• ベストアンサー

8mmテープをデジタル化

Mapperの回答

• ベストアンサー
  • Mapper
回答No.3

8mmビデオテープの置き場所に困っていないのであれば、そのまま何もせずに保存しておいた方が良いのではないでしょうか? まだデジタルメディアは発展途上ですし、MPEG2のエンコーダもMPEG4のエンコーダもまだ改良の余地は残っていますので、慌ててアナログソースのものをデジタルにする必要はないですよ。 少なくともソニーは8mmのビデオデッキやビデオカメラを後5年は出し続けるでしょうから、再生機がなくなる心配もしなくて良いと思いますよ。(なんてったって、まだβのビデオデッキやテープを売ってるんですから、8mmは大丈夫でしょう)