• ベストアンサー

相手先がお金を払わない

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.2

#1の内容証明には「~日までに支払いがないときには法的措置をとります」と明記し、支払いがないときには、支払い督促手続きをしてください。そうすれば、強制執行できる様になります。設計依頼を受けたのであれば、契約書がなくても、相手には支払い義務があります。 (内容証明) http://www3.ocn.ne.jp/~gyousei/naiyousyoumei.html なお、ネットでも可能です。 http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/ (支払督促) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

serebi
質問者

お礼

御礼が、遅くなってごめんなさい。 とても参考になりました。 回答を頂いてすぐ、アクセスしてみました。 頑張れそうです。 手続きを早速してみます。 ありがとうございました。