• ベストアンサー

健康保険の扶養についてと自家製(?)の源泉徴収票について

昨年まで年収100万未満でパートで働いていましたが、これから正社員になろうと考えている主婦です。 夫の会社に保険の扶養から抜けることを伝えたところ、夫の会社では妻の収入に関係なく夫の保険に扶養でいられると言われました。(逆にわたしが抜けても収める保険料が下がることもないとも。)夫の会社が加入しているのは、全国土木建築国民健康保険組合です。 わたしの勤務先の担当会計士からは「ありえない」と言われ、それを夫の会社に伝えると、「現にそれでやっている家庭もある」と言われました。 それをきいた雇用主は保険に入らなくて済むのならと大喜びです。それを証明する書類を夫の会社から貰ってくるように言われましたが(労働基準監督署に指摘された時に必要らしい)、夫の会社からはそういう類の書類の提出を今まで要望されたことはなく、どういう書類を出せばいいのか?と逆に聞かれました。 勤務先の会計士もレアケースだから書類名がはっきりわからないと言い、証明書類とただ繰り返すのみのです。夫は、得をするのはわたしの勤務先なのだから、書類名をきちんと調べるとか、書類を用意するのが常識ではないかと言います。この一ヶ月間、これの繰り返しでほとほと疲れました。 全国土木建築国民健康保険組合は本当に妻の収入に関係なく扶養でいられるのでしょうか。 もし、そうならば、必要な書類の名称はなんでしょうか。 源泉徴収票ですが、勤務先では源泉徴収票がきちんとした正規のものではないようです。 内容は同じようですが、パソコンで打った自家製の源泉徴収票なのです。 確認したら「何かあった時のために手元に本物は置いておきたいから渡せない」と言われたそうです。 これってありえないことですよね? 保険、源泉徴収票のことで、この勤務先で正社員で働いていいものか悩んでおり、疑問点をはっきりさせたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horenso
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.6

健康保険について、 「組合」がやっている保険は、特殊な場合が結構あります。ですから、土建国保組合に確認したほうがいいです。  実際誰でも知っている超有名な大手企業の健康保険組合(これは国保組合じゃなくて健保組合ですが)で、女が働いて男が扶養(専業主夫)の形態は絶対認めない。ということがありました。それは、政府管掌健康保険では、要件を満たせば認められる例なのですがその健保はガンとして認めない。これがいいのかわるいのかは知りませんが、実際にはそれで通っています。  また下のURLのように、医師国保では、なんと「医療費タダ(今は知らないですが)という所まであったようです。  なお国保組合の監督官庁は、医師国保の例だと都道府県だったりします。厚生労働省や社会保険庁の手を離れているとさらに独自色が強まっている可能性があります。    なにしろ、「社会保険に関する一般論が通じない」場合が多いですから、冒頭に述べたように「土建業国保」にまず問い合わせされたほうがいいです。    組合の場合は、またその組合の各々で「要件や支給内容」が異なりますから、不用意なこともいえません。  東京土建のHPも載せておきますが、 実はコレを観ても普通の健保や国保と違うので、的確なコメントができずにいるのです。  http://www.tokyo-doken-kokuho.jp/hokenryo/hokenryo2.htm

参考URL:
http://www.science-news.net/database/display.php?id=11084
choco-co
質問者

お礼

訂正です。 >#3さんが仰っている・・・ #4さんがNo.5の回答で仰っている・・・ の間違いです。失礼致しました。

choco-co
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「組合」の保険はそんなにも特殊だったのですか。会計士の歯切れが悪いのもそのためなんでしょうか。 東京土健は家族の人数によって保険料が違うようですが、夫の全国土木建築国民健康保険組合ではわたしが抜けても抜けなくても保険料は変わらないと夫の会社から言われました。収入に関係なく保険に入っていられるという内容を納得し易かった一因です。それぞれの組合で内容が違うのですね。監督官庁も一緒にきいておいたほうがいいですね。 一つ教えて頂きたいのですが、#3さんが仰ってる二つの条件をクリアしているので、普通だとわたしは自分の会社の保険に加入となりますよね。もしも土健保が特殊な「要件や支給内容」で、今のまま加入していてもOKな場合、どちらの力が強いのでしょう。選択権はわたしにあるのでしょうか? この点も含めて確認するつもりではいますが、なにかご助言ありましたらお願い致します。

