WEBページの保存について

このQ&Aのポイント
  • WEBページの保存方法について質問です。パソコンが不調で友人のHPのページ保存を頼まれました。以前はソースを開いて保存していたのですが、ファイルに名前を付けて保存する方法で問題はありますか?また、保存したページが見れなくなることはありますか?
  • 保存したHTMLファイルのリンクは飛べるようですが、後日サイトを運営する際に問題はありますか?また、アイコン画像を含めた新しいファイルが別途で作成されるのは仕方がないでしょうか?
  • 質問の内容はWEBページの保存方法についてです。ファイルに名前を付けて保存する方法で問題はありますか?また、保存したページが見れなくなることはありますか?後日のサイト運営やアイコン画像についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBページの保存について

過去ログ検索したのですがわからなかったため教えてください。 パソコンが不調ということで、現在公開されている友人のHPのページ保存を頼まれました。 私のパソコンは今はwin2000なのですが、以前98を使用していました。 その頃、ページ保存はそのページを開いてソースを出して、そのソースをhtml形式で保存していました。 ここで質問なのですが、 ☆左上の「ファイル」で名前を付けて保存ってありますよね。 これで保存すると使われているTITLE名で保存されるのですが、これでもいいのでしょうか。 いちいちソースを開かなくても済むし・・・。 それとも「お気に入り」のように実際のHPを閉じたら保存したはずのページも見れなくなってしまったりするのでしょうか。 ☆TITLE名の保存でも(~.htmlの表示でなくても)、リンクは飛べるようですが後日サイトを運営する際になにか不都合はありますか? ☆新規ファイルを作ってその中に保存しています。 テキストのみは問題ないのですが、ページにアイコンなどがある場合、アイコン画像を含めた新しいファイルが別途で出来てしまうのは仕方がないのでしょうか。 イラストはいいのですが「back」とかたくさんできてしまうので・・・。 以上、三点。わかるものだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 他にも効率のいい保存の仕方などご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clock21
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

今実行されている方法で保存をすると、ホームページとしての構造が崩れてしまいます。   ホームページとは大雑把に説明すると、『プロバイダーが外部に対してオープンにしているパソコン』の中に、各ユーザーがそれぞれ「マイドキュメント」のような専用スペースを作っているようなものです。 たとえば以下のような場合、 http://www.pro.co.jp/~taro/car/history.html proというプロバイダのスペースの中に、taroさんのスペースがあり、さらにtaroさんは「car」というフォルダを作ってhistory.htmlというページを作っている…ということになります。 //で区切られている部分が、フォルダ名であるわけです。   推測ではありますが、運営しているホームページのページを保存しておこうと思ったら、そのフォルダに入っている状態、その構造のまま保存しておきたいのではないでしょうか。     ■と、長々と説明してしまいましたが、私は以下URL(参考URL)のソフトをお勧めいたします。アドレスを指定したホームページを、丸々保存してくれるソフトです。詳細な使い方の説明はソフト開発者元サイト、もしくはソフトのヘルプをご覧下さい。ホームページによって、セキュリティが厳しかったりダウンロードを制限していたり、使えない場合もありますが…。   他にもVectorなどで「ホームページ収集」もしくは「ダウンロード」などで探してみると、同機能のフリーソフトがあるので探してみてください。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/www/download/index.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019646/software/index_hgt.htm
blossom03
質問者

お礼

そんな便利なソフトがあるのですね!すごいです! 是非検討させていただきます。 他にもいろいろあるようなので調べてみますね。 ありがとうございました!! ---------- それと、ここで申し訳ありませんが私二重投稿をしていたようで同じ質問に、もうひとつの欄(No.1304358)で回答してくださった方々の履歴が削除されてしまったようです。 この場を借りてお詫び申し上げます。 もしよろしければお手数ですがもう一度こちらに書き込んで頂けたらと思います。 せっかくお時間を割いてお答えくださったのに本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます。

