• ベストアンサー

MEでUS-DOSを立ち上げたい!

BIOSのアップデートの為にUS-DOSを立ち上げたいのですが、 よくわかりません。誰か教えてくださいm(._.)m ペコッ

• chol
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankon
回答No.4

前にも回答があると思いますがとりあえず スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で「起動ディスク」項目を選択すれば、起動ディスク(FD)が作成できます。 で起動ディスクを作成してその中のconfig.sysとautoexec.exeを削除してください。 でそのディスクで再起動すればプレーンなDOSが起動します。

chol
質問者

お礼

ありがとうございました! 見事にUS-DOSになりました。 MEはDOSモードでの起動がないのでちょっと困りました^^; 今度からこのFDでやらせてもらいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

BIOSのメーカーに方法かいてあったとおもいますが・・・別にUSDOSじゃなくってもいいとはおもいますけどね。 c:\>us まぁこれで擬似的にUSモードにかわりますけど・・・ バックスラッシュがでるだけですけど・・

chol
質問者

補足

一応この方法は調べてやってみたんですが これではUS-DOSにはならなかったです。

• parts
回答No.2

簡単です。 FDの起動ディスクを使って起動するか・・・ 持っていなければ、 スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で「起動ディスク」項目を選択すれば、起動ディスク(FD)が作成できます。 作成にはフロッピーディスクを1枚用意しておいてください。

chol
質問者

お礼

この方法ではMS-DOSにはなりますが、 実はそこからUS-DOSにする方法を知りたかったということで・・・。 ちょっとこちらの質問の言葉が足りなかったようです。 ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.1

>BIOSのアップデートの為にUS-DOSを立ち上げたいのですが、 英語(US)版のプレーンなMS-DOS、ということでいいでしょうか? 私はDOSゲームをやるときはPC-DOS5.0の起動FDDでブートしていますが、DOSのディスクはお持ちではないので問題なんですよね? ききかじった情報ですが、Meの場合セットアップCD-ROMのなかにあるMacafee(アンチウィルスソフト?)の緊急起動用FDDを作って、いらないファイルを削除する、というのでできると聞いています。 実際にやったことはないので不正確だったらすみません。

chol
質問者

補足

おそらく4番目の方の答えことなんでしょうね。 ありがとうございました。