• 締切済み

トラベラーズチェックに払われなければならない手数料はいくら?

アメリカに$300、トラベラーズチェックで 持っていきたいとします。 この場合に銀行に払われなければならない手数料は およそいくらになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hazenoki
回答No.2

手数料は金融機関によって異なりますが、通常、 660円程度だと思っていいでしょう。 1%のところが多いようです。 シティバンクは口座を持っていれば無料です。(口座維持手数料はいりますが。) 広島銀行では学割で手数料半額(0.5%)にしていました。 他の金融機関でも同様のサービスをしていると思います。 新聞やテレビで言っている為替レートと、トラベーラーズチェックに適用される レート(電信売相場:TTS)との間に通常1円ほど差があるので、気を付ける必要が あります。 トラベラーズチェックの換金手数料は通常無料ですが、空港に入っている銀行などでは手数料を取られるときがあります。 また、適用される為替レート(電信買相場:TTB)は、購入時とは逆に1円ほど高くなっています。 まとめると、(通常の場合は) 300ドル分のトラベラーズチェックを購入すると、 手数料は 3ドル+為替差損 300円となります。今の為替相場では 660円になります。 300ドル分のトラベラーズチェックを円に換金するときは 為替差損 300円が生じます。 ドルに換金するときは、当然、為替差損はありませんが、 日本国内でドルに換金したい場合は、現金の両替と同じ手数料が必要です。 現金の両替では、およそ2倍の手数料がかかります。 いづれにしても、為替レートや手数料は法律や規則で決まっている訳では ないので、正確な値段は各金融機関によります。 横並びのために、だいたい同じですが。。。

• agitomama
回答No.1

簡単に言えば$300の1%の金額です。 もっと詳しく言えば、$300の場合 電信売相場(為替相場+1円)X3 の金額です。 為替相場が120円の場合、$300のトラベラーズチェックだと (120円+1円)X3=363円が手数料になります。 でも、ご存知のとおり為替相場は日々変わるので 手数料の金額も変わります。 なお、余ったトラベラーズチェックを換金する場合は 電信買相場(為替相場-1円)X余った$ が戻ってきます。 例えば、為替相場が120円で、20$余った場合 (120円-1円)X20=1,380円手元に戻ります。