OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacDVのメモリーについて その2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130516
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

iMacDVの400MHzを使っています。
これってメインメモリの最大搭載量が512MBとなっているんですが
今日512MBのメモリを買って、今まで入っていた
128MBも試しに一緒に入れてみました。

計算上は640MBですよね?システムプロフィールと
メモリーのコントロールパネルにはちゃんと640MBと表示していますが
これってちゃんと640MBとして使えるんでしょうか?
それとも表示しているだけで、実際には動いていないとか?

実際512MB以上で使っている方とかいます?

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちゃんと640MBとして動いているので、安心して下さい。
カタログスペックに『最大512MBまで』とあるのは、
iMac DVが出た当時は、まだメモリー自体が、最大で
256MBの物までしか流通していなかった等の理由で、
メモリースロットが2つのiMacでは、256MB×2=512MB
と言う計算になっていたと言う事です。
これは、旧いMacの頃から言われていた事なのですが、
私が使っているPower Mac 9600と言う機種は、
メモリースロットが12あるのですが、この機種の発売当時
メモリーは64MBまでしか無く、64MB×12=768MBとされて
いたのですが、実際には、その後発売された128MBのメモリー
でも動作した為、128MB×12=1536MB(1.5GB)と言う、
当時では恐ろしいメモリー搭載量を誇っておりました。

ただし、カタログスペック以上のメモリーを搭載した場合、
アップルの保証の対象外になる可能性はありますが。
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

なぜスペック以上に積めるのかと思ったんですが
そういう理由だったんですね?

PM9600で1.5GBとはびっくりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 23:02:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これってちゃんと640MBとして使えるんでしょうか? 使えますね。たぶん問題なく。 それとも表示しているだけで、実際には動いていないとか? 動いてます。 実際512MB以上で使っている方とかいます? たぶん結構いるのでは? メルコの動作テストでは、iMACDVは機種によって768MB~1024MBに対応しています。 詳細は参考です。 ...続きを読む
これってちゃんと640MBとして使えるんでしょうか?

使えますね。たぶん問題なく。

それとも表示しているだけで、実際には動いていないとか?

動いてます。

実際512MB以上で使っている方とかいます?

たぶん結構いるのでは?
メルコの動作テストでは、iMACDVは機種によって768MB~1024MBに対応しています。
詳細は参考です。
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。

コレで安心できます。
投稿日時 - 2001-09-06 22:56:30

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムプロフィールで認識しているのだったら間違いなく使えますよ。 ただソフトをどういった物を使うかによってメモリのありがたさは変わってきます。 iMacだったらMac OS Xを使うのだったら512M以上あれば動作が快適になります。 ...続きを読む
システムプロフィールで認識しているのだったら間違いなく使えますよ。
ただソフトをどういった物を使うかによってメモリのありがたさは変わってきます。

iMacだったらMac OS Xを使うのだったら512M以上あれば動作が快適になります。
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

こらから3Dグラフィックを作りたいので
そこまでメモリー積めれば全く問題ないですね。

ちなみにOSはXではなく9.1です。
まだ、自分にはXは必要ないかな?と思って...
投稿日時 - 2001-09-06 23:00:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