• 締切済み

水泳のストレッチ

kuniuniの回答

• kuniuni
回答No.1

こんにちわ。怪我防止のためにも、練習前のストレッチも重要です。 ストレッチに、「やり過ぎ」ということはないですが、一つの筋肉について最低でも、20~30秒。学生時代は、15分くらいを練習の前後に行っていました。おかげ(?)で,怪我しらずでした。 文章で説明するのが難しいので、参考になるHPを! さて、水泳で良く故障がおきるのが、肩。 肩の柔軟性を得るためのストレッチ http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No2.htm 正しいストリームラインを得るためのストレッチ http://isweb12.infoseek.co.jp/sports/shu_u/fitness.htm#

ryou1207
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、ホームページを拝見してまずは自分で実践してみようと思います。 そのほうが、伝えやすいですよね!