• 締切済み

子供が風船をよろこぶわけ

近頃はATMを利用するので銀行の窓口にいくことは滅多にありませんが、三十年以上も昔の銀行は、貯金箱やら風船やらをもらえる楽しいところでした。ガスが入って浮き上がる銀色の風船がブームになったときもありました。今でもイベントで風船を配っているシーンを時折見かけますが、「ボーナスは○○銀行へ」と書いた味気ない普通の風船を持つだけで喜んでいた私の子供の頃からすれば、風船の魅力はその影が薄くなったような気がします。 もちろん風船は大人でも楽しいものですが、それ以上に宙に浮く風船をうっかり手放して泣きじゃくる子供の方が夢中になっているように思います。 この子供が風船をよろこぶ気持ちを心理学的な見地から述べると、どういう表現になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

まだ胎児だった頃の記憶が新しい子供は、 胎内の無重力状態を彷彿とさせるからでは ないでしょうか。 「>風船をうっかり手放して泣きじゃくる」 この重力世界に自らの意思もあろうが、 結局は生み落とされて、 「温かくて守られて、ただ浮かんでいればよかった あの頃」を手放してしまった哀しみ? ・・・なんて考えます。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 胎内の無重力状態を彷彿とさせるからではないでしょうか。 胎内にまで飛躍するのに驚きながらも、 こういう深層(?)をさらう回答を期待してもいました。 心理が言葉をつくるのか、言葉が心理をつくるのか、 そこに戸惑いつつも、深いということで良回答としました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.2

NO.1さんの回答とかぶりますが、浮くことの不思議さはあるはずです。 が、私が思うのは、その自由さではないかと思うのです。 子供たちにとって“不思議なもの”は無数です。知識も経験もありませんから、原因は判りません。 その意味では、何にでも興味を持ち楽しむはずですが、確かに風船への興味の示し方は大きいです。 風船は軽く、フワフワと移動し、動きは早くありません。それでいて叩くと飛んでいき、弾み、気ままに、自由に動いている様に見えます。 子供は親の保護が無ければ生きていけませんし、親の言うことには絶対服従です。聞かないと叩かれます。 対して、風船はのんきです。好き勝手に生きてます。 と、そんな風に感じる子供も居るように思います。 また、丸という形そのものが、子供たちに優しさを感じさせる(大人にもです)ため、親近感を覚えるのではないでしょうか。 ドラえもんやアンパンマンが子供たちに人気があるのも、丸を貴重としたキャラクターだからだと言われています。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 風船はのんきです。好き勝手に生きてます。 タンポポの綿毛を吹き飛ばしたり、しゃぼん玉を飛ばしたり、 そういう遊びに共通する志向がこの辺りにありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

買ってきた風船(しぼんだ状態の)をふくらませても、浮かない。落ちる。(T T) 一所懸命、浮かばせようと上に放り投げたりしても、落ちてくる。 あきらめずに何度も何度も試そうとするが、結局出来ない。時間が経つと、あきらめ状態に・・・。 しかし、浮く風船(ヘリウムガスで)がなぜか存在している。 自分のふくらませた風船は落ちるけど、糸の付いている風船はプカプカ、ゆらゆらしている。 糸を引っ張って、下に落とそうとしても浮いてくる。自分のやってきた経験と全く正反対の現象が起きている。 不思議だけど、理由はわからない。 理由がわからないけど、そんな不思議さに楽しさ喜びを感じているのではないでしょうか。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 自分のやってきた経験と全く正反対の現象が起きている。 たしかに風船それ自体が手品そのもののような面はありますね。 年をとり、経験が風船から不思議を取り除くのか、それとも風船の 不思議は依然としてそこにあり、人が鈍感になっていくだけなのか、 関係ないですがそんなことを考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘリウム風船の浮力

    縁日などで子供に買い与えるヘリウム風船、買った当日は家に持ち帰っても天井に張り付く勢いで浮かんでいますが、翌日になるとガスが抜けて床から1m位の所に浮いていたりしますよね? ところで、我家の場合住んでいるのがマンション高層階なんですが、その室内で床から1mと言う事は、屋外の地面からは20m以上の高さになる訳で、単に浮力と引力のバランスで風船の位置が決まるなら高総階では床から1Mしか浮かない風船も1Fに降りれば天井に付く程浮き上がる筈...。 しかし、床から1mしか浮かなくなった風船は1Fに降りてもやはり床から1m程度の所までしか浮きません。 これって、何故なんでしょう? 子供に風船を買い与えるたびにいつも不思議に思っていた長年の疑問...どなたかお教えください。

  • 銀行の振込手数料は同じ銀行同士が一番安いですか

    セブンイレブンのATMを利用して、他銀へ振り込んだら手数料を800円以上取られてしまいました。 セブンイレブンのATMを使わずに、使っている銀行のATMを使って同じ銀行へ振り込むのが一番安いのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ATMでの入出金(ネット銀行)

    こんにちは、教えて下さい。 ネット銀行は都市銀講等とは違い、窓口がありません。 銀行や郵便局、コンビニのATMを利用して入出金をするのですよね? ですが、ATMはロンダリング等の防止の為、一回の入金額を確か制限していたと思います。 郵便局のATMでは「10万まで」というシールを貼っていたような気がします。 そこで気になったのですが、例えば100万や1000万というお金を預けるような方は、こういう場合10万円*10回入金(1000万だと100回)を繰り返すのでしょうか? それとも都市銀行との提携を使って、まず一気に窓口入金をしてそこからネットで一括入金……というような操作を行っているのでしょうか?