その他の回答 (7)

  • horenso
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.8

後で自分の回答みたら変ですね。 確かに、奥さんのほうの会社からみたら、社会保険に入らないといけないのに入らなくていいと夫の会社から言われても困ると言えば困ります。加入はどちらかになるでしょう。訂正します。 ただ、やっぱり「組合国保」は、数ある健康保険の中でも判りにくいものなので、念のため「組合」へ問い合わせてみてください。

choco-co
質問者

お礼

はい、直接問い合わせてみます。皆さんから頂いたご回答のお陰で、質問するポイントもはっきりしてきました。二度もご回答頂いてありがとうございました。

  • tonkorera
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.7

>どちらの力が強いのでしょう。選択権はわたしにあるのでしょうか?    法律的には質問者さんには選択権はなく、#5さんの回答のように、質問者さんの勤務先の健康保険に加入しなければなりません。(正確には雇用主に加入義務があります。)  組合によって扶養認定の基準が多少違う事もありますが、本人の加入している健康保険が最優先ですので、社会保険に加入している妻を扶養に認めることは 絶対にありません。(どの組合でも) >パソコンで打った自家製の源泉徴収票なのです。  手書きだろうと、パソコンだろうと雇用主又は税理士が発行したものなら正規のもので、それが原本です。ただし、普通は社判や代表者印等が押印されていないと原本として認められないと思います。  源泉徴収票は何枚でも作れますし、作った都度それが原本です。

choco-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険のしくみがよくわかりました。源泉徴収票のことも参考になりました。

noname#12955
noname#12955
回答No.5

#4です。 社会保険(健康保険・厚生年金)の加入基準は下記のとおりです。 1.1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上である 2.1ヶ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上である 社員であろうが、パートであろうが、アルバイトでさえも上の基準に満たしている場合は雇用形態がなんであろうと加入させなくてはなりません。 >源泉徴収票は自家製でも通用するのは、社印があるかないかということですね 会社の角印でもOKです。 会社が発行してあると分かればよいのですよ。 押印してもらってくださいね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20021021mk21.htm
choco-co
質問者

お礼

#4さん、度々ありがとうございます。この社会保険の加入条件は二つともクリアしているので、普通なら迷うことなく、勤務先の健康保険に加入ですよね。それでも土健保の世界では通用するのか、電話してきいてみます。 源泉徴収、押印ですね。もし押印がない場合、しっかりと請求します。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#12955
noname#12955
回答No.4

全国土木建築国民健康保険組合は組合健保です。 >妻の収入に関係なく夫の保険に扶養でいられると言われました。 会計士からはいわれたとおり、「ありえない」です。 妻は年間収入130万円を見込まれる場合は扶養から抜けるのが原則です。 >労働基準監督署に指摘された時に必要らしい 労働基準監督署より社会保険事務所に指摘されると思います。 加入基準を超えているにも拘らず、社会保険に加入できないのはあなたが損ですよ。 例えば、年金は事業主負担もありますから、その分将来あなたが年金を受給する際、国民年金第3号被保険者でいるよりずっと受け取る年金額が厚いです。 >レアケースだから書類名がはっきりわからないと言い、証明書類とただ繰り返すのみのです。 どんな書類がいいのか誰も回答困難です。書類名を調べようがないんですよ。 全国土木建築国民健康保険組合より、ご主人の会社の担当者が何か勘違いされていると思います。 あなたがご主人の扶養を抜けて会社の社会保険に加入するのが一番ですよ。 保険料負担増になるので会社から入れと言わないこともあるのですよ。 あなたを加入させなければ違法行為になってしまうのです。あなたの会社は良心的だと思います。 >パソコンで打った自家製の源泉徴収票なのです。 いままでそれで通用しているのでしたら、パソコンでもかまわないと思います。 現に源泉徴収票の用紙に手書きで会社印を押せばこれも有効です。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040216mk21.htm
choco-co
質問者

お礼

会社の会計士の方も、これくらいはっきりと明快に言ってくれたらなぁと思いました。年金は加入してくれるそうですが、夫の会社から「今の健康保険に加入したままでいい」と言われたことを勤務先に告げると、事業主負担が減るのでそれでいこうという話になっていったわけです。#3さんが仰っているように、正社員と扶養から出たパートの違いが会社へ伝わっていないのだと思えてきました。この点、もう一度確認してみます。 源泉徴収票は自家製でも通用するのは、社印があるかないかということですね。役所に(税務署かどうかははっきりしません)通用しないと言われたのが気になるので、確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

