• 締切済み

スワロウテイル とか 東京タワーに似たような映画

スワロウテイルと東京タワーという映画をみました。 ふたつともなんだか似ていてとっても気に入りました。 フィルムの色?とか装飾とかが凝っていたせいかもしれません。 内容も儚いような感じで好きなのですが。 これらに似たような映画、邦画でも、洋画でも、アニメでもいいのですが、ありますか? お薦めを教えてくださりますよう、お願いいたします。

みんなの回答

• course-k
回答No.5

東京タワーは見ていないのですが 岩井監督作品結構好きなので。。 PICNIC・リリィシュシュは既出ですが、 「フライドドラゴンフィッシュ」 「ラブレター」(中山美穂主演の方) なんかはいかがでしょう。 あと岩井作品ではないですが 「群青の夜の羽毛布」オススメです。

• fuy_ukky
回答No.4

うーん、フィルムの色とか装飾というと・・・ 邦画で出てないのだと、 「MIDORI」 内田春菊原作の映画化です。 「イノセントワールド」 こちらは桜井亜美原作。 「ポルノスター」 好きな人はめちゃくちゃ好き。 「閉じる日」 せかちゅーでブレイクの行定作品。 「ドグラマグラ」昔の映画ですが・・・。 洋画だと、 「ダンサーインザダーク」超有名? 「ベティーブルーインテグラル」 違うかなぁ? 「ポーラX」 大分違うかなぁ? ・・・洋画は、参考にならんかもm(_ _)m アニメだと、 「雲のむこう、約束の場所」 「WXIII 機動警察パトレイバー」 ・・・アニメは、好みが分かれますね。 最後に、 「FISH IN AUGUST 水の中の八月」 オススメ。 映画じゃないほうです。NHKドラマのほうです。 DVD化されてないので、レンタル屋アサって下さい。

• matchang
回答No.3

#2です。 僕は邦画しか思いつきませんでしたが(洋画もたくさん観ているのですが・・・)、洋画のカテゴリーでも同じ質問をされてみてはいかがでしょう。 きっと洋画に詳しい方が、たくさんおられるかと思いますので、似ている洋画も教えてくれそうですよね。 ここはやはり邦画カテなので、回答するとき、どうしても邦画寄りの考えで答えてしまうんですね。 しかし質問者様としては、色々な作品を希望しているのだと思いますので、アドバイスとして書かせて頂きました。 良い作品が見つかるといいですね^^ あと、あまり似ていないかもしれないんですが、『blue』『ロックンロールミシン』『東京日和』『世界の終わりという名の雑貨店』、このへんもかなりおすすめですよ。

orokamono
質問者

お礼

二度目の投稿ありがとうございました^^ あ!そうですね!是非、洋画カテでも質問してみようと思います。 でも、ああいう雰囲気ってなんとなく同じ日本人が演じてるせいか(?)邦画で見たいって思ってしまったんです。 フランス映画とかのフィロソフィー感とは違う、日本独特の苦しい感じのような、、、。 うまくは説明できないですけれど^^; 他の4作品も絶対みますね! ありがとうございました!

• matchang
回答No.2

『PiCNiC』(ピクニック) 岩井俊二さん監督のファンタジー・ドラマですね。 主演は僕の大好きなチャラさんなんです。『スワロウテイル』にも出ていますね。 浅野忠信さんも出ています。 これは精神病院を抜け出した3人の「ピクニック」の物語ですね。 とってもいい映画ですよー。 『式日』 「エヴァンゲリオン」の庵野秀明さんが監督の作品です。 観て損はないと思いますよ。 『Laundry』(ランドリー) 窪塚洋介さん、小雪さん主演の作品です。 この映画はつい言いたくなってしまうセリフが多いんですねー。 さすが、賞を取った脚本だなという感じです。 『リリィ・シュシュのすべて』 これは、観ていてとっても心苦しい映画なんですよね。(主人公へのいじめが・・・。) でも、とってもいい作品ですので、是非観てみてくださいね。

orokamono
質問者

お礼

#1さんも勧めてくださったピクニック、ますます見ないといけませんね!^^ 式日、ランドリーも是非見ます。 リリィシュシュは好きな人は結構好きみたいですね。 いじめのシーン、正直見るのが怖いですが、チラッっとワンシーン画像をみたら、胸が苦しくなりました。 絶対に見たいです! 同じ感じが好きと言う方に出会えて良かったです。 お薦めしてくださってありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 スワロウテイルは良い作品でしたね。 岩井俊二監督の絶頂期だったと思います。 彼の作品は他に見ましたか?映像美という点では「ピクニック」なんて良いと思います。 チャラと浅野君主演の短い作品ですが、なかなか味のある佳作です。 あとは...中野監督のSFシリーズ第2弾。「Stereo Future」も空気感という意味では近いかな。

orokamono
質問者

お礼

ピクニックはまだ見てないんです。 チャラと浅野さんが結婚するきっかけになった映画でしたよね? 是非見てみたいと思います。 あと、Stereo Futureも。 同じ感じが好きと言う方に出会えて良かったです。 お薦めしてくださってありがとうございました。