OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関数を使っての日付の入れ方

  • 困ってます
  • 質問No.130452
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (104/178)

例えば「平成13年9月5日 現在」と関数だけを使って入れる場合 どのように式を組み立て、
入れたらよいのでしょうか?
初心者なので できるだけ詳しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

前回の回答の場合であれば、
スペースはほしかったら入れてください。
不必要であれば、特にいれる必要はありません。

どうしても、関数を使って、ということであれば、
スペース不必要ということだとおもいますので、
=TEXT(B2,"ggge年m月d日"&"現在")

でできます。
ダブルクォーテーションは忘れないでくださいね。
&でつなげることによって、文字列を足すことができます。
スペースが現在の前に必要であれば、
=TEXT(B2,"ggge年m月d日"&" 現在")

としてください。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

皆様 おへんじありがとうございます。
まとめて お返事させていただいてすみません。

数日で試験なので 助かりました!!
ありがとうございました。
また、いろいろ疑問が出てくると思いますので その時は よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-06 18:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

9月5日現在ですか?それとも今日現在ですか?
今日現在であれば、
=TODAY()と入力し、そのセルの書式で表示形式をggge"年"m"月"d"日 現在"でOKです。
9月5日現在であれば、
9/5と入力し、そのセルの書式で表示形式をggge"年"m"月"d"日 現在"でOKです。
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

9月5日 現在 ですが 試験の過去問をしていたら関数のみを使ってということです。
このgggeとかmとかdは 自分で入れないといけないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-05 21:22:45

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

関数じゃない方法の方がいいと思いますよ。

たとえば、B2に、
9/1と入力すると、9月1日と表示されますよね?
B2を右クリック、
セルの書式設定をクリックして、
表示形式タブで、
一番下にあるユーザー定義を選びます。
右側に、G/標準と書かれているボックスが、あると思いますので、
そこに、
ggge"年"m"月"d"日" 現在と入力してください。
(ダブルクォーテーションは自分で入力しなくても、
勝手につくと思います。)

表示形式が、
平成13年9月5日 現在に変わります。
(ggge年が、平成です。)
お礼コメント
moncha

お礼率 58% (104/178)

下の方にも書かせていただきましたが どうしても関数をつかわないといけないんです。
日付と現在の間は 1文字分 空欄にしないといけないみたいなんですが、現在を入れるときにバックスペースで空けておいたらいいのでしょうか?
””←これは いるのでしょうか??
投稿日時 - 2001-09-05 21:25:40
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

何で使われるのかわかませんが、取り合えずExcelでの関数を
 表示したいセルを決めてから
 セル内に =now()を投入(半角英数)
 セルには、PCの日時・時間が表示していると思います
 (年月日の場合もあるかも)
その次に
 ツールバーの「書式」で
  「セル」
  「表示形式」の分類で「ユーザ定義」をクリック

   種類の下の所で「ggge"年"m"月"d"日"」を選択すると
   サンプル欄に「平成13年9月5日」と表示(PCの日時が表示される)
   
   次に種類の所のggge"年"m"月"d"日"後ろに"現""在"を投入
    ggge"年"m"月"d"日""現""在"
   サンプルに平成13年9月5日現在と表示されればOKです。

     
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

TEXT関数を使って、 =TEXT(TODAY(),"ggge年m月d日 現在") というのはどうでしょう?
TEXT関数を使って、

=TEXT(TODAY(),"ggge年m月d日 現在")

というのはどうでしょう?
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

No.1のtable_1969ですが、関数だけというのはそれ以外なにも入力しないということであれば日にち指定の「~現在」と表示させることは無理です。
例えば、A1に9/5と入力してあり、それを参照して「~現在」と表示させるのであれば可能ですが。
下記の式は、平成以降しか対応しません。明治から対応させようと思えば出来ますが、初心者向けの問題でそこまでと思いましたので。
="平成"&YEAR(A1)-1988&"年"&MONTH(A1)&"月"&DAY(A1)&"日 現在"