OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ぽん酢醤油」は、なんで「ぽん」がつくの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130514
  • 閲覧数72
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

 「ぽん酢醤油」は、どうして「ぽん」がつくのでしょうか? 

 私なりに考えた答えですが・・・柑橘系の果物で「ぽんかん」というものがありますよね。「ぽん酢醤油」は、もともと「ぽんかん」の果汁と醤油をまぜてつくっていたからなのか?!!
 だとするとミツカンの「ゆずぽん」という商品名は、果物の名前がだぶってますよね。 
 話がそれるようですが、だぶっている商品名といえば、明治乳業の「十勝カマンベール」というのも地名がだぶってますよね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

下記URLをご参照ください。
他に「ポン酢のポンは」で検索してみてください。
お礼コメント
xlh883

お礼率 100% (8/8)

 さっそく、↑のURLを参照しました。  他にも検索してみることにします。 
 table_1969さん。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 21:43:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

xlh883 さん、こんばんは~☆

> 「ぽん酢醤油」は、どうして「ぽん」がつくのでしょうか? 

「ポン+酢」と分解して考えてはいけません。

ポン酢の事を、pons(ポンス)といいます。

これはビターオレンジ(橙)、日本でいえば「ダイダイ」の絞り汁です。

これにお酒や砂糖を加えて、温めて飲むそうです。

この pons が、日本語の酢を連想させるので、酢の字をあて

「ポン酢」と、呼ぶようになったらしです。


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
xlh883

お礼率 100% (8/8)

 オランダにも「はちみつレモン」みたいな飲み物があるんですね。 
 ありがとうございました(^.^)/
投稿日時 - 2001-09-06 21:39:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

橙(だいだい)の事をオランダ語でpons と言います。
ポン酢は橙の絞り汁のことで、ポンス→ポン酢になったわけです。
お礼コメント
xlh883

お礼率 100% (8/8)

 語源というものは、以外に他国から来たものもあるんですね。 逆に、日本語が語源の外国語も、当然あるでしょうね。
 Kotokoさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 21:30:28
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

オランダ語で柑橘系の絞り汁のことをポンスといいます。柑橘系の果汁と酢をあわせたものを,ポンス転じてポン酢と呼ぶようになりました。広辞苑など,集録語数が多い辞書にはたいてい載っていますよ。
お礼コメント
xlh883

お礼率 100% (8/8)

 広辞苑は持っていませんが、そういった語源なども、載っていることまでは知りませんでした。 さすが有名な辞典だけのことはあるみたいですね。 私もちょっと欲しくなりました。 
 Yshinyaさん。ありがとうございました。
 
  
投稿日時 - 2001-09-06 21:26:43