関連するQ&A

  • WEB ページで保存したファイルをHPに載せたいのです

    XP Home Edition ,IEv6です。 タグでソースを作成しております。 WORDで作成した図表ファイルを、scanning でJPEG化してHPに載せていますが、鮮明度などで不満が残ります。 そこでWORDのファイルから、”WEB ページで保存する”と、○○.mhtの名で保存され、ブラウザで見ることができました。 このmhtなるファイルを、HP上で見れるようにしたいのですが、やり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • webページの保存に教えてください

    webページの保存に教えてください HPを見ていて、あとでまた見たいと思った場合、 ファイルから名前を付けてデスクトップに保存しています。 でそのHPに飛ぶようにしていますが HPによっては保存できないものもあります。 ネット環境のない外出先でもそのHPが見たいため、 このような方法でデスクトップに保存しているのですが 保存できないページも保存できるよう何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • webページの保存

    webページを保存したいのですが、以前はできたのですが久しぶりに保存しようとしたらできません。 保存したいwebページを出し、ファイルの名前をつけて保存をクリックし、マイドキュメントの中に保存しました。(ファイルの種類:webページ完全)保存はできるのですが、マイドキュメントを開きそのアイコンをクリックしても真っ白い画面が出るのです。以前はこれでよかったと思うのですが。 よろしくおねがいします。(ちなみにウインドウズxpです)

  • 保存したwebページ・・。

     早速質問なのですが、ファイル→名前を付けて保存でwebページを保存できますよね??保存したwebページをオフラインで後でゆっくり見ようと思い、デスクトップにある保存したwebページのアイコンをクリックすると何故か勝手にダイヤルアップの接続をし始めるときがあるんですよ~。しないときもあるのですが、どういうことなのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • Webページの保存

    似たような質問を検索しましたがよくわからないので教えてください。 たとえば「料理のレシピを保存したい」とき。「そのページだけ単独でとっておければいい」のですが(リンクとか無視してもかまわないということ) (1)Webページ、完全(*.htm.*html) (2)Webページ、単一のファイル(*.mht) (3)Webページ、HTMLのみ(*.htm.*html) (4)テキスト ファイル(*.txt) 保存の方法は(2)で良いのでしょうか? HP自体がなくなってしまったり更新されても大丈夫ですか?

  • WEBページの完全保存でも、音は保存できない?

    WEBページを、ファイル→名前を付けて保存(完全保存)したとき、そのページが音つきだった場合、音はダウンロードされませんよね。 音つきの完全な形でダウンロードする方法って、あるでしょうか? ちなみにダウンロードしたページのソースを見ると、音楽ファイルを呼びに行っているのが分かるものと、そうでないものもありますが、そうでないものはどういう手法で音を鳴らしているのでしょうか・・・??

  • webページの保存方法

    Webページを保存する際のファイルの種類4種中、 ・Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht) ・Webページ、HTMLのみ(.*htm、.*html) の違いが判りません。 Webページ、アーカイブ、単一のファイル(.*mht)で保存すると、 ブラウザを選ばず表示できるという事でしょうか? (アイコンもIEじゃなくなるので) どういうときにどちらを選択するものなのか、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 保存できないWebページがあります。

    下記のURLをIEで、うまく保存できません。 http://support.microsoft.com/kb/885187/ja 具体的には、ファイル->名前を付けて保存で、 ファイルの種類:Webアーカイブ、単一のファイル(*.mht)で保存します。 保存したファイルをIEで開こうとすると、IEがフリーズしてしまいます。 ファイルの種類:Webページ、完全(*.htm,*.html)で保存しても、 IEで開くと、一部のアイコンの画像が表示されないみたいです。 私の環境だけの現象でしょうか? 環境はWindowsXP Pro SP3 IE8です。 できれば、*.mht形式で保存しておきたいのですが、 いい方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルのWebページの保存について。

    このような問題にひっかかってます。 まず、ブック全体をDドライブの「フォルダA」にWebページとして名前「uriage1」として保存してください。次にこのファイル「uriage1」を「売上報告」というタイトルをつけて上書き保存してください。 ここでひっかかっているのは、次に以下のところです。 Webページとして保存しているファイル「uriage1」をさらのどうやってWebページとして保存したらよいのでしょうか。 第一、ファイル⇒Webページとして保存がでたきません。

  • ページ保存について

    教えて!gooの質問/回答はとても役に立つので、気に入った質疑応答のページはいつもマイドキュメントの中に保存していました。 ところがいつからでしょうか…たぶん、困り度表示が123から?マークの数に変わったころからだと思うのですが、ページを保存しようとしてもエラーが出てしまいます。 もうこのサイトのページは保存できなくなったのでしょうか?ちなみに以前は「ファイル→名前をつけて保存→ファイル名(質問のタイトル)→ファイルの種類(Webアーカイブ、単一のファイル に指定)→保存」で保存できました。