そもそも夫の会社を通じて問い合わせるのではなく、直接全国土木建築国民健康保険組合に問い合わせるべきではないのか、という気がするのですが……。 結論から言うと、正社員になるのなら、国保組合を脱退し、勤め先で健康保険の被保険者にならなければならない(健康保険に加入なければならない)ようです。 同国保組合のサイトの説明から考えると、ご主人が「組合員」で、あなたはその「同一の世帯に属する方」として被保険者(加入者)になっていたわけです(「扶養」ではない、ということは#1さんが説明されていますね)。 ところが、 〉○ 組合員と同一の世帯に属していても、次の方は被保険者となれません。 ・健康保険の被保険者(日雇特例被保険者を含む。)とその被扶養者 とありますので、正社員として勤め先で健保に加入しなければならないのなら、国保組合は抜けることになります。 ご主人の会社の説明は、 1)担当者が勘違いしている、 2)ご主人が「妻が正社員になる(=健保に加入しなければならない立場になる)」ではなく、「収入が扶養の範囲を超える」と説明した、(←ご主人も「収入が扶養の範囲を超える」ことと「健保に加入する資格を得る」ことがイコールではないことをご存じないでしょう?) 3)担当者が「組合に黙っていれば分からない」と考えた、 のどれかだと思います。 (※同じ世帯から何人加入していても保険料が変わらない、というのは本当のようです)  源泉徴収票を持っていった「公的機関」とはどこでしょう? 現物を税務署に持っていって相談するのが確実だと思いますが……。 【蛇足】きついこというようですが、組合にはサイトがあり、あなたはネットに接続することもできるのに、何で連絡先を調べて直接問い合わせようとされなかったのでしょう?

参考URL:
http://www.dokenpo.or.jp/index.html
choco-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。夫の会社から書類をと、言われ、会社のほうばかり気をとられていました。土健保に直接問い合わせてみます。正社員と収入が扶養の範囲を超えたパートの違い、がポイントですね。ここのところを夫が会社へどう伝えたのかを確認してみます。 源泉徴収票を持っていったのは「役所」としかきいていません。年末調整の戻ってくる金額が少ないと思い、調べてもらおうとしたようですので、税務署だとは思うのですがはっきりきいてません。きちんとしたのを持って来るよう言われ、職場に請求したところ渡せないと言われたそうです。調べを続けるならば、現物持参で、そのまま税務署へ伝えればいいのですね。 ご回答頂いたことで、自分の認識不足がよくわかりました。ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>証明する書類が欲しいと言われています… 原本で信用できないのでは、証明もヘチマもないでしょう。そもそも建設国保について何も知らない会計士の言うなりになる必要はありません。 「もっと勉強してください。」 と言い返してやってください。 あとは、参考URLの「建設国保の保険料」のところを印刷して持っていくことですね。 源泉徴収票についてそういうことなら、記載事項に不備があるのでしょう。何か脱税の臭いがないとも言い切れませんね。

choco-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。保険組合に確認してから、会社と話しをしてみようと思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>夫の会社では妻の収入に関係なく夫の保険に扶養でいられると言われました… ちょっと正確でない部分もありますが、おおむね間違ってはいません。 建設国保は国保の一種ですから、もともと「扶養」という概念はありません。他の健康保険に入っていない家族の保険料は、その収入の多寡にかかわらず、一人あたりいくらというふうに決められています。しかも、家族の 5人目からは無料になります。質問者さんは5人以上の家族でしょうか。 >わたしの勤務先の担当会計士からは「ありえない」と言われ… その会計士さんが、建設国保に関し疎かったのでしょう。 >それを証明する書類を夫の会社から貰ってくるように… 保険証の原本を提示した上で、コピーを渡せば問題ないでしょう。 >パソコンで打った自家製の源泉徴収票なのです… 所定の事項が正確に記入されているなら、自家製でも問題ありません。

