする と言えます。 そうでも無いのに、無責任な事をいう権利はありません 好きかも とは言われます。 あと一歩だとも思います。しかしその一歩に届かず2ヶ月以上経ちました。私は彼女さえ良いならいくらでも待ちますし ただ一緒に居るだけで良いんです。彼女という地位に居てくれるだけで十分幸せです。愛されたいというのはもう当分先の理想の領域に達しています。 気持ちとしてはこのまま付き合いたいです。 でも彼女がそれを望んでいるのか、解かりません。 距離を置いても構いません。好きになるのか、別れるのか その境地で押しつぶされるか不安ですが 彼女がそのほうが良いと思うならいずれ距離を置く事になるのだと思います。(付き合い続けるなら通らずに済む道かも知れませんが) 私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 人を愛するということは?

    人を愛するという事は、 相手をありのまま受け入れるという事、許すという事、 一生一緒にいたいと思う事、自分以上に大切にしたいと思う事、 相手の幸せが自分の幸せと思える事・・ 色々あるのかとは思いますが、 相手に対してそう思えるようになる為に、自分が出来る努力ってあると思いますか? それともそういう気持ちは自然と生まれてくるものなのでしょうか? 私は好きでお付き合いしている彼がいますが、彼と一緒にいたいと思う理由を考えると、彼といると「自分」が楽しいから、将来に色々な希望があるから、彼の短所も長所も尊敬できるから、私を大切にしてくれるから等の理由が思い浮かびます。 でも、彼に対して、自分以上に大切にしたい気持ちが薄いような気がしています。彼より楽しいと思う事があれば、そちらを優先したい自分がいるからです。彼を幸せにしたいというよりも、自分が幸せになりたい事の方ばかりに気持ちが傾いているのかなと思ったりします。 もっと相手を大事に思えるようになる為には、私は何を頑張ったらいいでしょうか・・?そういう自分になれないと結婚はしちゃいけないような気がして、ひとりで考えながら空転してしまっています。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 別れる事、精神的不安

     何度も質問しています。私は主人に離婚を言い寄られ結局、やり直す気は無い。お前の子供は要らない、嫁はいらない、家事は自分ですると言って、すぐに離婚に応じろというばかりで強制的に判を押せと言うの?ときくとそうだ、と言いました。早く籍を抜いて欲しい、自由になりたいと。周りに相談すると女性がいる?と言われます。私も疑ってしまいます。  期限を決めて考えろ。仮に半年としても長すぎる!!半年後に判を 押すというのなら待つが、念書を書けと。半年後に押す。その間お互い 異性関係があっても了承する。と言う念書を。それを双方の親にも送って念書を持っててもらうとまで・・・・・。 私はこんなことを言われても、まだ彼の事が全く嫌いになったとは言えません、正直。でもこのままではやり直しても無理。今までどおりの夫婦生活に戻れないし幸せにはなれない。幸せになる努力をしても無意味 だとわかります。 彼はへりくつ、こじつけが多く私の意見は全く聞きません。今までの反省、自分を振り返り自分が行動に起した事を自分で言うのも変ですが、彼に言いましたが認めないとか覚えてないと言うばかり。 夫が注意しても聞かない(嫌いなものを食べろ、海行くのも嫌と言い断った)、夫の威厳は無いのか?と。  もうこの先この人と一緒に生きる事は出来ないと思います。 周りの人に相談しても「そんなの一方的!!納得いかないのに判押さなくていい、おかしな考えだな!!!」と口を揃えてます。 両親を含めみんな励ましてくれたり、助けてくれたりして本当に私は一人じゃないんだと痛感してます。 自分がしっかりしなくてはと思います。カウンセリングに行こうとも検討中です。  離婚しても私を好きになってくれる人がいるのか?同じ趣味をもつ 一緒にいたいと思う人がいるだろうか?子供も欲しいし家庭を築けるだろうか?今の主人が本当は最後のひとだったのか?不安ばかりです。 この結婚生活で、自分がいたらなかったとこは今になってわかったように思います。直さなければいけない、出なければ同じ事を繰り返す。 過去を振り返らず前を向いて歩いていくしかない。その為にはカウンセリングに行ってでも精神的に強くならなければと思います。  でも今、正直精神的に波があります、自分を責めやり直したい気持ち がまだある。諦められないと思い落ち込む時や、こんな状態でやり直しても無理。幸せを築いていけない。前を向いて自分次第で再婚も出来ると強気な気持ちと毎日、不安定です。  今までの結婚生活で一緒に行った場所、共通するものをみると思い出してしまいます。だから思い出さないように、考えないようにしています。それはお互い様だと思いますが今は辛いです・・・  離婚の問題も解決していないのに、先のことを考えてしまい不安がよぎります。こんな男と一緒にいても私にとりプラスじゃない。わかっています。気持ちの整理をしてから判押すのはいけないのでしょうか? 簡単に押せないと言うか、判に重みがあります。未練か意地か・・・ 長々と読んで頂きありがとうございました。同様な経験をされた方、離婚→再婚された方、私の不安定な気持ちを経験された方の 回答も頂きたいです。皆さん、お願いします。  

  • 前向きになれるには

    主人と年内に離婚する事になり、自分の気持ちが高ぶってきました。 主人が本気で女性を好きになり、反対もできずそのまま流されるまま離婚届けを出すことになりそうです。 今、本当にその件があって精神が毎日変わり、人間不信になってます。このようなご経験された方どうやって立ち直っていったのでしょうか?お相手の女性と主人が幸せに暮らしてるらしく、精神がマイってしまってます。