• 締切済み

自転車のブレーキが遠いのです

ロードバイクをパーツから購入して作ってもらったのですが,ハンドル(フラット)からブレーキレバーまでが遠くて、ブレーキレバーに指をかけているとすぐ指が痛くなってしまいます。調節する方法はあるのでしょうか?ちなみにブレ-キは、シマノ TIAGRA BL-R440 です。

みんなの回答

noname#60878
noname#60878
回答No.1

御質問のブレーキセットの実物を見ていませんので、一般的な事を。 開き具合をネジで調節できるレバーもありますが、あまり一般的ではあり ませんね。ブレーキワイヤの動作量に余裕があるなら、レバーと足の間に 薄い金属板を挟んで調節するなど(改造とか)もできますが・・・ まず、レバーを固定している位置や角度によっても握った感じがかなり変 りますから、まず位置などを調整してみてください。 これでダメなら、安全や疲労にもかかわる部分ですから、手の大きさや握 り方に合った物に交換するのが良いと思います。メーカや形によっていろ いろあります。レバーによって、ワイヤを引く量が違いますし、握力と引 く力の関係(テコの倍率)も違います。これらはレバーの動作量と密接に 関係しますから、自分の握力やブレーキ本体の動作量やテコの倍率によっ ては、ブレーキのゴムまたはブレーキ本体を交換する必要があるかもしれ ません。自分の走り方(走る場所や速さなど)を考えて、よく調整してみ てください。

Tarantaran
質問者

補足

長い間お礼ができなくてすみませんでした。 まずはレバーを固定している位置や角度を変えてみますね。どうもありがとうございました。