参考URL:
http://www.kensetsukokuho.or.jp/index.html
choco-co
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。保険証のコピーは渡し済みで、証明する書類が欲しいと言われています。しかし、コピーで済むのなら、それに越したことはないですよね。我が家は4人家族です。 源泉徴収票は、年末調整の金額に疑問を持った社員が公的機関にその源泉徴収票を持って相談にいったところ、「これではダメ。正規のを持ってきて欲しい」と取り合ってもらえなかったそうです。その後、正規の徴収票を請求したところ、「渡せない」と言われたそうです。わたしは今まで税金を納めていないので実際に自家製をみたことはありませんが、事項に漏れがあるということなのでしょうか。請求しても渡さないことに疑問を感じました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票は返してもらえるか

    すみません、教えていただきたいです。 今月会社を退職し、夫の扶養に入り、その範囲内でパートを始めます。 私が勤めていた会社からの退職証明書や源泉徴収票が送付されるのを待っている段階で、まだ夫の扶養に入る為の手続き途中です。初めての事なのでわからないのですが、夫の会社にその二つを提出するように言われてますが、提出した源泉徴収票は、後に戻ってくるのでしょうか? まだ、先の事になりますが、ネットや色々な本を見ていると、パートでも確定申告や年末調整を行う必要があり、その際にはその源泉徴収票がまた、必要になるようでして・・・。 退職時に会社からいただいた書類には「退職時に発行されたハガキ形式の源泉徴収票は、再発行ができませんので必ずご自身で大切に保管・・・」とあるので、再発行は無理なようで・・・。どなたかお願いします。

  • 源泉徴収票を発行してくれない。

    源泉徴収票を発行してくれない。 私は2016年10月~2017年4月まで、とある歯科技工所で扶養内パートとして勤めておりました。 月の給料は8万~10万程度でした。 しかし、あまり良いとはいえない杜撰な会社で、雇用契約書も何も交わさず雇用保険も年末調整もなく、給料も「おこずかい」的な感じで、何も法的な手続きはしていないようでした。他のパートさんに「確定申告をしているのですか?」と聞いたところ、皆さんしていないと言っていたので私もしませんでした。 結局ストレスでパートを辞めたのですが、源泉徴収票はもらえませんでした。 けれど、夫の会社の扶養に関する書類で、パート先の源泉徴収票が必要になってしまいました。 そのパート先に、源泉徴収票発行お願いの手紙を丁寧に書いたのですが、2週間後経った今も何も送られてきません。 こういった場合は税務署に報告に行くのがいいのでしょうか?そもそも、雇用契約書などを交していないと、源泉徴収票は発行できないのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、どうすればいいのか分からず本当に困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 入社1ヶ月で源泉徴収票

    夫の会社で年末調整があり、 私は扶養内で働いているので夫の会社に 勤務先の源泉徴収票を提出しなければなりません。 私は、昨年は6月まで別の職場に勤務しており、 その後無職期間を経て12月から新しい会社に入社しました。 給与の振り込みは1月なのですが、その場合今の会社の12月分の源泉徴収票ってもらえるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 源泉徴収票のことで。

    先日約3年勤務していたパートを辞めて、今現在、新しい会社でパートとして勤務しているのですが、総務・経理の担当者から前の会社での源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社では、給料明細書も自分で作成(エクセル)して、経営者に提出し、給料を手渡しでもらっていました。 ☆給料明細書も、もらっていません。 ☆給料が10万円を越える月もありましたが、年収は90万~98万でした(過去2年間)扶養範囲です ☆雇用保険・健康保険・年金保険なにも入っていません。 ☆過去2年間、源泉徴収票ももらっていません。 ☆毎月の給料からは何も引かれていません(所得税等) 説明が上手く出来ないのですが、このような場合、源泉徴収票を発行してもらえるのでしょうか?? 本来、前の会社に電話で聞いたら済む話なのですが、 恥ずかしい話なのですが、一方的な、やめ方をしてしまって、会社とは連絡を極力取りたくないので、是非教えていただきたいです。 今の会社には☆印のこと全て話したのですが、源泉徴収票は出るはずだというのですが・・・・。 源泉徴収票が発行されなかった場合、今の会社にはどのように言えばいいのでしょうか?? 宜しくお願いします

