• ベストアンサー

Linuxにゴミ箱は?…ファイルの復旧はできるのか?

RHL7をファイルサーバとして使っているのですが、クライアントでWindowsのパソコンからネットワークコンピュータ内のサーバを開いているために、 Windowsのファイルと全く同じに見えるので、Winのファイルと同様の感覚を持ってしまい、つい、どうもあるファイルを削除してしまったようなのです。 Linuxにはwindowsと同じようなゴミ箱はないのでしょうか? それとも、一度、windowsから削除してしまったLinux内のファイルは復旧不可能で、バックアップを取っておく事は必須でもし間違った場合にはそこから復旧する以外に策はないんでしょうか。 つい、うっかり他の人もやりそうな事なので、何か良い対策などがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.3

まず、UNIX系のOSにはゴミ箱という概念はありません。 「消せ」と命令したら、間違いなく消え去ります。 で、こういう背景のもと、私の知り合いが実際にやっていたんですが、 rm(「消せ」というコマンド)に対し、 引数で与えられたファイルを $HOME/trash/ というディレクトリに mv するようなエイリアスをはっていました。 つまり、rm したファイルは、実際には一旦 $HOME/trash/ 以下に移動されます。 で、本当に消したくなったら、 \rm -f ~/trash/* とかして消していたようです。

chrilake
質問者

補足

ご回答頂いたのに、お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。 実は、コマンドに対してaliasで細かな設定ができる、という事を、知りませんで、よく理解ができませんでした。 小生の別の質問でken2さんの回答でこのaliasの意味が分かりました。 素晴らしい設定だと感心してしまいました。 aliasを見てみたら、rmコマンドに対して、 alias rm='rm -i' の設定がなされていましたが、次の行に、 alias rm='mv /*/trash/' (trashディレクトリを作成後)を書き込めば問題ないでしょうか? rmに対する設定が2つあることになってしまいますが…。 度々恐れ入りますが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• aton
回答No.2

私はLinuxはあまり詳しくないんですが…。LinuxでWindowsファイルサーバーということは,おそらくSambaをお使いなんですよね?  Samba-jpメイリングリストのアーカイブの,参考URLから辿れる一連のスレッドに,Sambaで「ゴミ箱」機能を実現するパッチの話が出ています。ご希望に添うものかどうかは分かりませんが,スレッドを辿ると日本語ファイル名も扱えるということが書いてありますし,試してみる価値はあるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/samba/9500/msg00432.html
chrilake
質問者

お礼

ご回答頂きましたのに、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 参考URLまでお教え頂きありがとうございました。 また、何かと宜しくお願い致します。

• oodaiko
回答No.1

Linuxに限らずUNIX系のOSにはゴミ箱という概念はありません。 (メールリーダーにはゴミ箱がある場合もありますが、これはあくまでメールを対象にしたもので 一般のファイルを対象にしたものではありません。) 従って一旦削除したらまず回復は不可能と思って下さい。 対策としてはおっしゃる通りバックアップを取っておくしかないでしょう。

chrilake
質問者

お礼

早速ご回答頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳御座いません。 シドロモドロでやっているような者なので、またお茶を濁してしまうかも知れませんが、また宜しくお願いします。 ありがとうございました。