• 締切済み

水泳のストレッチ

kuniuniの回答

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.1

こんにちわ。怪我防止のためにも、練習前のストレッチも重要です。 ストレッチに、「やり過ぎ」ということはないですが、一つの筋肉について最低でも、20~30秒。学生時代は、15分くらいを練習の前後に行っていました。おかげ(?)で,怪我しらずでした。 文章で説明するのが難しいので、参考になるHPを! さて、水泳で良く故障がおきるのが、肩。 肩の柔軟性を得るためのストレッチ http://www3.justnet.ne.jp/~tadashi-kuma/No2.htm 正しいストリームラインを得るためのストレッチ http://isweb12.infoseek.co.jp/sports/shu_u/fitness.htm#

ryou1207
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、ホームページを拝見してまずは自分で実践してみようと思います。 そのほうが、伝えやすいですよね!

関連するQ&A

  • 水泳について教えてください。

    僕は中学生です。僕は水泳を習っています。水泳をすれば筋肉はつきますか。僕は選手コースではありません。また選手コースの小学生は体が小さいのになぜすごく速いんですか。

  • 水泳で・・・・

    私は今中学生です。今は陸上部に所属して部活をしているのですが・・・・。 小学生まで水泳を習っていました。しかも、すごくつらいコースに入ってしまったので練習メニューがとにかく半端なかったです・・。 大会もたくさん出ました。まぁ、厳しい練習をしたのでいい成績は残せたのですが・・。 あっ。水泳は小5までやってて、そのあとはシンクロを習っていました。シンクロをやってなさらない方々はよくわからないと思いますが、シンクロもとにかく泳ぎます。正直、水泳を習っていたときよりも厳しかったです。 このように、私は昔からおもに泳ぐことをしてきたので肩幅がついてしましました。しかもクラシックバレエも習っていて肩が太いことが目立ちます。 肩幅って落ちるんですかね? たくさんの回答待ってます★

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 水泳選手を目指す娘...

    小学校2年生の娘は 4歳から水泳をはじめて 4年になります 今はスクールの選手コースで毎日がっばって 練習しています けっして そしつがあるわけでもなく 努力.根性でいままできていますが なんせ スランプがおおくて 困っています あーやっとタイムが縮んできたな...と 思いきや また 大きな 壁に ドツーンとぶつがっています 本人は オリンピックにいきたい....ではなく 行くんだ と思い込んでます そんな 子供の夢を応援してやりたいんですが..特に ブレスト(平泳ぎ)が 苦手で コーチに聞くと キックが弱いですね..というだけで..私自信まったくの金槌です..だから どのようにアドバイスしてやったらいいかもわかりません でも 練習を一生懸命がんばっている娘をみていると 親にしてやれる事は何だろう と なやんでいます 親のほうが すごく悩んでしまって なんか すごく 時間がないような 気がしています 水泳選手にする為には...なんでもいいです おしえてください 

  • 1ヶ月で水泳はどれほど上達するか

    水泳というスポーツは、1ヶ月毎日毎日みっちり練習するとして、どのくらい上達するでしょう? 僕は小学生の頃水泳をしていたのですが、中学高校と水泳をやっていません。 来年大学に行く(受かれば)のですが、部活は水泳部に入りたいと思っています。 その前に少しでも追いつければと・・。 どうでしょうか?

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 中学校水泳部とクラブチームの練習

    今年中学に入学しました子供の事です。現在水泳のクラブチームの選手コースで練習しておりますが、通学する中学校にも水泳部があります。部員もかなりの人数がいるらしく、夏はプールでの練習のようですが、シーズンオフはランニングや筋トレを行うようです。子供は練習は今まで通りクラブチームでやりたいと言っておりますが、中学の部活に入部しないと、市や県の大会に出場できないとの事です。 そこで、部に所属だけし、日々の練習は、クラブチームで行うという選択をしてみえる方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 子供の習い事

    小学4年生の息子がいます。 年長のころから水泳を習っていて、現在選手クラスです。 練習はほぼ毎日。大変です。 最近、ずっとそれで頑張ってきた息子が、サッカーチームに入りたいと言い出しました。 兄がやっているので、その影響だと思います。 サッカーは楽しい。水泳は楽しくない。だそうです。 サッカーを始めれば、水泳は今まで通り行くことはできなくなるし、週末は大会もかぶってきます。 。練習減らして試合も出ないのに選手コースにいれるほど甘くありません。 水泳やめてサッカーしたいと。 親としては、ここまでやってきた水泳を頑張ってほしいんです。 でも、どうしてもサッカーをやりたいと言っている息子の気持ちも尊重してあげたい。 どう思いますか? 水泳なら、全国大会出場は狙えます。入賞は厳しいです。 サッカーは、あまり強いチームではないです、が、仲の良い友達とチームになれます。 今から、中学はサッカー部、って言っています(水泳部はないんです)。 悩んでます。 こんな時、皆さんならどんな判断をしますか? もうすぐ5年生。息子の貴重な小学校時代もあと2年です。 自分が子供だったら、サッカーをやらせてもらえなかったら恨みますか? アドバイス願います。

  • 水泳の筋トレ方法

    息子(小4)が今年の秋からスイミングの選手コースに所属しています。 いつかJOに!と励んでいます。 基本週5~6(1h)の練習を頑張っていますが、水泳を習い始めたのが 小2からでしたので、同学年の子よりタイムが遅いです。 サッカーをしていたので、キックなどは早いのですが 二の腕が細くフリーとバタフライが苦手なようです。 専門は背泳ぎなのですが、やはりストロークが遅いです。 同学年の平均より2~3cmくらい腕周りが細いです。 本人も自覚しているようで、練習の前にストレッチや腕立てなどの筋トレを しているようですが、それ以外に水泳に合った腕の筋トレ(又グッズ等)が ありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学校高学年の水泳指導

    5、6年生の水泳指導をどう行ったらよいかお聞かせください。 私の勤務する小学校では7月に近隣の小学校と水泳大会を行っています。 そのため、放課後1時間、部活動として水泳練習をしています。私は教師になり2年目ですが、高学年の選手コースの指導をまかされることになりました。しかしどういうメニューを組んでよいかわからず困っています。教育書を読んでいますがいまいちよくわからず、、、(; ;) 何かよい方法はないかアドバイスをよろしくお願いします。