• ベストアンサー

試用期間中の労災

最近転職をしました。 はじめの3ヵ月は試用期間で、今現在はアルバイト扱いなのですが 毎日重い物を持っていた為腰を痛めてしまいました。 このような場合労災は使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

試用期間中でも労災保険は適用されます。 仕事が原因で腰を痛めたことがはっきりすれば、労災保険は適用されます。 労災保険の適用はロ、医師の診断書を基に労働基準監督署が判断します。 労災、原則として本人が請求するもので、会社は請求書に事業主の印鑑をおすなど協力をするものです。 会社の協力が得られない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.iipw.or.jp/hoken/seikyu/
gajamaru
質問者

お礼

会社に聞けばいい事なのですが雇用保険の話をした時に、 適当にはぐらかされたもので事前に情報を収集しておりました。 参考URL、回答ありがとうございました。