OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Nm3のノルマルって何?どういう意味?

  • 困ってます
  • 質問No.130464
  • 閲覧数16605
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

Nm3(ノルマルリューベ)のノルマルってどうゆう意味ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

0℃1気圧の標準状態でのリューベということですよネ。
つまり、標準ということでノルマル(ノーマル)です。
環境衛生などの分野で使いますネ。
公衆衛生に関連するので専門家ということで‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
hiko337

お礼率 64% (9/14)

ご回答ありがとうございました。すっきりしました。
投稿日時 - 2001-09-08 11:53:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

化学.特に化学工学系の方が.1の方と同じ使い方をします。 ...続きを読む
化学.特に化学工学系の方が.1の方と同じ使い方をします。
お礼コメント
hiko337

お礼率 64% (9/14)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 11:54:36

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

mの肩に3が乗ってるわけですね。・・・なるほど、不思議な用語だと思ってました。 「標準立方メートル」のことです。ノルマルなら直線分子のことかな?と思っていましたが、やっと意味が理解できました。 答えはkawakawa教授と同じです。 ...続きを読む
mの肩に3が乗ってるわけですね。・・・なるほど、不思議な用語だと思ってました。 「標準立方メートル」のことです。ノルマルなら直線分子のことかな?と思っていましたが、やっと意味が理解できました。 答えはkawakawa教授と同じです。
お礼コメント
hiko337

お礼率 64% (9/14)

紛らわしくて申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 11:57:44
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

kawakara教授さんやmttさんの補足になりますが、 「リューベ」は本当は立米と書きまして「りゅうべい」 と読みます。いまだに技術者の中で使われている 昔からの読み方です。 ...続きを読む
kawakara教授さんやmttさんの補足になりますが、
「リューベ」は本当は立米と書きまして「りゅうべい」
と読みます。いまだに技術者の中で使われている
昔からの読み方です。
お礼コメント
hiko337

お礼率 64% (9/14)

勉強になります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 11:59:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