  • 銀行への振り込み手数料

    ネットで買い物をして、三菱東京UFJ銀行に10万円以上振り込むことになりました。 でも、私の持っている口座は地方銀行です。 ATMから振り込もうと思ったのですが、他銀行に振り込むのに735円かかります。 だから、三菱東京UFJ銀行の窓口で振り込んだほうが安いようなのでしようと思ったんですが、その銀行の口座を持ってなくてもできますよね? あと、10万以上のお金を持って窓口に並んでいないと振込みはできないでしょうか?手数料200円の差なのでそんな危険を冒さなくてもとも思ってしまいます。 振込みをしたことがないのでやり方が良くわからなくて心配です。 あと、三菱東京UFJ銀行って合併しましたよね…、もしATMから振込むとき銀行名どうやったら良いでしょうか?

  • ガス代の料金の振り込みってATMでも出来ますか?

    期限が27日なのをすっかり忘れていて、 別に月曜日にやればいいのですが、今できるなら今やりたくて… それで質問ですがガス代の料金の振り込みってATMでも出来ますか? 請求書には指定の銀行か郵便局の窓口ってしっかり書いてはいるのですが、口座番号も書いてあるので振り込めるのかなぁ・・・っと思いまして

  • エクセルで銀行の手数料を自動で計算したい

    はじめまして。 エクセルで銀行の振込み手数料を自動的に計算させたいのですが、自力ではできなかったので質問させていただきます。ぜひお力をお貸しください。 (窓口)         3万未満   3万以上 同一店内   324     540 他校本支店  324     540 他行      648     864 (ATM)         3万未満   3万以上 同一店内   108     216 他校本支店  108     324 他行      432     648 基本はATMなのですが、50万円以上は窓口を利用します。それもうまく反映させたいです。 よろしくお願いします。

  • 小銭貯金している方、どうしていますか!?

    小銭貯金をしています。 150枚は優に超えるくらいたまったので、どうにかしたい。 銀行に持っていったら、お札に代えるとしたら、手数料で半分以上は 消えると言われました。 口座を作っても、硬貨はATMから入れられないため、窓口になる。 窓口で手数料がかかる・・・と言われました。 せっかく貯めて、缶がいっぱいになったのに、このままでは持ち腐れです!どうしたらいいですか?

  • 硬貨が使えるATM・CDを設置してるか金融機関を教えてください

    サークルの会計を任されたのですが細かいお金の入出金が多いので、硬貨が使えるATMを設置してる銀行を探しています。 今まで会計をしていた先輩はわざわざ窓口に行って入出金してたようなのですが、平日の3時までに銀行に行くのは、授業と重なってしまいかなり大変です。 自分は近畿・中国地方によく移動するので地銀でなく都市銀に口座を作りたいのですが、便利な場所に支店があるのが三井住友・UFJ(旧三和、東海)・富士、第一勧業銀行なのです。この4行のなかで硬貨に対応したATMを設置してる銀行はありますか? あちこちの支店を利用するので、1支店だけ硬貨対応とかでなく出来るだけ多くのATMが硬貨に対応してる銀行に口座を作りたいです。 UFJ銀行が便利な場所にあるように書いたですが、そのうち1つは出張所なのです。出張所のATMも硬貨に対応してるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の口座を作りたいけど、どこの銀行がいい?

    現在2歳の子供のための口座を作ろうと思っていますが、地方銀行では利率が非常に低いため、少しはましなところと思っています。でも、口座維持手数料は支払いたくないし、入出金が便利でATMの利用料もとられないところがいいです。 私個人としてはイーバンク、JNB、新生銀行、ソニー銀行の口座を持っていておもに、セブンイレブンにあるATMを利用していました。 しかし、イーバンクはATMでの入出金についても回数の制限が変わるようなので、どこがいいのかわかりません。 貯蓄を主としているので利率が良い事は絶対条件ですが、その他の手数料もばかにならないかなと思っています。 出金の回数は少ないと思いますが、入金は使いすぎを予防するためにも、少しでも余ったお金などがあればこまめに入金して、手元にもっておきたくはありません。 どこがいいのでしょうか? キャッシュカードの発行手数料もかかるところが多いし、無料にするには16歳以上などの縛りがあったりでどこにしていいのかわかりません。 キャッシュカードの発行手数料くらいすぐに元が取れるといわれればそれまでですが、お勧めがあったら教えてください。

  • 子供名義の銀行口座を作る時

    子供名義の銀行口座を作る時ですが、東京三菱UFJ銀行でおききすると 「法律で、免許証・パスポートなど顔入りの証明書がない場合、15歳以上の子供さんの場合は本人が窓口にきていただくか、 1週間くらいかかる郵送でないとできない」といわれました。 「そんな法律あるのかしら?」と思い、他行できいてみると、 本人の直筆の申込書と本人の健康保険証・窓口にくる親の免許証があれば良いといわれました。 法律でそういうことって決まってるのでしょうか?

P-STSR02電池交換方法
このQ&Aのポイント
  • P-STSR02の電池交換方法についてまとめました。
  • P-STSR02の蓋がスライドできない問題に困っている方へ、電池交換方法をご紹介します。
  • エレコム株式会社の製品であるP-STSR02の電池交換方法を解説します。
回答を見る