• ベストアンサー

文字列検索について

Windows98の「検索」→「ファイルやフォルダ」の"文字列検索"で.docファイルや.mhtファイルの中身が検索できないのですが、どうしてですか?ご教授お願います。

noname#1045
noname#1045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wogota
回答No.3

OSとして用意されている検索では出来ないでしょう。 ということで、検索用のソフトウェアを使えばいいのですが そう簡単にはいかないようです。 まず、シェアウェアとして提供されているのがほとんどですし、 また、mhtファイル対象のものに関しては、見つけることが 出来ませんでした。

noname#1045
質問者

お礼

再度有難うございました.

その他の回答 (2)

• wogota
回答No.2

docファイル、mhtファイルをテキストエディタで開いてみると おおよそ見当がつくことだと思います。 まず、docファイル(Word文章)は、Unicodeと呼ばれる 文字コードに変換される場合が多いです。これは、Windowsで よく使われるシフトJISと異なるため、中身の検索が出来ない場合が 多いです。 次に、mhtファイル(MHTMLドキュメント)は、base64という 方法にのっとって、画像・テキストの全てが変換されます。 変換されたデータは、テキストでも原型をとどめない形に なりますので、中身の検索が出来なくなるというわけです。 いかがでしょうか?

noname#1045
質問者

補足

有難うございます.私の質問の仕方が悪かったのですが、それらのファイルの中身を文字列検索する方法は無いのでしょうか?

• koba004
回答No.1

メモ帳で開いてみるとわかるのですが、 .docや.mhtファイルの中身はテキストではないのでグチャグチャになります。 ※.docはワードパットが起動して開けてしまうかも。 検索ではその状態で比較していくため検索文字列と一致しません。