• ベストアンサー

一人暮らしには、いくらかかりますか?

20代の男性です。 東京で一人暮らしを始める予定なのですが、区内で一人暮らしをすると成ると、住居費と食費等込みで、最低どのくらいを見積もればいいのですか? 平均的な(低いレベルでも)家賃はどのくらいか、などおしえてくだいさい。

noname#1064
noname#1064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

家賃は区内でも地域や築年数、間取りや設備などで大きく違います。トイレ共同・風呂なしでも良いなら2~3万であるらしいですね。しかし普通にバストイレがあるような家だと最低5、6万は見といたほうがいいでしょうね。 残業などがあったり、時間が不規則ならばお風呂はあったほうが便利かもしれません。学生さんで時間があるならなくてもいいでしょうけど・・・。銭湯代もばかにならないですよね。 食費はどの位食べるかでも違いますが、昼食が外食で1000円ならそれだけでも3万近くかかります。 朝晩は自炊するとしても5万は見たほうがいいでしょうね。自炊しないならもっとかかると思います。夕食が飲みに行くのと一緒・・・ならかなり飛びます。 女性だったら1万くらいで何とかならないでもないんですがね・・・。男性の方のほうがよく食べるでしょうから、食費はかかってしまいますね。 一人暮らしは意外と色んなお金が出て行きます。家賃は多くても手取りの3分の1までにした方がいいですよ。いざと言うときのお金も要りますし。 もし夜遅く、タクシーを使って帰ることが多そうならば(残業などで)、多少家賃が高くても会社の近くに住む方が結果安く済んだりしますよ。

noname#1064
質問者

お礼

ずいぶん出費が多いようですね、勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• petunia
回答No.4

家賃は下記URLで、ご自分でいろいろと条件を設定してみると、具体的に出てきます。これで相場をご覧になってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.chintai.co.jp/
noname#1064
質問者

お礼

後でみてみます。 有難うございました。

• KAMOCHA
回答No.2

生活の最低水準というのは、あまりにも個人によって違いがありすぎ、あなたを知らない人が推定するのは不可能だと思います。 が、一応目安を出してみます。 住居 家賃8万/月 +敷2+礼2+家具30万+災保険 =180万 食費 日常5万/月 +飲み3千*4回/月 =75万 公共 5大公共15千/月 +携帯1万/月 =30万  とまあ、だいたい最低でも最初の一年で300万近くかかると思います。 これでも税金は払わないわ生命保険は入らないわ衣類は殆ど買わないわNHKは払わないわ電話代は最低にしてるわ家具はカラーボックス主体で間に合わせるわ といった節約を重ねています。  ポイント:住居費を標準で見てます。今時の若者ですから風呂付きエアコン付きマンションでないとイヤでしょうし、女性を呼べるのは最低このくらいでしょう。:食費は全部外食で見てます。ファミレスやピザのような割の悪さが見当。:飲みと携帯は人によって大きくぶれるでしょうが適当に決めました。  こうやっていても大抵はヤレ車が欲しいとか服を買いたいとかLホテル代を払ったとかどんどん金は消えていきます。座って半畳寝て一畳。

• kokiriko
回答No.1

家賃の安いところで月2.5万円位(トイレ・キッチン共同)からでしょうか、その場合コインシャワーもしくは、銭湯代が別途かかります。4万円くらい出せば風呂付きがあるかと思いますが、綺麗なところは無理だと思います。 食事は自炊をすれば、3万円以内で十分収まります。 都内の場合、忘れて入れないのは交通費です。これが月にいくら掛かるかは、通勤距離によります。安いからといって遠いところに住むと、交通費が掛かるので、その兼ね合いで探さないと後で後悔しますよ。 ちなみに、路上生活でも月に2万円くらい掛かるようです。

noname#1064
質問者

補足

路上生活はしませんが(笑)。 早速のお答えありがとうございます。 理想ですと、1Kでいいので、シャワートイレありの、駅に徒歩10分ぐらいのアパート以上です。