  • 健康保険の扶養加入の際に、源泉徴収票は必要ですか

    少し前に退職をしたものです。 親の健康保険の扶養に加入する場合ですが、 保険組合によって違いはあるのでしょうが、 一般的に住民票と、雇用保険受給資格者証写が必要だと聞きました。 (失業保険は受給終了しています。) *退職したのは前の年なのですが、源泉徴収票の提出を求められる事は あるのでしょうか。その場合は、退職後のアルバイトの分も必要でしょうか。(今年に入ってバイトはしていません。) *これらの手続きは親の会社でやってもらうことになると思うのですが、その場合は一端親に提出書類を預けて、事務の人に渡してもらうという事になるのでしょうか。 親にはあまり雇用保険受給資格者証写や源泉徴収票を見られたくありません。事情があって、親には退職月を偽ってしまっているからです。 *親の会社の事務宛に直接、必要な書類を郵送するというのはありでしょうか。 それでも結局は事務員の方と親とのなにげない会話の中で、偽っていた事がばれてしまうでしょうか。 源泉徴収票の提出が必要なければ、まだいいのですが… 一般的には提出するものなのでしょうか。 ご存知の方の意見を伺いたく思います。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 扶養控除等申告書と源泉徴収票について

    はじめまして。 扶養控除等申告書と源泉徴収票について質問させて下さい。 現在登録している派遣会社が3ヶ所あり、今年1年の勤務状況としては、 A社→今年は一度も仕事をしていない。 B社→一ヶ月程勤務 C社→去年12月~今年3月まで勤務。違う派遣先にて9月~11月まで勤務。2か所とも短期レギュラーという形。 そして現在、派遣会社とは関係なく、直接雇用で、三週間程度のアルバイトが決まり書類の提出を求められているのですが、面接の際にA社に在籍中&短期のアルバイトをしていましたと答えていますが、履歴書には、B社、C社での勤務は短期だった為省略し、書いてありません。三社とも退職届を出していないので在籍してる事にはなっているとは思います。実際はA社では今年は働いていません。 C社からは、扶養控除等申告書の記入のお知らせが来ていますがまだ記入しに行っていません。 しかし、新しく決まったアルバイト先からは扶養控除等申告書と源泉徴収票の提出を求められています。この場合は、C社にて扶養控除等申告をし、源泉徴収票をもらい、アルバイト先でC社の源泉徴収票の提出をすれば、アルバイト先の会社で扶養控除等申告書の用紙をもらい自分で乙欄に記入することになるのでしょうか? 早めに書類の提出を求められているのですが、どうすれば良いのか分からず困っています 説明が分かりづらいとは思いますが、解答よろしくお願いいたします。

  • 夫が加入している健康保険組合から扶養外の妻の年収調査

    夫の扶養からはずれ、自分の会社の健康保険組合に加入して3年くらいの兼業主婦です。 先日、夫の会社の健保組合から妻の年収比較ということで、源泉徴収票の提出を求められました。 夫の扶養には入っておらず、健保組合も私と夫ではまったく別のところで、保険料もお給料からそれぞれ天引きされています。 結婚して20年あまりになりますが、今まで一度もそのようなことはありませんでした。 しかも、取りまとめは夫の会社の総務で、私の勤務先や年収をさらすのはあまり気持ちのいいものではありません。 世帯の年収を税務面から調査する目的ならばわかりますが、なぜ妻とは関係のない健保険組合が源泉徴収票を求めてくるのでしょうか。 同意書等もなく、いきなり「奥さんが働いているなら出してください」というのは、仕方のないことなのでしょうか。

  • 源泉徴収票の提出について

    まず、状況は H16.1月にA社を退職、 2月からB社にてパート勤務、 H16年給与収入はA社B社あわせて103万円以下。 夫の会社には扶養家族として年末調整書類に記入しています。 パート先のB社から年末調整書類を記入するようにいわれて前職のA社の源泉徴収票を添付して提出しました。 さて質問ですが ・源泉徴収票はB社でよかったのでしょうか? 一応コピーはとっていますが 夫の会社に出すものだったのかなとも思えてきました。 ・またA社の源泉徴収票が必要となる状況は他にあるでしょうか?あれば教えてください。 (再発行に時間と手間がかかるため必要なら事前に手に入れておこうと思います。) 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    確定申告の時期ですが そもそも源泉徴収票とは各会社で発行するものですよね? 小さな法人業なのですが取締役の社会保険料などは 会計事務所にいつも計してもらっているのですが 会計事務所に頼めば取締役の源泉徴収票を作って貰えるのでしょうか。